市民課窓口混雑の緩和について

更新日:2020年04月08日

感染予防への協力のお願い

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、次の情報をご活用いただき、市役所への来庁が必須ではない手続きについては郵送等の手段をご利用くださいますよう、ご協力お願いいたします。やむを得ず来庁される場合は、混雑が見込まれる日の来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。

市役所に来庁されるみなさまにおかれましては、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動をお願いするとともに、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁を控えていただきますようご協力お願いいたします。

市役所に来庁せずにできる手続き

証明書の郵送請求をご利用いただけます

住民票の写しや、戸籍全部(個人)事項証明書(戸籍謄抄本)等の証明書は、郵送によりご請求いただくことができます。

転出届は郵送により行うことができます(転出証明書の発行)

転出届(転出証明書の発行)については、旧住所地の役所と郵送でのやり取りで行うことができます。

※摂津市内での引っ越しの場合、転出の届出は不要です(ただし、来庁のうえ市内転居の届出は必要です)。

転入・転居・世帯変更等のお届け期限について

転入届については、住民基本台帳法により住み始めてから14日以内に届け出する必要があるとされていますが、このたびコロナウイルス感染症の拡大防止のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合でも、住民基本台帳法上「正当な理由」に該当し、期間内の届け出と同様の取扱いを行うことが可能となりました。(ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カードをお持ちの人は、転入した日から14日が経過するとカードが失効しますのでご注意ください。)

住所異動に伴い発生するその他手続きも含め、届け出を急ぐ必要がない方におかれましては、混雑時の来庁を避け、届け出にお越しいただきますようご協力よろしくお願いいたします。

※住民票の異動以外に、転入されたり住所等を変更することにより必要となる他のお手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許・銀行・クレジットカード等に関する住所等お届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取り扱いによります。別途期限の延長等が設けられている場合もありますので、詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。

マイナンバーカードの電子証明書の更新は証明書の有効期限が過ぎた後でも手続き可能です

現在、マイナンバーカードに搭載している電子証明書が有効期限を迎える方に、有効期限のお知らせに関する通知書を郵送しております。

有効期限の更新手続きは、市民課マイナンバーカード窓口で受け付けており、電子証明書の有効期限を過ぎてしまった後でも、お手続きしていただくことが可能です。

※有効期限が切れると電子証明書は失効となり、証明書を活用したサービスは一時的に利用することができなくなりますが、更新手続き後再度利用可能となります。

※電子証明書の更新については「マイナンバーカード総合サイト」別ウィンドウで開くをご確認ください。