第44回摂津まつり 8月3日・4日開催

更新日:2019年07月11日

第44回摂津まつり 8月3日(土曜日)・4日(日曜日)開催

摂津の夏の風物詩、「摂津まつり」が8月3日(土曜日)・4日(日曜日)午後5時~9時に、摂津市青少年運動広場にて開催されます。

毎年恒例のキャラクターショーはもちろん、今年は、柏原芳恵さんをゲストに迎え、祭りを盛り上げます。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

maturi

まつりプログラム

maturi1

まつり会場 摂津市青少年運動広場(鶴野3-1)

会場図

会場行きの臨時無料バスの運行

1.和道・鳥飼方面は、「ふれあいの里」から、2.正雀・別府方面は「一津屋上」から、それぞれ午後4時・5時・6時・7時に「摂津まつり会場(環境センター)」に向けて出発します。

時刻表につきましては、下記時刻表を目安としてください。

まつり会場からの帰りは、環境センターから各方面へそれぞれ午後7時・8時・9時半に出発します。

1.和道・鳥飼方面から会場まで

バス運行表

2.正雀・別府方面から会場まで

バス運行表

摂津まつりについて

  昭和30年代からの高度経済成長期に、全国各地から大阪を中心とする府下の各衛星都市にやってきた人々は、その多くがそれぞれの地に定住することになりました。しかし、その代償として人々は「ふるさと」を失うことになり、新たに定住した人々と共に「ふるさと」をつくることを意図して、北摂各地で「まつり」が誕生しました。

 「摂津まつり」 はこの流れのなかにあって、地域の若者の団体として誕生間もない摂津青年会議所の呼びかけに応えて、市制10周年を契機として市民全員が楽しく参加でき、また、コミュニケーションを図る行事として、数多くの市民各種団体が寄り集まって誕生しました。    

摂津まつり振興会

 市民が考え、市民が主体となり手作りの摂津まつりにするため、事務局が独立して、1年を通じて活動できる組織「摂津まつり振興会」が設立されました。  

下記は摂津まつり振興会のホームページです

趣旨

 市内各種団体や商店、事業所等がそれぞれの立場で参画し、子どもからお年寄りまでが一堂に集い、盆踊りや夜店、各種催し等を通して市民の心のふれあいの場となり、また本市の夏の夜の風物詩として地域振興の一助とするために開催する。  

主催

摂津まつり振興会

構成団体

摂津市自治連合会・摂津市商工会・一般社団法人摂津青年会議所・摂津市労働組合連合会・摂津防犯協会・連合吹摂地区協議会摂津連絡会・摂津市地域女性団体協議会・摂津市

協力会員

摂津市青少年指導員連絡協議会・摂津市PTA協議会・摂津補導地区少年補導協助員・摂津警察署管内少年補導員

所在

摂津市三島1丁目1-1
摂津市役所自治振興課内
電話 06-6383-1111 (内線2325)