淀川の洪水情報のメール配信開始【6月15日~】

更新日:2018年03月30日

大規模な洪水が淀川で発生するおそれがある場合に、摂津市内の皆様の携帯電話やスマートフォンに対して洪水情報(注釈)の配信を開始します。
従来のTVやラジオ、防災無線等からの情報のほか、この洪水情報を活用することにより、住民の皆様が自ら水害の危険性を察知し、自主的な避難に役立ててください。

配信の内容

配信の開始日

平成29年6月15日(木曜日)

配信エリア

摂津市全域

配信する情報

淀川において河川氾濫のおそれがある(氾濫危険水位に到達した)情報及び氾濫が発生した情報を配信

対象の水位観測所(淀川)

枚方水位観測所(枚方市)

メール内容

件名(例)

河川氾濫のおそれ

本文(例)

淀川の枚方観測所(枚方市)付近で水位が上昇し、避難勧告等の目安となる「氾濫危険水位」に到達しました。

堤防が壊れるなどにより浸水の恐れがあります。防災無線、テレビ等で自治体の情報を確認し、各自安全確保を図るなど適切な防災行動をとってください。

留意事項

  • 携帯電話等の基地局の関係により、配信エリア近郊の方にも届くことがあります。
  • 携帯電話の電源が入っていない場合や、圏外、電波状況の悪い場所、機内モード時、通話中、パケット通信中の場合は受信することができません。
  • ご利用の機種により、緊急速報メールに対応していない場合があります。

(注釈)洪水情報とは

指定河川洪水予報の氾濫危険情報(レベル4)及び氾濫発生情報(レベル5)の発表を契機として、流域住民の主体的な避難を促進するために配信する情報です。
氾濫危険情報(レベル4):いつ氾濫してもおかしくない状態 避難等の氾濫発生に対する対応を求める段階
氾濫発生情報(レベル5):溢水・越水、破堤による氾濫水への警戒を求める段階

淀川の現在の水位について