摂津市教育フォーラム

更新日:2019年02月05日

平成30年度摂津市教育フォーラムを開催しました。

 

平成31年1月26日土曜日、摂津市立コミュニティプラザ において、平成30年度摂津市教育フォーラムを開催いたしました。200名を超える市民・保護者の方などにご参加いただきました。

「協働で築こう よりよい社会~これから生き抜く子どもたちのために~」というテーマのもと、

第1部の「学校の今とこれから ~学校が描く『学びの地図』とは~」では、千里丘小学校 平川 淳一校長から「安心・安全のために」、第四中学校 奥野 暁英校長からは「摂津市立第四中学校の取り組み~生徒一人ひとりの進路を確かなものにするために~」、味舌小学校 前馬 晋策校長からは「学校はどこにあるのか」という内容でのプレゼンテーションを行いました。感想では、「各校校長の考え、思いを聞くことのできる機会はとても貴重で面白いものだと思いました。」などの意見がありました。

第2部では、アンガーマネジメントコンサルタント 島田 妙子 氏による講演「 大人が元気で子どもも元気~今、私たちにできること~」を実施しました。ご自身の体験を交えながら、アンガーマネジメントの方法などを講演していただきました。「とてもわかりやすい内容で、今後の生活に取り入れていきたい。」「子ども、中学生ぐらいの子どもたちにも聞かせたい内容だった。」などの感想をいただきました。

子どもが安心して学び、生活できる学校・家庭・地域を目指すための一助とすることができました。

島田さん
千里丘小
四中
味舌小