(9月14日更新) 新型コロナウイルス感染症による臨時休業について(1)

更新日:2020年09月14日

保健所による濃厚接触者の特定が完了し、対象の方へは連絡を行いましたのでお知らせします。

つきましては、連絡がなかった生徒について、9月15日(火曜日)以降は通常通り学校を再開します。

ただし、一部の学級については、引き続き学級閉鎖を行います。

詳細については、中学校から各ご家庭へお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお願いします。

 

(9月13日現在)過去のお知らせ

9月12日(土曜日)、摂津市立中学校の生徒1名について、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されました。このため、保健所等の指導・助言に基づき当該学校の臨時休校を実施しますのでお知らせします。

感染確認日:9月12日(土曜日)

学校名:摂津市立第三中学校

臨時休業期間:9月13日(日曜日)から9月14日(月曜日)

学校対応

・ 感染症拡大防止対策等を実施するため臨時休業を実施

・保護者に対して緊急連絡を実施

・今後、保健所による疫学調査(濃厚接触者の有無の確認及び特定するための調査)への協力や、保健所の指示に従い学校施設の消毒を実施する予定。

 

 

感染者、濃厚接触者に対する風評被害について

現在、全国的に新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者とその家族などが偏見や差別につながる風評被害に苦しんでいる状況にあります。

このような、偏見や差別は決して許されるものではありません。

誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることをご理解いただき、お互いに相手のことを思いやる気持ちをもっていただきますようお願いします。

 

不確かな情報に惑わされ、人権侵害につながることのないように、新型コロナウイルスについての正確な情報を確認し、「正しく恐れ」冷静な行動をお願いしたします。