図書館利用のご案内

更新日:2022年09月30日

図書館利用案内

初めて本を借りるには

「図書貸出券」が必要です。

市内に住んでいる方、市内に通勤・通学されている方なら、どなたでも作ることができます。

「図書貸出券」を作られる方は、住所、氏名が確認できるもの(保険証、免許証など)をご用意のうえ、市民図書館または鳥飼図書センターのカウンターにおこしください。また、市外にお住まいの方は、摂津市内に通勤・通学されていることが確認できるもの(在勤証明書、学生証など)をあわせてお持ちください。    

本の借り方

「図書貸出券」といっしょにカウンターにお持ちください。

ひとり10冊まで、2週間借りることができます。

本の返し方

カウンターに返してください。「図書貸出券」は必要ありません。

図書館が閉まっているときは、玄関の横の「返却ポスト」に本だけを入れてください。

※市民図書館の返却ポストは安威川公民館の開館状況に準じたご利用となります。※

本を探すには

館内にあるコンピュータを使って本を探すことができます。

読みたい本が見つからないときは、予約をしてください。また、職員におたずねください。

また、ご自宅のパソコンやスマートフォンなど、インターネットを利用して図書館の蔵書を検索することができます。

【本の検索・予約】

https://www.lics-saas.nexs-service.jp/settsu/webopac/index.do

 

「図書貸出券」の取り扱い

「図書貸出券」をなくされたとき、または、住所・氏名を変更されたときはカウンターに届けてください。

「図書貸出券」を長期間使用されなかったときは、その「図書貸出券」は利用できなくなります。

本を予約するには

市民図書館・鳥飼図書センターにある「予約用紙」に必要事項を記入しカウンターに出してください。
電話での予約も受け付けています。

また、ご自宅のパソコンやスマートフォンなどインターネットから、本の貸出予約をすることもできます。蔵書検索や新着案内などから本を選んで予約してください。

  • ひとり10冊まで予約できます。
  • 利用には図書貸出券記載の利用者コードとパスワード(ネット予約時)が必要です。

借りている本を確認するには

ご自宅のパソコンや携帯電話などインターネットから、借りている本の確認をすることができます。

  • 利用者コードとパスワードが必要です。
  • わからないこと、調べたいことなどがありましたら、職員にご相談ください。

お問い合わせ先

●摂津市民図書館  電話 06-6319-0577
開館時間 午前9時30分~午後8時 (土曜日・日曜日・祝日は午後6時まで)

●鳥飼図書センター  電話 072-653-1040
開館時間 午前10時~午後6時30分

●休館日(2館共通)
毎月第1・3月曜日、第2木曜日 (祝日のときは翌日以降に振替)
年末年始 (12月29日~1月3日)
資料点検期間