学校ブログ

更新日:2020年09月29日

9月29日 体育祭全体練習

全学年で体育祭の全体練習を行いました。

生徒会執行部の生徒の放送、先生の指示をよく聞き、全員で協力して開会式、閉会式、入退場の練習をすることができました。

日に日に成長する姿が見えます。

放課後は、グラウンドの整備、テントの設営などをグラウンド系クラブの生徒達が一生懸命に行ってくれ、大変助かりました。

全体練習
テント
グラウンド整備

9月28日 体育祭に向けて

10月2日(金曜日)の体育祭に向けて、1年生が学年練習を行いました。

伝統競技「全員リレー」では、学級の全員が心をひとつにして走りました。

学級や学年の団結力の高まりを感じることができました。

明日、明後日の全体練習や予行でもその力を発揮し、本番を迎えてほしいと思います。

1年練習
にがり

ラグビー部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部、女子テニス部の部員が体育祭に向けたグラウンドの準備を積極的に行ってくれました。

にがり2

石拾いやにがりまきをしてくれて助かりました。真面目にやってくれたおかげで早く終わることができました。

ありがとうございました。

9月26日 修学旅行(3日目)

最終日の午前中は、選択体験(カヌー、いかだ作り、マウンテンバイク、クライミング、とんぼ玉)を行っています。

インストラクターの先生の指導を受けた後、生徒達は自分が選択した体験活動に挑戦しています。

写真はマウンテンバイクです。

大自然の中、風を感じて進んでいきます。

 

マウンテンバイク
ジャンプ台
トンボ玉
クライミング

クライミングに挑戦です。

カヌー

カヌーに挑戦です。

いかだ

みんなで協力して、いかだを作っています。

9月25日 修学旅行(2日目)

おはようございます。

生徒達は皆元気です。ソーシャルディスタンスを確保し、おいしく朝食をいただきました。

今日は朝から雨が降っていますが、予定通りラフティングを行います。

インストラクターの先生の説明を受け、出発です。

川の流れも程よく、スリルを味わいながら川を下っていきます。

生徒達も楽しそうな様子です。

目標である「仲を深め、めいっぱい楽しむ」ことに向け、前進しています。

ラフティング1
ラフティング3
そば打ち

おやきを作っています。

どんなおやきができるか楽しみです。

アイスジャム

インストラクターの先生に教えてもらいながら、アイスとジャムを作っています。

 

 

そば

できたてのそばをいただきます。

 

そば打ち

そば打ち体験をしました。

どんな味がするか楽しみです。

9月24日 修学旅行(1日目)

長野県白馬村での修学旅行が始まりました。

この日のために、生徒達も先生たちも準備を進めてきました。

学年スローガンはWe are with you. 修学旅行は自分勝手な行動で迷惑をかけず、仲を深め、めいっぱい楽しむことを目標にしています。

3日間、安心・安全に最大限留意し、生徒達が楽しい思い出をつくることができるよう最善を尽くしたいと思います。

今日は午後から、インストラクターの先生の指導を受け、EXアドベンチャーに挑戦しました。

少し難しいものに対しても、どのように工夫すればよいかを考えながら身体を動かしました。

この修学旅行では、たくさんの方々にお世話になります。感謝の気持ちを持ち、精一杯チャレンジしてほしいと思います。

そして、保護者の皆様には、この修学旅行を含め、日頃から学校教育へのご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。

この後も修学旅行の様子を随時、発信させていただきます。

ご覧いただければ幸いです。

 

EXアドベンチャー
白馬
EXアドベンチャー2
2年練習

2年生が体育祭の練習を行いました。

開始時間前に整列し、テキパキと行動できていました。

3年生がいない中、自覚を持って行動しています。

これからも来週の体育祭に向けて良い準備をしていきましょう。

9月23日 修学旅行の成功に向けて

3年生は明日から修学旅行です。感染症のこともあり、困難な状況ですが、この行事は教育上、たいへん重要な行事であり、感染症対策に万全を期し、実施することになりました。

参加する生徒には、感染症拡大防止の観点から、検温の上、健康観察カードの記入、持参をしてもらいます。

また、マスクの着用、こまめに手洗いや消毒を行うこと、ソーシャルディスタンスをとることなどを徹底し、安全で安心して3日間を楽しむことができるように努めていきます。

生徒の皆さんには、今日確認した事柄を守り、楽しい3日間を過ごしてほしいと思います。

 

前日指導

お互いを高め合う

サッカー部が隣の中学校と合同で練習を行いました。

選手たちはお互いに声を掛け合って協力したり、アイコンタクト、ボディランゲージなどを使い、コミュニケーションを図っていました。

常に変わる周りの状況を把握し、良い判断をすることやタイミングよくサポートすること、決断することなど、部活動を通じて「生きる力」を培っています。

そして、お互いのチームの良い所を学び合い、高め合うことは素晴らしいことだと思います。

サッカー部
サッカー部2

9月18日 Realize ~目標に向けて~

3年生が最後の体育祭に向けた練習を行いました。

雨の心配もしましたが、先生たちの情熱で雨も降らずに実施できました。

これまでも1,2年生の良き模範となり、リードしてくれた3年生。

自分のため、仲間のためにベストを尽くしてください。

 

 

練習1
練習2
ラグビー

素早いパス

来週末の公式戦に向け、ラグビー部が熱のこもった練習を行っています。

One Teamで頑張ろう!

 

ソフト

ナイスキャッチ。

明日からの公式戦に向け、集中して練習しました。

1,2年生は、試合に向けて3年生と一緒に練習するのは最後でした。

自分たちを信じてベストを尽くそう!

9月17日 体育祭 学年練習

1年生が10月2日(金曜日)に実施予定の体育祭に向けて体育館で学年練習を行いました。1年生は中学校で初めての体育祭のため、イメージが湧きにくいと思いますが、先生の話を真剣に聴いて行動しようとしていました。応援席の位置の確認や招集の練習を通じて、スムーズに競技が進行できるようになってほしいと思います。

これまで、生活向上運動(チャイム号令、ノータッチ運動、ハローファースト運動)などを通じてみんなが安心・安全に過ごすことができる学年づくりを行ってきました。体育祭でも協力し、目標に向かって一致団結できることを期待しています。

1年生練習
練習2
お花

9月16日 授業参観、文化・学習発表会

今日は保護者の皆様に、特別の教科 道徳の授業と文化・学習発表会を参観していただきました。授業では生徒が考えたり、思いを伝えあったりしている様子がみられたことと思います。生徒達は、あたたかい雰囲気の中、授業ができるように協力し合っています。

展示作品は1つ1つ丁寧に作り上げています。その作品からメッセージが伝わり、生徒の個性が輝いています。

午後からは吹奏楽部の舞台発表を行いました。舞台上には成長した生徒たちの姿がありました。何よりもこれまでコツコツと練習を重ねてきたことが素晴らしいと思います。先生とのコラボレーションも見られ、楽しい雰囲気でした。

大変お忙しい中、参観いただきました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

感染症拡大防止のための対応にご協力いただきましたこと感謝いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

人権
国調べ
支援
吹奏楽

生徒と先生の相性抜群の演奏でした。

学級旗

学級旗コンクール

優秀賞は、1年2組、2年2組でした。

最優秀賞はどれだと思いますか?

 

3年3組です。

上履き

9月15日 文化学習発表会の準備

明日は文化学習発表会のため、放課後に準備をしました。

学校祭実行委員会の生徒が率先して体育館に椅子を並べてくれました。

展示発表の準備は先生たちで分担して行いました。

今年は感染症による臨時休業の影響もあり、例年に比べると展示作品は少ない状況です。その中で生徒たちはできることを一生懸命にやりました。人権作品や国調べ、美術科、家庭科部、はばたき学級の作品を展示しましたので、保護者の皆様、大変お忙しい中とは存じますが、お越しいただけたら幸いです。

準備
準備2
準備3

9月14日 体験的に学ぶ

今日は2年生と3年生が理科の実験を行いました。

授業の「めあて」を明確にし、興味深いアプローチからわかりやすい説明を行った上で実験に挑戦しました。仮説を立てたり、体験的にわかったことを班のメンバーで考察したりすることで学びを深めていました。

8月の研究授業を活かし、継続して授業づくりに取り組んでいます。11月19日(木曜日)には、公開研究授業を行う予定です。

 

実験1
実験2

9月11日 昼休みの運動、生活向上運動

暑さも少し落ち着き、昼休みにはグラウンドでたくさんの生徒がバレーボールやサッカーなどをして体を動かしています。

学習の間の気分転換にもなっており、生徒たちの楽しみの1つになっています。

先生たちも一緒に運動し、生徒との信頼関係の構築、怪我の未然防止に努めています。先生が入ることで生徒たちはとても嬉しそうに活動していました。

家庭でも身体を動かすことを習慣化し、健康な体づくりに努めましょう。

 

外遊び
外遊び2
生活

1年生が生活向上をめざしてがんばっています。今週、学年のみんながチャイム前に着席し、スムーズに授業がスタートできました。

これは当たり前のことかもしれませんが、なかなか難しいことでもあります。「当たり前を当たり前にできること」は素晴らしいことです。これからも自信を持って取組みを続けましょう。

花

9月10日 学級旗に思いを込めて

写真は3年生の作成の学級旗作成の様子です。

放課後、学級のみんなの思いを込めて学級旗づくりを行いました。

丁寧に下書きをし、色を塗ることができ、個性豊かな旗が完成しました。

すぐに協力体制をとることができることは本当に素晴らしいことです。2学期の行事も協力して取り組んでほしいと思います。

 

 

学級旗
学級旗2

9月9日 継続した感染症対策を

全国で新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。こまめな手洗い、換気、規則正しい生活習慣を心がけてください。

【手洗いのタイミング】

1.外から教室に入るとき

2.咳やくしゃみ、鼻をかんだ後

3.昼食の前後

4.トイレの後

5.掃除の後

6.共有のもの(スイッチ、ドア、手すり等)を触った後

手洗い場に液体せっけんを追加しますので、しっかりと手を洗いましょう。

 

 

手洗い1
手洗い2

9月8日 『価値語』から行動を振り返る

生徒玄関前には、これまでの『価値語』を掲示しています。

生徒の皆さんには、これまでの『価値語』から自分たちの行動を振り返ってほしいと思います。自分を客観的に観ることでさらにより良い行動ができるようになるのではないでしょうか。

「当たり前のこと」を「当たり前にすること」、「当たり前のこと」に「感謝すること」

一つ一つの行動の中に「優しさ」「真面目さ」「努力」を感じることができます。

・自分以外の人がどのように学校生活を送っているかを知ること

・違うものの見方があること

生徒の皆さん、『価値語』を通じて自分の行動を振り返ってみましょう。さらなる成長を期待しています。

 

 

価値語1
価値語2

9月7日 学びを深める

2年生の国語でタブレットを活用し、教科書を読み、自分が興味を持ったテーマに関して調べ学習を行いました。

グループで意見交換し、班のメンバーで原稿を作成しました。

今後、発表を通じて意見を交流することでさらに学びを深めていきます。

国語タブレット

9月4日 大切にしたい言葉

1年生でタブレットを使って人権ポスターについて調べ、よりよく生きるために大切にしたい言葉について考えました。

「心」、「笑顔」、「いのち」、「仲間」

人が自由に平等に幸せに生きるための権利について仲間と意見を交流を深めました。この取組みは来週も続きます。

一日一日、子どもの人権感覚が培われています。

 

人権1
人権2

9月3日 こころの成長

廊下には、「特別の教科 道徳」の授業で考えたことや感じたことをワークシートにまとめたものが『道徳の窓』として掲示しています。

「友達とはどういう存在か?」などの問いに対して、様々な考えが書かれています。

大人も考えさせられるテーマです。

上履きをきれいに並べて他の人が通りやすくしている状況に『価値語』をつけたものを見つけました。生徒のこころの成長を感じます。

 

道徳の窓
上履き

9月1日 防災の日

今日は「防災の日」ですので、食育だよりでは災害への備えや備蓄品についての記事が掲載されています。

災害時に体を守るために大事なポイントは次の3つです。

1.しっかりとご飯を食べ、水分をとること

2.トイレに行くこと

3.よく眠ること

災害時は難しい状況になりますが、しっかりと対策をしておくことが大切です。

【リピート給食について】

給食でまた食べたいもの、給食で食べたことはないが、食べたいものがありましたら、応募用紙に記入し、職員室前の箱に入れてください。

 

食育だより2
リピート給食

8月31日 摂津市GIGAスクール構想

摂津市では、小学1年生から中学3年生まで1人1台のiPadと高速インターネット環境の整備がなされます。本校はその推進校となり、一人ひとりに最適化された学習や授業の可能性を広げるための取組みを進めてまいります。

タブレット
保管庫

8月28日 研究授業

3年生の理科で研究授業を行いました。

生徒が興味を持ち、主体的に参加し、達成感を味わう授業をめざしました。

学校図書館の本を効果的に活用し、学びを深めることにも取り組みました。

今日まで全教職員が協力し、指導案検討や事前授業を進めてきました。

摂津市教育委員会の指導主事の方にもお越しいただき、指導・助言をいただきました。今後も生徒たちのためにより良い授業づくりに取り組んでまいります。

理科1
理科2
理科3

8月27日 子どもたちのために

昨日、生活指導協議会の夏期研修に参加させていただきました。

里親制度のお話などを通じて、「すべての子どもが生まれてきてよかったと思える社会にする」ために何ができるか考えました。

子育ては嬉しいことも多い反面、苦労することやどうしてよいかわからないことなども多く、一人で悩み、孤立することがあり、周りの人に相談したりしやすい環境づくりが大切だと感じます。

全国的に虐待事案が増加傾向にあるなか、学校ができること、すべきこと、関係機関が担う役割について学び、子どもの自己肯定感を高め、「生きる力」をつけることができるように全力を尽くしたいと思います。

ちらし

8月25日 ハローファースト運動

「おはようございます。」

朝の登校時、相手より先に挨拶できる生徒が増えてきました。

1年生の取組み「ハローファースト運動」を通じて、自分から挨拶をする大切さに気づく生徒が増え、校内の雰囲気をより明るいものにしてくれています。

気持ち良く、一日が始まっています。

 

あいさつ1
あいさつ2

8月24日 『価値語』運動に生徒も参画しています

国語の授業で『価値語』づくりを行いました。

生徒の作品は、個性にあふれており、ハッとさせられます。

教職員だけでなく、生徒も参画し、『価値語運動』が学校全体の取組みになっています。

先生と生徒、生徒同士が互いに認め合い、尊重できるように、これからも『価値語運動』に取り組んでいきます!

 

本の写真

英語新聞を作ろう

生徒の皆さんへ

毎日、新聞を読んでいる人はいますか?

新聞を読むことで世の中の出来事や様々な人の考えを知ることができますね。

そして、知ったことを他の人に伝えることで理解が深まっていきます。

今回は英語で新聞記事を書くことに挑戦する人を募集しています。

学校での出来事や日常生活のことを英語で記事を書いてみませんか。

希望する人は英語の先生までお願いします。

英語

8月18日 「人間として成長する」

短い夏休みでしたが、子どもたちの元気そうな姿を見ることができ、嬉しい気持ちになりました。

明日からも暑い日が続きますので、生活リズムを大切にして過ごしてほしいと思います。

ところで、昨日、夏の甲子園で大阪桐蔭高等学校の主将としてチームをまとめ、活躍した本校OBの藪井先輩が学校に来てくれました。先輩は、後輩に「日頃の姿が大切」であると語っています。先輩は、グラウンドで野球をしている姿、学校での姿(制服の時、勉強、挨拶)、私服の姿(人間力があらわれる)を大切にしているとのことです。「人間として成長し続ける」という先輩から学ぶことは多いと感じます。

 

訪問

8月6日 学校をきれいに

1学期の最後、みんなで学校をきれいにしました。

階段や窓枠などの細かいところまで丁寧に掃除する生徒もおり、感心しました。

普段から校務員さんが掃除をしてくれたり、生徒の皆も学校をきれいに使おうとしてくれるおかげで、来校者から「きれいな学校ですね。」とよく言われます。

これからも良い伝統を引き継いでいきましょう。

 

 

 

階段掃除
下足場

8月5日 ビブリオバトル

3年生の国語でビブリオバトルを行いました。

生徒たちは自分がお薦めする本を相手にどのように伝えるかを考え、話すことに挑戦しました。

思っていることを相手に伝えることは難しいですが、挑戦することで大きな力がつきます。

写真はチャンプ本に選ばれた本とコメントです。

本を通じて話ができること、幸せですね。

ビブリオバトルに使用する本の紹介文の写真

8月4日 熱中症対策

体育の授業や部活動時の熱中症対策として先生と一緒に運動部(サッカー部、ソフトテニス部、陸上部)の生徒がテントを設営してくれました。

暑い中、みんなのために汗を流してくれました。

どうもありがとうございました。

 

 

 

テント1
テント2

8月3日 部活動の様子

生徒たちは、暑さに負けず、部活動に励んでいます。

特に運動部の生徒は、暑さに強い体づくりを計画的に進めています。

生徒たち自身もどのようにすればパフォーマンスが上がるのか考えながら活動できるようになってきました。

運動前、運動中にこまめに水分補給を行い、コンディションを調整しているため、元気に活動できています。

また、熱中症対策として、ミストシャワーやミスト扇風機、大型扇風機を効果的に活用しています。

今後ますます厳しい暑さになっていくため、暑さ指数を確認するなどし、生徒の安全を第一に考えていきます。

サッカー
ラグビー
陸上

7月30日 思いを「かたち」に

生徒が授業中や家で考えたことや思ったことを「かたち」にし、校内に掲示しています。

国語では折り紙や日本食などの「日本の魅力」について、英語ではALTの先生の質問に英語で表現しています。道徳の授業では、自分の意見をまとめ、友達の意見を聴き、さらに思考するという流れを見てとることができます。

また、家庭学習で勉強したことを自主勉強ノートにまとめ、表現しています。

一人ひとりの思いが尊重されるとともに、学びを深めることの両方を大切に取組みを進めていきます。

国語
英語
道徳
自主勉強
優秀自主勉

7月28日 図書室の活用

図書室には様々なジャンルの本があります。

最近は特に百科事典や図鑑など読み応えのあるものが充実しています。

2年生は図書室の本を活用し、国調べを行い、新聞にまとめました。

生徒たちは、本を通じて物事に興味・関心を持ち、主体的に学んでいます。

本
国調べ

7月27日 命の誕生

水槽に何がいるかわかりますか?

その通り、メダカです。

生徒や学校に来校されたお客様、職員の癒しになっています。

今日、新しい命が誕生しました。

一生懸命に泳いでいる赤ちゃんメダカを見ていると応援したくなりました。

生命の尊さを実感した瞬間でした。

 

 

 

 

メダカ

7月22日 生徒会オンラインミーティング

「コロナに負けるな。学校生活を楽しもう!」というテーマについて生徒会執行部の生徒たちが考え、工夫し、行動に移そうとしています。困難な状況にも負けることなく、生徒たちは他校の生徒との交流を通じて、たくましく育っています。

生徒会

7月21日 校内の消毒・清掃

感染症予防として、校内の消毒を毎日行っています。

校内に手洗い用の石けんや手の消毒用アルコールを設置しています。

生徒の皆さんは登校前に石けんで手を洗ってから登校してください。

保護者の皆様、ご家庭でも毎日の検温や健康観察等にご協力いただき、ありがとうございます。

トイレ掃除は安全を考慮し、生徒ではなく、教職員が行っています。

消毒
消毒
消毒用アルコール
トイレ掃除

7月17日 価値語研修

『価値語』運動は本校で5年前から行っている取組みです。生徒の「頑張っている姿」「美しい姿」「皆に広げたい姿」にスポットを当て、生徒の行動や考え方をプラスに導く言葉を添えることで生徒一人ひとりの頑張りを認めることをねらいとしています。

今日は、新しく本校に来た教職員と他校から参加希望があった教職員を対象に『価値語』研修を実施しました。

生徒の自己肯定感が高まることを願っています。

『価値語』研修の様子
『価値語』運動
『価値語』運動
『価値語』運動
『価値語』運動