摂津市こども会育成連絡協議会について

更新日:2020年01月07日

摂津市こども会育成連絡協議会とは?

摂津市こども会育成連絡協議会とは、摂津市内の登録されたこども会と、こども会の育成者及び指導者で組織された団体です。

摂津市こども会育成連絡協議会に登録しているこども会は以下の事業に参加が可能です。

(1)安全共済会

安全共済会とは、こども会活動中に発生したケガなどに対してお見舞金を給付する制度です。

また、共済金とともに「賠償責任保険」も付与されており、指導者・育成者が主催者として法律上の損害賠償責任(対人・対物)を負った場合に適用されます。

摂津市内における加入対象は摂津市こども会育成連絡協議会に登録しているこども会の会員、育成者、指導者です。

安全共済会は大阪府こども会育成連絡連合会と全国子ども会連合会が引き受け主体となっている制度です。

詳細は、下記リンクをご覧ください。

(2)摂津市こども会親善スポーツ大会

摂津市こども会親善スポーツ大会とは、スポーツを通してこどもの体力向上を図り、集団活動の中から秩序・規律・協調性を高めるとともに、こども会相互の親善と育成に役立てることを目的として開催しています。

種目としては

  1. ソフトボール小学生の部(男女混合可)
  2. キックベースボール小学生の部(女子のみ)があります。

毎年、この大会のためにこども会の皆さんは一生懸命練習をしています。

キックベースボールの様子写真

キックベースボール

ソフトボールの様子写真

ソフトボール

この大会の上位2チームは三島ブロック(摂津・茨木・島本・高槻)のこども会による親善スポーツ交歓会に出場できます。

他市町のこどもと交流できる貴重な機会です。

(3)摂津市こども会大会

摂津市こども会大会とは、こども会における文化活動の発展を目的として、2年に1度開催しています。 内容としては、小学生を対象とした作文コンクールと各小学校区から選出された団体によるダンスや歌などの発表、各小学校区内のこども会の活動発表展示を行っております。

内容は下記リンクをご参照ください。