水道料金の基本料金減額

更新日:2020年10月23日

本市では、新型コロナウイルス感染症が経済的に甚大な影響をもたらしている現下の状況を踏まえ、市民生活並びに経済活動を支援するため、上水道料金の基本料金を減額します。

【減額内容】

令和2年7月から10月までの検針分の上水道料金の基本料金を50%減額します。

上水道料金の従量料金及び下水道使用料は減額対象外とします。

臨時使用を除く全契約者を減額の対象とします。

genmen

口径13・20mmのお客様の減額期間中の料金早見表については、下記PDFファイルをご覧ください。

口径150mm以上のお客様の減額後の基本料金については、上下水道部料金課にお問い合わせください。

【対象期間】 令和2年7月検針分から令和2年10 月検針分までの4か月間

奇数月検針の世帯(事業所)は7月、9月の検針分が対象です。
偶数月検針の世帯(事業所)は8月、10 月の検針分が対象です。
毎月検針の世帯(事業所)は7月、8月、9月、10 月の検針分が対象です。
※ 減額期間中に閉栓した場合→ 7 月1 日から10 月31 日までの
閉栓であれば最終精算分も減額対象となります。ただし、減額対象期間は4か月分を上限とします。

kikan

【減額方法】

申請等の手続きは不要です。

対象期間中は基本料金から減額分を差し引いて請求します。

【対象者】

すべての給水契約者を減額対象とします。(ただし、臨時使用を除く)

マンション等の共同住宅に入居されている方で、直接上下水道部とのご契約がない方(水道料金等を直接上下水道部へお支払いいただいていない方)は、水道料金のお支払いは、建物所有者(管理会社等)との契約となるため、今回の減額の件については管理会社等にご確認ください。

【お問い合わせ】

摂津市上下水道部 料金課

時間 9 時00 分~17 時15 分(土・日・祝日・年末年始を除く)

電話 06-6383-1525