外国人英語指導助手(ALT)派遣が始まりました

更新日:2018年03月30日

本市では、児童生徒の英語でのコミュニケーション能力を育むことを目的に、外国人英語指導助手(ALT)を中学校区に1名、9月から2月末まで小中学校に派遣しています。

写真は第四中学校1年生の授業の様子です。今年度の第四中学校区のALTのRichard先生がアメリカ合衆国出身であることから、「日本人が持つアメリカへのステレオタイプ(固定化されたイメージ)」と「アメリカ人が持つ日本へのステレオタイプ」を比較し、実際の映像やアンケート結果を見たり、生徒どうしが話し合ったりしながら、アメリカの文化や言語に興味・関心を持つよう授業が進められていました。

また、もしアメリカに行くならここへ行きたい!という気持ちを、小学校外国語活動で習った I want to visit ~.という表現を使ってRichard先生に英語で伝えていました。

生徒の授業でのふり返りでは、「わからない単語があってもジェスチャーでなんとかなる。」「アメリカに行きたくなった」「お好み焼きのことを英語ではJapanese pizzaっていうことを初めて知った」など、新鮮な驚きや発見を綴っていました。

派遣期間中に、児童生徒がALTとのコミュニケーションを通して、外国語や外国の文化への理解を深め、グローバルな感覚を身につけていけるよう願っています。

ALTによる英語の授業風景の写真1
ALTによる英語の授業風景の写真2