地域就労支援事業

更新日:2021年05月17日

  • 地域就労支援って、なに?
    働く意欲がありながら、さまざまな要因を抱え、就労が困難な方のお手伝いをします。
  • 就労支援コーディネーターがお待ちしています
    専門的な研修を受けたコーディネーターが各種のご相談を、お受けしています。
  • 職業能力開発事業を行います
    就職のための能力開発講座を開催し、就職困難者のパワーアップの場として活用していただきます。
  • 雇用・就労創出事業にも取り組みます
    市内各事業所やハローワークなどの関係機関のご協力も得ながら、就職面接会を開催し、具体的な求職活動の場を提供します。

(1)就労相談

就労支援コーディネーターが、就職活動中の皆さまの悩みをお聞きして、どう就職活動を進めていけばよいのかを一緒に考え、ノウハウ等をお伝えしています。

相談員が一人ひとりのお悩みを親身にお聞きします!

ただし、仕事の紹介・あっせんは行っていません。

 

就労コーディネーターによる就労相談

平日 午前9時~午後5時15分

産業振興課内相談室(市役所新館4階)

(2)求人検索について

ハローワークインターネットサービスは、インターネットを通してハローワークの求人情報を提供しています。

地域就労支援センター(産業振興課内)に求人検索用のパソコンを設置していますので、パソコンなどのご利用が苦手な方には、使用方法等をご説明します。お気軽にお立ち寄りください。

日時

月曜日~金曜日 午前9時~午後5時15分

場所

地域就労支援センター(市役所新館4階 産業振興課内)

(3)能力開発講座

働く意欲がありながら、さまざまな理由で就労が実現できず、雇用・就労について悩んでいる方々に資格取得していただき、各分野への就職へつなげていただくための資格取得講座を年3回程度開講しています。

過去実施講座

例えば…

フォークリフト運転技能講座
介護職員初任者研修講座
調剤薬局事務講座

今後もさまざまな資格取得講座を展開していく予定です。お気軽にご相談ください。

(4)職業適性検査

個人がどのような職業に適した資質・能力を持っているかを調べる検査です。

あなたがどの職業に適性を持つかを判定してみませんか。

無料ですので、お気軽にお越しください。

平日 午前9時~午後5時15分
産業振興課(市役所新館4階)

職業適性検査
CaPT性格検査-Career Personality Test- 職業に関連した6つの性格特性(主導性・親和性・創造性・熟考性・規則性・活動性)を調べ、自己分析や職業選択に向けての情報を得ることができます。
MIO職業興味チェックリスト 12の職業領域の分類(作業実務・機械・研究科学・芸術・文芸・音楽・営業・指導・福祉・対人サービス・事務・計算)により、個人の持っている職業興味の特徴を調べ、職業に対する興味や志向性を把握することができます。

(5)就職フェア

三市一町合同就職フェア

北摂地域の三市一町(高槻市・茨木市・摂津市・島本町)とハローワーク茨木が合同で毎年開催しています。

地元企業の採用担当者との面接会や職業適性診断、各種相談などを実施しています。

障がい者就職フェア

毎年9月の障がい者雇用支援月間に合わせて、連携協定を結ぶポリテクセンター関西をはじめ、各関係機関とともに開催しています。

求人企業との個別面接相談や各種相談を実施しています。

福祉就職フェア

摂津市介護保険事業者連絡会と摂津市の協働で、市内就労の拡大を目的に平成25年度から実施しています。

市内高齢者・障害者事業所がブースを設け、介護職員や看護師、相談員、ヘルパーなどの職種について募集を行います。

施設情報

施設情報一覧
OSAKAしごとフィールド 若者から中高年齢者、障がいのある方など、さまざまな状況にある方のお仕事探しを支援します。就職相談や就職活動に役立つセミナー等も開催しています。 午前9時30分~午後8時(午後7時受付終了)(月曜日~金曜日)
午前9時30分~午後4時(午後3時受付終了)(土曜日)
【日曜日・祝日・年末年始休み】
電話:06-4794-9198(2階代表番号)
ハローワーク茨木 求人情報の提供及び職業紹介業務などを行っています。 午前8時30分~午後5時15分(月曜日~金曜日)
【土曜日・日曜日・祝日・年末年始休み】
電話:072-623-2551
大阪マザーズハローワーク 就職を希望するすべての女性の方に対する求人情報の提供及び職業相談・紹介を行っています。 午前10時~午後6時30分(月曜日~金曜日)
【土曜日・日曜日・祝日・年末年始休み】
電話:06-7653-1098