(過去記事)市立保育所・幼稚園・小中学校等の登校園自粛及び臨時休業について(令和2年4月8日更新)

更新日:2020年05月07日

新型コロナウイルス感染症対策に係る登校園の自粛の延長及び臨時休業について(お知らせ)

令和2年4月7日、国により大阪府を対象地域とした緊急事態の宣言がなされました。これを受け開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議及び摂津市新型コロナウイルス対策本部会議の内容を踏まえ、摂津市教育委員会としましても、子どもたちの健康、安全を第一に考え、次のとおり市立保育所、幼稚園、小学校及び中学校の今後の対応を決定しましたのでお知らせいたします。

 

●保育所

開所します。ただし、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、育休中やテレワーク、自営業、求職中、仕事が休める方などで、家庭保育が可能な方は、5月6日までの間、可能な限り登園の自粛をお願いします。

●幼稚園

令和2年4月9日(木曜日)の入園式・進級式は延期、

4月10日から5月6日までの間、臨時休園とします。

ただし、新2号認定(保育の必要性がある子ども)のみ、ご家庭で保育ができない場合は、午前9時から正午までの間はお子様を園でお預かりします。その際、通園バスの運行はありません。

なお、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、育休中やテレワーク、自営業、求職中、仕事が休める方などで、家庭保育が可能な方は、5月6日までの間、可能な限り登園の自粛をお願いします。

●一時預かり事業及び休日保育

実施します。ただし、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、育休中やテレワーク、自営業、求職中、仕事が休める方などで、家庭保育が可能な方は、5月6日までの間、可能な限り利用の自粛をお願いします。

【お問い合わせ先】

こども教育課

電話番号(直通):06-6383-1184

 

●小中学校

4月8日(水曜日)の小中学校の登校日(始業式)、中学校入学式は延期、

4月8日から5月6日まで臨時休業します。

また、登校日並びに小学校1年生から3年生の居場所確保については当分の間実施しないこととします。

【お問い合わせ先】

学校教育課

電話番号(直通):06-6383-5763

 

●学童保育

開室します。ただし、緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、テレワーク、自営業、求職中、仕事が休める方などで、家庭保育が可能な方は、5月6日までの間、可能な限り登室の自粛をお願いします。

【お問い合わせ先】

子育て支援課

電話番号(直通):06-6383-1980