食育・給食

更新日:2020年06月26日

学校栄養士を中心に取り組んでいる食育活動と給食を紹介します。

食育月間の授業風景
臨時休校中の課題「調理をしよう~作った昼食を家族で食べよう~」のプリント写真
鳥飼茄子の実の写真

6月も残りわずかとなりました。
技術家庭科の授業で、食育月間に関連させて、臨時休校中の課題「調理をしよう~作った昼食を家族で食べよう~」の返却を行いました。
多くの生徒さんが積極的に取り組んでくれました。
作る楽しさ食べる楽しさ、おいしいと喜んでもらえる嬉しさ、など、感じてくれたことと思います。
保護者の皆さま、「励ましのメッセージ」へのご協力をありがとうございました。
鳥飼なすの実も、少しずつ大きくなっています。

6月8日の給食の写真
給食を食べている様子
鳥飼なすの花の写真

給食が始まりました!

6月8日のメニューは、
「鶏肉の香味揚げ、もやしの和え物、アスパラベーコン炒め、さつまいもの塩バター」です。
「鶏肉の香味揚げ」は、青葱、生姜、酢、ごま油などを用いた甘辛味で、暑い時期でもさっぱりと頂けるように仕上げています。

分散登校中の給食なので、授業の終わった人、登校した人から、決められた座席でいただきます。
久しぶりの給食に「おいしかった」と、うれしい声が聞こえてきました。

鳥飼なすも花をつけ、順調に育っています。

プランターに鳥飼茄子を植えている画像
2つのプランターに鳥飼茄子が植えられている画像
学校の畑に鳥飼茄子が植えられている画像

はばたき学級で、鳥飼なすの栽培に挑戦します!

これまでは市の産業振興課より、実を譲っていただいて調理実習を行っていましたが、

今年は苗を譲っていただいたので、栽培に取り組みます。

プランターとミニ畑と、2ヶ所に植え付けました。違いがわかるのも面白いです。

大きな実を実らせたいと思います!

学校栄養士による食育講座の画像、教室で生徒が昼食の弁当を食べながら講座を聞いている。

3学期の食育講座が始まりました。
1年生は「給食の歴史」と題し、全国学校給食週間が設定された背景や、給食の遷り変わりについて学びました。
2年生は「防災クイズ」として、備蓄品に適した食材や、浸水時の避難方法について学びました。

調理実習で作ったごはんとおかず四品の画像

12月16日から18日にかけて、2年生が調理実習の締めくくりとして「お弁当作り」を行いました。
各班で2品作り、隣の班と交換し合って、4品のおかずとご飯をいただきます。
人参のせん切りも上手にできるようになりました。

プランターのかぶを収穫している写真
小松菜とかぶをまな板の上で包丁を使い調理している写真
24人分の調理したお弁当の具材画像
一人分のお弁当と味噌汁、ふりかけの画像

12月11日、はばたき学級でお弁当とお味噌汁を作りました。
まずはプランター栽培野菜の収穫から。小松菜、小かぶ、ほうれん草。小さいながらも無事に収穫できました。
お弁当の具は4種。摂津市の小学6年生に毎年配布される「自分で作るお弁当レシピ集」の中から選び、各班1品担当して作りました。
味噌汁はだしを引くところから始めます。昨日の和食だし講座で学んだ技術の復習です。収穫した小松菜とかぶを味噌汁の実にしました。
かぶの葉とだしをとった後のかつお節で、ふりかけも作りました。
盛りだくさんの内容でしたがどの班も皆で協力して作り、おいしいお昼ご飯を頂くことができました。

大阪ガスによる和風だし体験講座、調理室内の全体写真
昆布からだしを取っている写真

12月9・10日に2年生が大阪ガスの和食だし体験講座を受講しました。
だしの魅力や引き方を学び、本格的なだしを使ったお味噌汁をいただきました。

生徒が昼食を食べながら栄養士による食育講座を聞いている画像

12月2日から13日にかけて、二学期のお昼の10分間食育講座を行っています。
1年生は「SDGSって何だろう?」、食品ロスについて考えます。
2年生は「世界のごはん」、他国の食事に目を向けてみます。

水餃子の調理実習の画像。茹で上がった水餃子を生徒が箸で掴んでいる。

10月28日の調理実習は『水餃子』です。 
焼き餃子と違って焦げる心配がなく、皆さん上手に作っていました。 
美術で制作したお皿を用いて頂くと、美味しさは格別です。

はばたき学級の生徒がプランターに土を入れている写真
種蒔き後の3つのプランターが並んでいる写真

9月11日からはばたき学級で野菜作りに挑戦します。
プランターで栽培でき、秋撒きに適した野菜として、ほうれん草、小松菜、小かぶをの3種類を選びました。
上手に作って、2学期の調理実習で使いたいと思います。

茄子カレーとフルーツポンチの写真

7月12日に支援学級で調理実習を行いました。「鳥飼なすのカレー」と「フルーツポンチ」です。
鳥飼なすは、地元の伝統野菜です。「なにわの伝統野菜」にも認定されています。
市の産業振興課より、傷が入っていたり色や形がよくなかったりして売り物には適さないものを分けて頂き、実習をすることができました。ありがとうございます。

家庭科部員が作成したお弁当の写真。沢山のお弁当がある。

6月28日に家庭科部でお弁当作りをしました。「野菜のベーコン巻き、こんにゃくの金平、ツナマヨ餃子、もやしのナムル」の4品です。

家庭部員が炊飯器を使って紅茶のシフォンケーキを作っている写真。

デザートには、炊飯器を使って「紅茶のシフォンケーキ」を作りました。
どれも美味しく、楽しい昼食時間となりました。

6月11日の給食の写真

6月11日の給食は初夏にぴったりの、冷やしうどん献立です。
旬のオクラを彩りに使っています。
ごはんはコーンと米をだし汁で炊き、醤油で味つけをしています。
天ぷらはえび天とかき揚げの二種類です。かき揚げには枝豆や大豆が入っています。
爽やかな酸味のきいた、夏みかんゼリーもついています。
本校だけでなく、市内全体でも注文数が多かったようです。

4月12日の給食の写真

4月12日のお祝い給食のメニューは、筍ごはん、鶏肉のから揚げ、キャベツソテー、きんぴらごぼう、お花見団子、花ふぶき汁です。
牛乳の代わりにジョアがついています。
給食が始まって三日目、1年生も少しずつ慣れてきた様子です。

学校栄養士による食育講座の写真

1月24日からの全国学校給食週間にあわせて、「給食のうつり変わりについて」、昼食時間に栄養士が食育講座を行いました。

学校栄養士による食育の写真

学校栄養士による食育