図書館予約図書の貸出について

更新日:2020年05月29日

図書館からメールまたはお電話にて連絡した図書のみ貸出いたします。(5月31日(日曜日)まで。)

密閉、密集、密接を避けるため、ご不便をおかけしますが、下記の「来館時のお願い」をご覧の上、ご来館ください。

なお、6月2日(火曜日)から、感染拡大防止対策を行い、図書館を開館します。

 

利用できるサービス

1.予約図書の貸出

図書館からメールまたはお電話にて連絡した図書のみ貸出いたします。

WEB上で「確保済み」になっていても連絡していない図書はお渡しできません。

6月1日(月曜日)は完全休館のため、市民図書館、鳥飼図書センターでの予約本の貸出はできません。

コミュニティプラザ、千里丘公民館、味生公民館、鳥飼東公民館での受け取りは連絡した翌日の17時以降になります。

●本の予約(方法:ホームページ、電話)

(6月1日(月曜日)は電話での予約受付は行いません)

2.記入済みの予約用紙の受付

ご利用の方は予約用紙を持ち帰り、ご自宅で記入後お持ち下さい。(館内で予約用紙の記入はできません。また館内で図書の検索もできません)

3.図書の返却

市民図書館、鳥飼図書センターでは、できるだけ返却ポストをご利用願います。

千里丘公民館・味生公民館・鳥飼東公民館・コミュニティプラザでも本の返却ができます。(コミュニティプラザでは返却ポストに本を入れてください)

中止を継続するサービス

1.館内での新聞、雑誌、本の閲覧

2.予約されていない図書の貸出

3.新規登録(在住、在勤、在学、広域全て)

4.館内での調べ物や学習

5.対面でのお問合せ(本に関するご質問、レファレンス)、館内での図書の検索

6.予約用紙などの記入

7.寄贈図書の受付

8.学習室、貸室の利用(鳥飼図書センター)

9.読書ラウンジ、レファレンス室の利用(市民図書館)

来館時のお願い

1.ご家庭で図書館の本をご覧になった際は手洗い等をして、感染拡大防止にご協力下さい。

2.図書館への入館はコロナウイルス感染拡大防止のため、代表者1名様までとさせていただきます。代表者の方が予約図書の用意できているご家族分の貸出券をお持ちになりご入館下さい。ご家族皆様でのご入館はご遠慮いただきますようお願いいたします。

3.図書館へご入館される際は、マスク等を着用の上ご入館下さい。

4.当面の間、人の密集を避けるため、ブックシャワーの利用を中止させていただきます。

5.貸出をお待ちいただく時に、間隔を開けてお並びいただきます。場合によっては館外でお並びいただくこともあります。また、館内には休憩コーナーを設けていません。

6.館内での予約用紙などの記入はできません。

 

問い合わせ先

●摂津市民図書館

電話 06-6319-0577

〔対応時間〕

平日 9時30分~20時

土日祝 9時30分~18時

〔休館日〕

第1、第3月曜日と第2木曜日

●鳥飼図書センター

電話 072-653-1040

〔対応時間〕

10時~18時30分

〔休館日〕

第1、第3月曜日と第2木曜日