図書館からのメール届いてますか?(令和元年12月更新)

更新日:2019年12月18日

メールのフィルタ・ブロック機能の見直しをお願いします!

「図書館からのお知らせメールが届かない」というお話をいただきますが、ほとんどの場合は、お使いの携帯電話会社やインターネットプロバイダ、またパソコンのウィルス対策ソフトなどによって、図書館からのメールが迷惑メールと認識されてしまい、受信を拒否されているか、通常の受信フォルダではなく「迷惑メールフォルダ」に保存されてしまっていることがほとんどです。

もし、「図書館からのメールが届かないな」とお感じの場合は、下記の事項をご確認ください。

  • いつもメールが届くフォルダではなく、「迷惑メール」フォルダに図書館からのメールが保存されていませんか?
  • 携帯電話会社やインターネットプロバイダ、ウィルス対策ソフト等のメール設定で、特定のアドレスからのメール以外を全て受信拒否(ブロック)する設定になっていませんか?

受信できるようにするには?

図書館からお送りするのメールのメールアドレスは

settsu@info-a.lics-saas.nexs-service.jp

となりますので、ご利用者様の方でこのアドレスの受信許可(ロックを解除)する設定、もしくは迷惑メールの設定を解除していただく必要があります。

ただし、ご利用のパソコン、スマートフォン、携帯電話、使用しているソフトウェア等の環境により対応が異なりますので、図書館側で対応方法などを個別にお答えすることはできません。

ご利用者様で、携帯電話会社やインターネットプロバイダ会社、パソコン等の相談窓口、ウィルス対策ソフト等の相談窓口等にご連絡いただき、設定を行っていただきますよう、よろしくお願いいたします。