令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

更新日:2020年05月07日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」の一つとして、子育て世帯の生活を支援するため、児童手当を受給する世帯に対し、児童1人あたり1万円の臨時特別給付金を支給します。

1.支給対象者

令和2年4月分(3月分)の児童手当受給者

※令和2年3月分の児童手当支給対象となっている児童であれば、令和2年4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

※受給者所得が所得制限限度額を超え、特例給付を受給している方は支給対象外となります。

2.支給額

対象児童1人につき1万円

3.支給方法

児童手当の振込口座へ、令和2年5月末に振り込み予定です。

対象者の方には、5月7日からご案内を送付いたします。

※1原則、申請は不要です。(公務員の方は申請が必要です)

※2給付金の受け取りを辞退されたい方は5月15日(金曜日)までに、「子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」(以下よりダウンロード)を郵送(5月15日必着)または子育て支援課までご持参ください。

4.公務員の方へ

所属庁における受給状況証明を受けた申請書の提出が必要です。

申請期間は令和2年5月7日(木曜日)から令和2年10月7日(水曜日)までです。受給状況証明に関しては、所属庁へお問い合わせください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送による申請にご協力をお願いします。

「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

●摂津市がATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません

●ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません

●子育て世帯への臨時特別給付金を支給するために、手数料の振り込みを求めること等は絶対にありません

ご自宅や職場などに摂津市の職員などを騙った不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、摂津市役所子育て支援課や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。