English Week プチ留学 in 摂津を開催しました。

更新日:2019年07月29日

27名の中学生がプチ留学体験!

令和元年7月23日(火曜日)から26日(金曜日)の4日間、摂津市教育センターで開催した、English Week プチ留学 in 摂津は無事、終了いたしました。

昨年度は各中学校区の公民館等で1日ずつ行いましたが、今年度は教育センターで4日間の連続講座として開催しました。

夏休みとはいえ、部活動や習い事などで忙しい中、午前の部12名、午後の部15名の中学生が参加し、外国人の先生による英会話レッスンをしっかりと受講しました。

最初は緊張していた参加者も、最終日にはすっかりリラックスした雰囲気でたくさんの英語を話していました。4日間の修了書を受け取り、全員が達成感を感じながら無事に終えることができました。

英語だけでなく、どんなことにもまず、チャレンジしてみようという気持ちを忘れずに、これからも頑張ってほしいと願っています。

 

 

closing
Smart
Nico

言葉の語順や言い方がぐちゃぐちゃだったり、単語ばかりが並んでいるだけでも言いたいことが伝わっていると、とても嬉しかった。学校のテストとちがって、間違ってもあまり気にせずに英語を使えたのでわかりやすかったし、それで会話が続いたので少し自信になった。(3年生)

英語を話すときは、話せる力も大切だけど、そもそも話すことがあるということがいちばん大切だと感じた。初めは緊張したけど、ALTの人が優しく接してくれて、楽しく過ごすことができた。なかなか、英語で話す機会がないので去年も含めて、貴重な体験をすることができたと思う。(3年生)

talk with Javi

英語で相手にしゃべる時のコツがわかった。いろいろな話し方がわかったし、たくさんの外国人の先生と話して、趣味やいろいろなことがわかった。(2年生)

全体的にとても楽しかったし、新しい先生たちとも出会えたし、また次回も参加してみたい。外国語での、日常生活上の言葉もわかったから、来年のオリンピック、6年後の大阪万博とかで役立ちそうなのでこの4日間のことはすごく有意義だった。(1年生)

certificate