婚姻届等の際の「記念撮影コーナー」を設置しています

更新日:2018年07月05日

記念撮影用の「バックボード」と「前飾りスタンド」を設置

 人生のかけがえのない記念日を一緒に祝い、思い出を記録する場を提供することで、摂津市への愛着を持ってもらおうと、市役所1階・市民課窓口近くに、婚姻届等を提出する際の記念撮影用「バックボード」と「前飾りスタンド」を設置しています。

 婚姻届や出生届、転入届を提出される方で、記念撮影を希望される方には、お手持ちのカメラで職員が記念撮影にご協力します。

「バックボード」は、常設していますので、どなたでもご自由にご利用いただけます。(職員による撮影は、届出人のみ。)

バックボード&前飾りスタンド

バックボードを背景に笑顔で並んでいる男女の写真

 「バックボード」は、高さ2.25メートル・幅2.25メートル。市の特産物である「鳥飼なす」、「オリジナルランドセル」、「新幹線鳥飼車両基地」など、市の特徴を表す風景写真12点を掲示しています。また、市域の形がハート型であり、大阪府域の胸部に当たる場所に位置していることから、市のキャッチコピーの一つである「大阪のハート」も上部右側にデザインしています。

 「前飾りスタンド」は、「わたしたち結婚しました!」「新しい家族がふえました!」「摂津市で新生活はじめます!」など、届出内容に応じたメッセージが書かれたマグネットシートを用意。お祝いにふさわしい写真となるよう、造花のブーケも飾り付けています。

夜間・休日における届出

 「バックボード」のご利用は、開庁時間内(平日の午前9時~午後5時15分)に限ります。

 夜間・休日での届出については、市役所地下1階・当直員室で「前飾りスタンド」のみを使用しての撮影となります。