摂津市プレミアム付商品券事業について

更新日:2019年11月20日

プレミアム付商品券(セッピィ商品券)について

消費税・地方消費税率の引上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として摂津市内の店舗等で利用できるプレミアム付商品券を販売します。

1.プレミアム付商品券購入対象者

(1)平成31年度 住民税(均等割)非課税者
     次のすべてを満たしている方が対象です。

   ・平成31年1月1日時点で摂津市に住民登録のある方
   ・平成31年度の住民税(均等割)が非課税の方
      (住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護受給者などを除きます。)


(2)平成28年4月2日から令和元年9月30日の間に生まれた子の属する世帯の世帯主
     次のいずれかに当てはまる方が対象です。

   ・令和元年6月1日時点で摂津市に住民登録があり、
        平成28年4月2日から令和元年6月1日までに生まれた子が属する世帯主の方
   ・令和元年7月31日時点で摂津市に住民登録があり、
        令和元年6月2日から令和元年7月31日までに生まれた子が属する世帯主の方
   ・令和元年9月30日時点で摂津市に住民登録があり、
        令和元年8月1日から令和元年9月30日までに生まれた子が属する世帯主の方


※ (1) と (2)の両方に該当する場合は、両方の条件で購入できます。

2.購入引換券の交付までの流れ

摂津市プレミアム付商品券を購入する際には、「購入引換券」と「本人確認書類」が必要です。

「購入引換券」は以下の手順で送付します。

購入対象者(1)に該当する方(申請が必要です)

申請期間:令和元年8月1日(木曜日)から12月27日(金曜日)まで  ※期限を延長しました

1. 摂津市から対象と見込まれる方に8月上旬に購入引換券交付申請書を送付しています。 
   ※申請書を紛失された方は、商品券コールセンター(06-6170-5143)までお問合せください。

2. 交付申請書に必要事項を記入して、同封の返信用封筒で市役所へ返送してください。
   なお、市役所窓口でも申請受付を行っています。
     場所:市役所新館4階商品券受付窓口
     時間:平日の9時から17時15分まで

  ※申請期間を過ぎると「購入引換券」を交付できませんのでお早めに申請してください。

3. 摂津市にて対象の可否を決定し、順次「購入引換券」を送付します。
   ※申請書を送付した方でも、審査の結果対象とならない場合があります。
   ※購入対象者が「購入引換券」交付決定までに死亡した場合は、対象にはなりません。

購入対象者(2)に該当する方(申請は不要です)

平成28年4月2日から令和元年7月31日までに生まれた子の世帯主の方へは
9月13日に「購入引換券」を発送しています。

令和元年8月1日から9月30日までに生まれた子の世帯主の方へは
10月30日に「購入引換券」を発送しています。

3.商品券販売について

販売価格

1セット5,000円分(500円券×10枚綴り)を4,000円で販売します。

<購入限度額>

 購入対象者(1)に該当する人:1人5セットまで(25,000円分)

 購入対象者(2)に該当する人:対象の子どもの数×5セットまで

販売期間

令和元年9月21日(土曜日)から令和2年2月28日(金曜日)
※9時から17時15分まで
※土日祝を除く

販売場所

市役所新館4階商品券販売窓口

お持ちいただくもの

1.購入引換券

2.購入代金

3.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

※代理で購入される場合は、引換券に記載された方との関係が分かる書類(委任状等)と
    代理人の方の本人確認書類をお持ちください。

4.商品券使用について

1.取扱店舗について

摂津市プレミアム付商品券は、摂津市内の取扱店にて使用できます。

取扱店一覧など最新情報は下記よりご確認ください。

◆商品券取扱店は下記ポスターが目印です。

2.取扱店募集について(市内事業者の皆さま)

取扱店については、引き続き募集中です。

3.購入可能な商品等について

摂津市プレミアム付商品券は下記に該当する商品の購入等には使用することができません。

◇金券類、プリペイドカード等の換金性の高いもの

◇電子マネーのチャージ等

◇宝くじ

◇たばこ等法律で販売価格が決められているもの

4.その他

釣銭は出ません。

原則、摂津市外の店舗では使用できません。

転売・譲渡は行わないでください。

使用期間は令和元年10月1日~令和2年3月31日です。

5.その他

1.配偶者から暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力(DV)を理由に摂津市へ避難している方で、事情により基準日時点で住民票を移すことができていない方は、申し出いただき、必要な書類を提出いただくことにより、避難している方の分の購入引換券を、配偶者から分離して申請することができる場合があります。なお、配偶者にすでに購入引換券が交付されてしまっている場合は、避難している方への交付ができません。

内閣府のホームページにて、「プレミアム付商品券事業におけるDV避難者への対応」について、お知らせしていますのでご確認ください。

2.特殊詐欺や個人情報の詐取にご注意ください!

プレミアム付商品券を販売するために、摂津市や国の機関などが手数料などの振込を求めることはありません。また、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることもありません。

3.転出または転入された場合

(1) 基準日以降に摂津市から転出された場合
  摂津市が交付した「購入引換券」を転出先市町村の「購入引換券」と交換することができます。
  詳しくは転出先市町村のプレミアム付商品券担当部署にお問い合わせください。

 

(2)基準日以降に摂津市へ転入された場合
  転入前の市町村で交付された「購入引換券」を摂津市の「購入引換券」と交換することができます。
  摂津市での住所が確認できる書類と転入前の市町村で交付された「購入引換券」が必要です。
  詳しくは摂津市プレミアム付商品券担当までお問い合わせください。

6.お問い合わせ先

摂津市プレミアム付商品券コールセンター

電話:06-6170-5143(平日9:00~17:15)