(市立小中学校)小中学校における教育活動の再開について(令和2年5月22日更新)

更新日:2020年05月22日

日頃は本市の教育活動にご理解、ご協力いただき厚くお礼申しあげます。また、このたびの臨時休業におきましても、ご理解をいただき重ねてお礼申しあげます。

このたび、令和2年5月21日付けで、緊急事態宣言を発令する区域が変更され、大阪府は当該区域の対象外とされました。このことを受け、令和2年5月22日に開催された摂津市新型コロナウイルス対策本部会議におきまして、5月27日以降の学校における対応及び6月1日に教育活動を再開することが決定されました。

つきましては、順次教育活動を再開しますのでお知らせいたします。詳細につきましては、各学校からの連絡をご確認ください。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応については、日々状況が変化しているため、今後も変更される場合があることを申し添えます。

臨時休業期間中の登校日について

・5月27日(水曜日)~29日(金曜日)

1クラスを2分割にし、前半もしくは後半の時間帯に毎日登校します。

この期間中は、授業日数には含まれません。

※25日(月曜日)、26日(火曜日)は、これまでお知らせしたとおりです。

学校再開後の登校について

6月1日(月曜日)より市立小中学校(授業)を以下のとおり再開いたします。

〇6月1日(月曜日)~5日(金曜日)

1クラスを2分割にし、午前もしくは午後に授業を行います。ただし、この期間中、給食はありません。

〇6月8日(月曜日)~12日(金曜日)

1クラスを2分割にし、午前もしくは午後に授業を行います。

6月8日から小学校給食を実施します。(小学1年生については、各学校よりお知らせいたします)

〇6月15日(月曜日)以降

各クラスにおいて、通常通り授業を行います。

臨時的な子どもの居場所について

5月26日(火曜日)をもって終了いたします。

なお、学童保育室については、5月27日(水曜日)から6月13日(金曜日)まで、8時30分から開室いたします。

中学校部活動について

6月15日(月曜日)から一定の条件のもと、再開する予定です。

中学校入学式について

6月15日(月曜日)に新入生、保護者(各家庭1名まで)、教職員で、一斉に実施します。詳細は学校からのお知らせをご確認ください。

なお、式後は授業を実施する予定です。中学2、3年生については、式終了後に登校を予定しています。

また、新型コロナウイルス感染拡大防止策を講じたうえで実施いたします。ご協力お願いします。

 

 

 

以下に各保護者様宛文書を掲載しています。あわせてご確認くださいますようお願いします。