学校からのお知らせ

更新日:2020年09月30日

文化発表会を開催いたしました【9月30日】

本日、文化発表会を開催いたしました。文化部、生徒会、学年、教科により、展示・ステージによる発表を行いました。

 

展示・ステージでの発表からは、それぞれが日々積み重ねてきた努力の大きさを感じることができました。見学者の後ろ姿からも、その思いをしっかり受け止めようという意気込みが感じられました。

 

98658
96854
2586
9865
9541
98754
68574
95874
98567
36258
85241

iPadが3年生の教室に到着しました【9月29日】

本日、3年生が使用するiPadが到着し、動作確認後、各クラスの収納庫に収められました。

 

4585

 

85746

 

今後、市教育委員会が進める、GIGAスクール構想の方針の下、1人1台のiPadを筆記用具の1つとして日常的に活用し、授業の可能性を広げてまいります。

 

なお、1・2年生分は10月30日に導入される予定です。

 

定期テスト後の集配棚【9月28日】

中間テストが終わり、本日から各教科で答案が返却されています。

 

また、点検を終えた提出物が集配棚に積まれており、テスト後の数日間、集配係さんは普段以上に忙しくなります。

本日も集配棚に多くのノートや問題集が積まれていました。

集配係さんは、終礼を予定どおり始めようと、教室と集配棚を何度も往復していました。

 

5254

 

集配係さんが、集配棚と教室を往復している間に、係ではない生徒が、その様子を見て個々に返却するのを手伝っているんだろうなと思いながら、集配係さんの後ろ姿を眺めていました。

 

 

iPadが導入されます【9月25日】

「iPadの活用【9月17日】」でお伝えしておりますとおり、9月30日に3年生分、10月30日に1・2年生分のiPadが導入されます。

 

今後、ご家庭での活用が想定されていることから、「タブレット端末(iPad)・モバイルWi-Fiルーター貸出申請書 兼 同意書」(9月17日配付)の提出について、全ご家庭を対象としてお願いしているところです。

 

10月2日を提出期限としておりますので、ご対応いただきますようお願いします。

 

なお、本申請書兼同意書がご家庭にない場合は、お子様を通じて担任にお声がけいただくか、下に掲載しております電子データをプリントアウトしていただきますようお願いします。

リニューアル【9月18日】

本webページの6月18日付け『静かな時間帯』にて紹介しました、職員室前の連絡黒板ですが、このたび、リニューアルいたしました。

 

5265

 

長年、クラブ黒板として親しまれていましたが、名称も「クラブ連絡ボード」とし、生徒のみなさんに披露されました。

 

黒板がホワイトボードになったことで、職員室前がとても明るく感じられます。

職員室前は、すでに人気のスポットとしてご紹介しておりますが、(8月19日付け『通常の授業が始まっています』をご確認ください)さらに人気が高まりそうな予感がします。

 

なお、現在のクラブ連絡ボードは未完成の状態です。

近日完成予定ですので、完成しだい、本webページにて改めてご紹介します。

 

iPadの活用【9月17日】

市教育委員会により、先行して40台導入いただいたiPadの活用につきましては、これまでにも本webページにて紹介しています。(少し下にスクロールしていただき、ご確認ください)

 

本日の英語の授業では、既習事項の確認を、4択のクイズ形式で実施していました。4択の中には、よくある間違いが入っており、生徒から「わーっ」「ほんまやー」と声があがり、テンポよく重要事項の確認が行われていました。

 

65324

 

体育の授業では、リレーのバトンパスの様子を撮影していました。自分と他者の動きを比べることで、課題を見つけ、改善につなげます。

44561

 

 

 

本日、市教育委員会が進める、GIGAスクール構想に関する通知文、リーフレットとともに「タブレット端末(iPad)・モバイルWi-Fiルーター貸出申請書 兼 同意書」をお子様を通じて、ご家庭に配付いたしました。

 

市教育委員会の方針としましては、今回導入されるiPadは、学校だけでなく、家庭での活用も視野に入れているとのことです。そのため、市教育委員会より依頼がありましたので、本申請書兼同意書を提出いただくこととしました。(3年生は9月29日、1・2年生は10月30日に1人1台のiPadが導入されます)

お忙しい時期とは存じますが、内容をご確認のうえ、必要事項を記入いただき、ご提出願います。

 

職種体験が新聞に掲載されました【9月16日】

令和2年9月14日月曜日付けの日本教育新聞に「校内で職業体験」として、2年生で取り組んでいる職種体験についての記事が掲載されています。

 

65482

 

職種体験の取組み内容やねらいについては9月10日付け、本webページ『「職種」体験を実施しています』に掲載されておりますので、下に少しスクロールしてご確認ください。

 

今後は、市教育委員会が進めているGIGAスクール構想(一人一台のiPadの活用と高速インターネット環境の整備)の下、iPadを活用して取組みを行い、各企業の方々に対して成果をプレゼンテーションし、講評をいただく予定としております。

今後も定期的に進捗を報告いたします。

 

クラス旗を作成しています【9月15日】

本日放課後、1年生のクラス旗作成係のみなさんが木工室に集まり、クラス旗を作成しました。

それぞれのクラスの思いが感じられるデザインでした。

 

85246

 

今後、複数回作成日を設定し、完成をめざします。

 

これから各クラスで集合写真を撮る時、真ん中に、このクラス旗が映っているんだろうなと想像しながら、作成係さんの後ろ姿を眺めていました。

 

85496

 

たいせつにしていること【9月14日】

紙媒体では、学校だより等の各種おたより、電子媒体では、本学校webサイトをとおして保護者のみなさまに学校の様子をお伝えしておりますが、生徒のみなさんに対しては、もう1つの方法でも情報発信を行っています。

 

それは、A-B棟間の渡り廊下等、3か所に設置している掲示板です。

 

掲示板には、各種団体から送付のあった、ポスター等を掲示しています。そのポスターには、「○○の日」や「○○コンクール」、「○○週間」とともに相談窓口が掲載されています。

 

78542

8524

 

ひょっとしたら、これらの掲示板は、立ち止まられ、じっと見られることはなく、みなさんにとっては景色のような存在になっているかもしれません。

 

ポスター等は筆者が掲示しているのですが、掲示する際に、大切にしていることがあります。

それは、普段はあまり見つめられない(かもしれない)ものだからこそ、必要な時に見てもらえるように、丁寧に掲示することです。

 

「定期的にポスターが入れ替わっている」、「もう少し工夫して貼ってほしい」、「風で破れたポスターの貼り方が変わっている」などと掲示板に貼られたポスターの様子を密かにモニタリングしてくれる生徒がいたらうれしいなと思いながら、「令和2年度秋の全国交通安全週間」のポスターを掲示しました。

 

 

ちなみに、掲示されたポスターを立ち止まって見てみると、

・9月10日は下水道の日

・令和2年度の動物愛護週間は9月20日から26日 など

様々な情報を得ることができますよ。

 

 

278冊!!【9月11日】

図書室の来室人数が徐々に増加していると聞き、お昼休みの図書室を訪れてみました。

 

図書室に入ると本の紹介コーナーがあり、防災の日、敬老の日やテストにちなんだ書籍が並べられています。

 

98563

 

13時10分には座席は8割以上がうまり、カウンターには本の貸し出し手続きを待つ生徒の列ができていました。

 

図書係さんと話をしていると、カウンター奥の掲示板に貸し出し冊数ランキングが掲示されているのに気が付きました。

 

87854

 

ご覧のとおり、トップの貸し出し冊数は驚異の278冊!!2位以下を大きく引き離しています。3月までにこの記録がどこまで伸びるかとても楽しみです。

 

ちなみに、貸し出し50冊を達成すると、「貸し出しカード」がもらえます。

 

2587

 

100冊、150冊・・・と冊数が増えるごとにカードの質がグレードアップするとのこと。(本の紹介や読書感想文などのコンクールに応募してくれた人にも渡されるとのことです。)

 

図書館担当の先生にお話を聞くと、たくさん本を読んでくれる人がさらにたくさん読んでくれるのもうれしい。

でも、1冊も本を借りに来ていない人が借りに来てくれるともっとうれしい。

一中生全員に読書の楽しさを伝えられるようにしていきたいと話されました。

 

 

また、図書係さんが図書室を利用する際のマナー等についてのポスターを作成し、掲示しています。

 

85421

 

図書係さんが新たなポスターを作成してくれています。

4521

図書室を利用する際は、ポスターに記載のマナー等を守り、お互いが気持ちよく利用できるような気遣いをお願いします。

 

「職種」体験を実施しています【9月10日】

本校では例年2年生で職場体験を実施しております。

※職場体験・・・生徒が企業や商店街の店舗などの職場で働くことをとおして、

                        職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動

 

しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、市として今年度の職場体験が中止とされました。そんな中、本校では、職場体験に代わるキャリア教育の取組みを模索し、キッザニアのみなさまに協力をいただき、校内で仕事を体験するという、『職種体験』を実施することとしました。

 

体験する仕事を

1食品企画チーム

2ツアー企画チーム

3新聞企画チーム

4アミューズメント企画チーム の4つのチームに分けて取組みを進めています。

 

本取組みのねらいは、

・チームで取り組むことで、チームの中で自分の役割を見出し、貢献するための行動力、協調性を育むこと。

・会社内で行われている仕事を体験することで、仕事の奥行きを知り、職業観を広げること。

の2つとしております。

 

 

9月3日には、各企業から最先端で活躍されている方にお越しいただき、企業の概要・理念、企画するにあたってのアドバイスをお聞きしました。

 

8965

 

本日は、そのお話を受けて、各チームでそれぞれの役割に応じた取組みが実施されました。

9514

4569

849563

 

できないからあきらめるのではなく、限られた条件の中で、最善を尽くす。この取組みは、今般の状況下においても、学年生徒に様々なことを経験させたいという強い思いから生み出されました。

そんな先生方の背中を見て、生徒のみなさんも何かを感じてくれたらと願ってやみません。

お子様が職種体験でどんな取組みを行っているのか、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

 

いっちゅういいとこ発見!【9月9日】

「いっちゅういいとこ発見」は、教員が普段の学校生活で何気ないけどみんなのお手本となるような「光る行動」を伝達カードに書き込み、担任からその内容を生徒本人に伝えるとともに担任からも前向きな言葉かけを行ってもらうという取組みです。

 

8596

 

この取組みを進めることで、生徒の自己有用感を高めることをねらっており、さらに、下の写真のように、その伝達カードを各学年フロアに掲示し、光る行動のモデルとして示すことで、光る行動の輪を広げることをねらっています。

4525

 

2年生の授業を参観しているときのことです。

教科担任の先生が授業の初めにワークシートを配りました。その様子を見ていると、ある列の後ろから2人目の生徒が、前から送られてきたワークシートを手に取りました。すると、2枚あるはずのプリントが1枚しかありませんでした。

その生徒は、1枚のワークシートを後ろの生徒に渡し、「先生1枚足りません」と申し出て、前にいる先生の所に取りに行きました。

 

当たり前やんという行動かもしれませんが、自分のことしか考えずに、「1枚足りひんわ」と後ろの生徒に言うのではなく、相手のことを思って行動してくれたその生徒の『感性』は素敵だと思います。

 

こんな素敵さが自然にあふれてくる生徒が集う学校であってほしいと願っています。

 

もちろん筆者はこのことをいっちゅういいとこ発見伝達カードに記入し、担任の先生に渡しました。

 

 

 

参観に来ていただきました【9月8日】

モデル校として先行して導入いただております、iPadを活用した授業を参観していただくため、本日3時間目、市教育委員会事務局学校教育課長と担当指導主事、また、味舌小学校の教頭先生にお越しいただきました。

 

学校教育課長からは、授業の内容等について評価いただくとともに、生徒の表情、活動の様子などクラスや学年集団の質の高さについても評価していただきました。

 

7536

 

参観の様子は、市教育委員会事務局学校教育課YouTubeチャンネルにおいても発信される予定です。

 

74415

5時間目、3年生の英語の授業では、iPadを活用し、プレゼンテーション資料の作成を行っています。前回よりも慣れた様子でiPadを操作していました。

7415

 

後期生徒会の各委員会が動き出しました【9月7日】その3

9月2日に後期生徒会の各委員会が開催され、各委員会の委員長、副委員長、書記がそれぞれの学年から選出され、また、方針が確認されました。

各委員会からの報告については、生徒会新聞にてみなさんに発信されますので、そちらを確認してください。

 

前期美化委員の活動については、本webページにて7月13日付けの「みんなのために」で紹介しております。(まだご覧になっていない場合は、下にスクロールしてご確認いただければ幸いです)

 

黒板消しクリーナーそうじについては、後期も美化委員の活動の一つとして取り組まれており、後期は、下の写真のように、クリーナーのそばに当番表が貼られています。

 

9587

 

これは、担当の先生が、生徒のみなさんに誰が掃除してくれているのかを明らかにすることで、担当者に責任感をもって役割を行ってもらいたいという思いと、美化委員の活動をより多くの生徒のみなさんに知ってもらいたいという思いからです。

 

みなさんの教室で、きれいに掃除された黒板を見たときに、クラスの黒板消し係だけでなく、『みんなのために』と思って仕事をしている美化委員の姿も思い浮かべてもらえると嬉しいです。

教育実習が始まりました【9月7日】その2

本日より3週間(25日まで)の予定で教育実習を実施いたします。

今年度は5人の教育実習生を受け入れました。

本日のオリエンテーションを経て、明日より本格的な活動を開始いたします。

一泊研修から戻りました【9月7日】その1

9月3,4日の一泊研修のすべての予定を終え、無事帰校しました。

当初の時期からの延期、さらに、感染拡大に伴い実施の可否も検討されましたが、市の方針に従い、感染拡大防止策を講じたうえで実施いたしました。

 

食事等の限られた時間帯を除き、生徒のみなさんにはマスクの着用をお願いし、さらに、バスの乗り降り等こまめな消毒、手洗いをお願いしました。

 

様々なお願いをしましたが、それぞれの場面で、これ以上ない笑顔を輝かせてくれました。

出発直前の室長会議において、『見せよう!赤学年の底力』というキーワードが共有されていましたが、まさにその言葉を表現してくれた2日間でした。

 

5825

明日一泊研修に出発します【9月2日】

本日5時間目、一泊研修に向けた学年集会が実施されました。

学年の先生方から、宿泊学習に係る注意事項等の後、先生方から、学年生徒への思い、行事への思いが語られました。

生徒のみなさんの後ろ姿からは、その思いを受け止め、行事を成功させるんだという決意が感じられました。

96865

モデル校としての取組みがスタートしました【9月1日】

これまでも本webページでお伝えしておりますとおり、摂津市が進めている、GIGAスクール構想(一人一台のiPad活用、高速インターネット環境整備)のモデル校として、昨日夕方、40台のiPadが導入されました。

 

本日、5時間目の授業では、「私が訪れたい都市」というテーマで、プレゼンテーションをするための提示資料を作成しました。

 

まっさらのiPadを手にした生徒のみなさんは、思いのほか冷静でした。

 

9857

 

iPadを起動したときに、授業で使用するアプリが起動しないという不具合が起きましたが、担当教員からデータ送付されたワークシートに自分の考えを打ち込んでいました。

 

今回は、扱いなれない生徒もいましたが、活用を進めていくうちにすぐに慣れていくのだろうなと感じました。

2456

今後、9月29日に3年生全員、10月30日には1・2年生全員にiPadが導入される予定です。

 

また、摂津市教育委員会学校教育課によりYouTubeチャンネルが立ち上げられております。こちらから摂津の教育の最新情報を入手してください。

25632

 

給食メニュー大募集【8月31日】

本日、終礼にて、「摂津市中学校給食 リピート希望料理・リクエスト料理」応募用紙が配られました。

 

市教育委員会が、生徒のみなさんに、中学校給食について関心を持ってもらい、さらにリピートメニューやオリジナルのメニューを考えてもらうことで、中学校給食をより身近に感じてもらいたいというねらいで実施されるものです。

 

募集内容:1.リピート料理部門 2.リクエスト料理部門の2部門

応募締め切り:令和2年9月30日(水曜日)

 

2.リクエスト部門の応募の中から、優秀作品には図書カードがプレゼントされるとのことです。

 

8526

 

また、以前にお伝えした「10食分タダ」の取組みについては、全生徒に10食分のチャージが行われております。この10食分につきましては、来年度に繰り越すことができません。今年度末までにご活用いただきますようあわせてお願いします。

 

図書室の利用者が増えています【8月28日】

今日も昼休みに図書室を訪れてみました。

多くの生徒のみなさんが本を借りに来ていました。

訪れるたびに、利用している生徒の数が増えているような気がします。

 

利用していない人も、明日、昼休みに図書室を利用してはいかがですか?

 

夏休み前に発行された「図書だより8月号」の『名作まちがいさがし』の答えも確認できますよ。

451326

近日中に9月号が発行されます。ぜひ『名作まちがいさがし』に挑戦してください。

 

9月号の裏面には、図書係さんが作成したしおりが紹介されているとのことです。ぜひ確認してください。

 

雷に注意してください【8月27日】

最近、部活動の時間帯に雷鳴が聞こえてくることがあります。

雷鳴が聞こえてきた場合、部活動等屋外での活動は直ちに中止し、屋内に入るよう指示しています。

活動を再開する場合は、最後の雷鳴から30分の時間経過を目安にしております。

 

あわせて、下校時に、雷鳴が聞こえたときは、近くの頑丈な建物に一時避難するようにしてください。

本日終礼時、平時にマンション等の敷地内に入らないよう改めて伝えたうえで、雷に限らず、不審者等に遭遇した際は、近くのマンション等に一時避難する(助けを求める)よう全生徒に伝えました。

8524

 

今日も、1年1組の生徒が窓を開け、黒い雲を心配そうに見つめていました。

 

一中の美しい風景【8月26日】

以前にも本webページでお伝えしましたが、一中の生徒玄関には、現在使用していない下足箱を活用し「一中の美しい風景」を展示するギャラリーがあります。

最近、新たな作品が展示されているとのうわさを聞き、取材に行きました。

 

ギャラリーには、日常の当たり前が切り取られた作品が新たに飾られていました。

「当たり前」の姿をみると、生徒のみなさんには、「当たり前」ができていることにもっと自信を持ってもらいたいなぁと感じます。「当たり前」が当たり前にできていることこそすばらしい。

5241

 

6369

 

ギャラリーの取材の後、正面玄関に行ってみると、昨年度の取組みの様子が掲示されていました。

9563

 

一中に来られた際はぜひご覧ください。

 

本日取材に出たのは、14時頃でしたが、屋外では日差しの強さを実感させられました。

ふと、朝、夕方の日の低い時間帯であるとはいえ、今の時期、マスクをつけての登下校はつらいのではないかと感じました。

 

国の方針(学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式~」(URL https://www.mext.go.jp/content/20200806-mxt_kouhou01-000004520_3.pdf)32ページ)にも記載のあるとおり、熱中症などの健康被害が発生するおそれのある場合は、マスクを外すこととされております。

学校でも国や市の方針に沿って対応してまいりますので、ご理解いただければと存じます。

平和の木が大きな葉をつけました【8月25日】

8月6日、1学期終業式の日に取り組んだ平和学習の最後に、「わたしにとって平和とは」について考え、紙におとしてもらいました。

 

生徒のみなさん一人ひとりの平和への思いが、一中の平和の木として各学年フロアに根付いています。

963

この平和の木は美術部のみなさんの描いた平和の木に、みなさんの平和への思いのこもった大きな葉がついたものです。

 

Nico chat の話題が更新されています【8月24日】その2

本校ALTのNico先生が、季節のテーマについて生徒のみなさんと交流することを目的に「Niko chat!」を設置しています。

 

第2回のテーマは「What music do you like?」「What’s your favorite song?」「What artist do you like?」です。

みなさんメッセージを返してみましょう。

 

Nico chat Box 前に回答用紙がありますので、みなさんNico先生にメッセージを伝えてください。

6396

 

3年生のフロアに学年目標が掲示されています【8月24日】その1

3年生の学年フロアに一泊研修の向けた学年目標が掲示されています。

『赤学年 3I(スリーアイ)』です。

 

3IのI(あい)には、目標に記載されている、

 

・仲間を信じあい

・語りつくし理解しあい

・絆を深めあい

 

という3つの「あい」の他にも、重要な意味が込められています。

夏休み前の学年集会でも聴いていますよね。

何だったか自信がない人は、掲示されている学年目標を確認してください。

9524

 

「涼」を感じる掲示物を見つけました【8月21日】その2

夏休み前に、1,2年の国語の授業で、暑中見舞いを書くという取組みが行われていました。

今年、一中には300枚以上の暑中見舞いが届きました。

 

本日、校舎内を歩いていると、1,2年の学年掲示板に『暑中見舞い Best Selection 2020』が掲示されていました。

 

9515

 

ベストセレクションの名のとおり、作者の思いが伝わってくる作品ばかりです。

とても暑い廊下ですが、涼を感じさせてくれます。

 

 

1年掲示板には、同じく国語の時間に取り組んだ川柳の各賞が発表されています。

3693

校長先生をはじめ各先生方が選出した優秀作品が掲示されています。左下には先生方が作った川柳も掲載されています。誰が作ったか考えてみてください。

 

 

下校時刻を早めています【8月21日】その1

暑い日が続いています。

一中では、8月19日水曜日から8月28日金曜日まで、45分授業を実施し、部活動の完全下校時刻を30分繰り上げ、6時といたします。

この取組みは、下校時刻を少しでも早めることで、生徒のみなさんの、家庭での休息時間を増やすことをねらっております。

保護者の皆様におかれましては、本取組みの趣旨をご理解いただければ幸いです。

 

6396

 

下校時刻は全教員で声掛けを行っています。

 

 

後期生徒会役員選挙が行われました【8月20日】

本日、後期生徒会役員選挙が行われました。

今年度は各教室での動画による立会演説会が行われ、各候補者から一中に対する思いが語られました。

8525

今回は、3年生のクラスの様子を切り取りました。

1,2年生の候補者の演説を、心地よい静寂の中、真剣に聴いていました。

その背中を見ていると、「一中の明日は、後期執行部に任せたで」というメッセージが聞こえてくるようでした。

 

選挙管理委員会によって、即日開票され、明日、放送により認証式が行われた後、後期執行部の活動がスタートします。

 

 

また、動画での立会演説会に先立ち、前期執行部と各委員会から前期の活動の総括が放送によって行われました。

85263

生徒会長と各委員長が全生徒に前期の活動を報告しました。

7412

放送室に入る時も、履物を揃える。当たり前が当たり前です。

 

 

通常の授業が始まっています【8月19日】

本日も最高気温は35℃を越えることが予想されていますが、本日から通常の6時間(5時間)授業が始まりました。

久々の授業で、生徒のみなさんはお疲れなのではと思い、昼休みの様子を見に行きました。

多くの生徒は、教室や教室前の廊下で話をしていました。

その他、暑い中、グランドで遊ぶ生徒、中庭や校舎周りで鬼ごっこをする生徒、図書室で読書をする生徒、みなさんそれぞれの昼休みを過ごしていました。

74185

85241

 

そんな中で、予想していなかった人気スポットがありました。

職員室前です。

ボールを貸し出す体育委員、ボールを借りに来る生徒、クラブ黒板を見に来る生徒、先生に質問をしに来る生徒、、、たくさんの生徒が訪れていました。

78965

 

本日、貸し出しの当番の体育委員は4時間目終了のチャイムを聞き、大急ぎで食事を済ませ、職員室前に来てくれたことが容易に想像できる時間に職員室前でスタンバイしていました。昼休みにゆっくりしたい気持ちを抑えて責任をもって係の仕事をする。。『いい学校だ』と心の中でつぶやきました。

 

 

2学期が始まりました【8月18日】

本日、放送による始業式を行いました。

酷暑の下ではありますが、明日より授業が始まります。

学校で体調が悪くなったときは、すぐに担任の先生等に申し出てください。

 

夏休み前に配付した、保健だよりは読みましたか?

そのおたよりには、保健室からの宿題が載っていました。「感染症予防クロスワードパズル」です。

そのパズルを解くことで、感染症に対する正しい知識を身につけてもらうことをねらった宿題でした。

明日以降、教室に解答が掲示されますので、確認してください。解いていない人も、解答を確認することで正しい知識を改めて得てくださいね。

5825

夏休み最終日です【8月17日】

11日間の夏休みが終わります。

宿題は明日提出できそうですか?

何事も見通しをもって取組むことが大切です。充実した2学期を過ごすためにも、今週の予定を立てて明日の始業式に臨んでほしいと思います。1,2年生はぜひフォーサイト手帳を活用してください。

5123

明日から2学期がスタートします。

本日も、午前中から気温が上昇し、日中は35℃を大幅に上回りました。

明日以降も、最高気温が35℃を越える日が続くと予想されています。

みなさんができる熱中症対策は、睡眠を十分にとるなど、規則正しい生活習慣を身につけることと、毎朝の検温、健康観察ではないでしょうか。改めてみなさん自身の健康について意識する機会を持ってほしいと思います。

 

先行して導入されます【8月11日】

国によりGIGAスクール構想が公表され、「1人1台のタブレットPC」というゴールが示されました。市教育委員会により、設置に向けた計画が立てられ、早期の実現に向けた取り組みが進められてきました。このたび、市教育委員会により、計画が大幅に前倒しされ、一中においても設置に係る工事が実施されています。

本日、教室を見てみると、タブレットPCの保管庫が設置されていました。

6358

 

一中は市内小中学校でも、先行してタブレットPCが導入される予定となっております。

タブレットPCの効果的な活用については、学校独自に研修を行う予定としております。

 

今後も、進捗を掲載してまいります。

 

 

本日見に行った教室は、2年4組でしたが、その時に他の教室との違いに気づきました。

それぞれの机の左上に1年間の目標が貼られていたのです。

自ら決めた目標が、いつでも確認することのできる場所に貼ってある。いい取組みだと感じました。

369

11日間の夏季休業【8月7日】

本日から、夏休みが始まりました。

部活動の予定がたくさん入って、忙しい夏休みを過ごしている1年生も多いのではないでしょうか。

部活動(校外のクラブチームでの活動も含めて)は、普段の学校生活で経験することが少ない、異学年の生徒との交流をとおして、個人や集団としての目的や目標を持ち、先輩等と切磋琢磨することで、様々なことを学び、成長することができる場であると考えます。

部活動をとおして、身につけたものを2学期以降の学校生活に生かしてほしいと願っています。

 

熱中症予防の対策として、市教育委員会よりミストが発生する扇風機と大型の扇風機1台が設置されました。授業、部活動で活用しています。

 

6598

 

体育館の下足箱にも当たり前がありました。

6666

 

一中では当たり前の風景です。

でも、この当たり前は、日々のご家庭での指導があり、生徒のみなさんが、靴に限らず、揃えて置くことの意味を理解して行動することでできているものだと感じています。

 

学校では、これからも、生徒の当たり前を価値づけ、発信する取組みを進めてまいります。ご家庭でも、普段のお子様の行動を価値づける声掛けをしていただけばと存じます。

1学期の終業式を行いました【8月6日】

本日、平和学習、大掃除の後、放送を使い、各教室で終業式を行いました。

6545

今学期は、臨時休校、分散登校、6月15日の入学式以降は一斉登校を実施し、ようやく終業式を迎えることができました。

 

保護者の皆様には、これまでの取組みについて、ご理解、ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

2学期以降も、「新しい生活様式」を踏まえた対応を実施いたします。毎朝の検温、健康観察および健康観察カードの記入等、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

 

ウォーターサーバーを設置していただきました【8月5日】

新型コロナウイルス感染拡大防止策の一つとして、冷水器の使用を中止としておりますが、このたび、市教育委員会の熱中症対策の一つとしてウォーターサーバーが設置されました。

1458

 

冷水器の隣に設置されており、早速部活動中の水分補給に活用しています。

45623

 

本日、市教育委員会から設置状況を視察に来ていただきました。

周りの人への思いやりをもって使用してくださいね。

7895

GREEN FES 【8月4日】その2

本日3,4時間目、『GREEN FES』と名付けられた、1年生の学年レクが開催されました。

 

「メリハリをつけて、思いっきり楽しもう」というスローガンのもと、今回のGREEN FESでは、6つの種目がクラス対抗で行われました。

設定された種目は、瞬発力、判断力、巧緻性、ひらめき、同僚性などさまざまな力が試されるもので、クラスの団結力により、「1+1」を5にも10にも高めることが求められます。

 

45698

 

上の写真は、なんでも運びリレーの1シーンです。

リレーの順位発表の際、進行の先生が「1位は1組でした!!」と発表した際に、1組はもちろん、ほかのクラスの生徒からも、1位になった競技者に拍手が送られていました。

 

クラス対抗であっても、同じ学年の仲間の健闘を称える姿は、とてもまぶしく輝いて見えました。

第1学年教員が伝え続けていることが生徒に浸透している証であると感じました。

 

 

最後に結果が発表され、総合優勝は4組でしたが、クラスを越えて、学年全体でお互いの健闘を称えあいました。

結果発表の後、総合司会の先生から、「この後の動きについて連絡します」と声がかかると、会場が一気に「聞くモード」に切り替わりました。

 

「メリハリをつけて、思いっきり楽しもう」が達成された瞬間に立ち会うことができました。

 

 

給食フェス2020(お礼)【8月4日】その1

7月30日が1学期最後の給食実施日でした。

市が実施している、「給食フェス2020」については、7月8日付の本webページにおいてご紹介しましたが、ご利用されましたでしょうか。

※給食フェス2020とは、生徒一人につき、10食分の給食が無料で喫食できるものです。詳しくは、下にスクロールしていただき、7月8日の内容をご確認ください。

 

2636

市教育委員会の栄養士さんのおすすめ第1位だった、「鶏肉のからあげ」の日は通常の喫食数を大きく上回り、いつもの1.5倍の予約をいただきました。

保護者の皆様、市教育委員会の取組みの趣旨をご理解いただきありがとうございました。

 

 

栄養士さんおすすめ、第2位「照焼きチキン」は8月20日木曜日、第3位「夏野菜カレー」は8月28日金曜日のメニューです。インターネットでの予約は可能ですので、ご検討いただければと存じます。

 

栄養士さんから、「夏野菜カレーは、温かいカレーを温かいご飯にかけて食べるので、とてもおいしいですよ」とのメッセージをいただいています。

 

29日に喫食数が増えた一方で、困ったことも・・・

多くの生徒が職員室に割り箸を借りに来たのです。

 

中学校給食には、お箸等はついていません。ご注文いただいた日は、「マイ箸」の持参をお願いします。夏野菜カレーの日は、マイ箸とともにマイスプーンの持参もお願いします。

 

一中生全員が、10食完食することで、栄養士さんに感謝の気持ちを伝えよう。

 

2年生が学年レクを実施しました【8月3日】

本日、3,4時間目の時間帯で、2年生の学年レク「クラスマッチ」が実施されました。

クラスマッチの今回の種目はドッヂボールです。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、グランドでの実施となりました。

競技に参加している生徒もコートの外で待っている生徒も、応援している先生も学年全体がこの学年レクを楽しんでいる姿が印象に残りました。

 

9658

 

優勝クラスは1組、準優勝クラスは5組でした。

表彰式では、優勝、準優勝クラス対して、学年全員から温かい拍手が送られました。

6829

表彰式の後、2組担任から、

「今日の学年レクで思うとおりにいかなかったことを批判することは簡単、今日の自分の行動を振り返り、今後、クラス・学年のために何をするのかを考えるきっかけにする。そんな学年であってほしい」と講評がありました。

風紀委員の活動【7月31日】

昨日、風紀委員会が開催され、前期の風紀委員の方針が話し合われました。

様々な意見が出され、「学校のルールを守り、風紀を乱すことのないように、風紀委員がみんなのお手本になる」という方針がまとめられました。

 

前期最初の取組みとして、「くつ下違反ゼロ運動」の実施が提案され、決定されました。取組み内容は、

・8月3日月曜日から8月20日木曜日までの7日間

・朝、風紀委員が確認する

・くつ下違反がゼロだったクラスは表彰し、本webページに掲載する

です。

 

789654

 

本日終礼時、放送で、風紀委員長が全生徒向けて、取組みの趣旨、意義、内容が伝えられた後、各クラスで風紀委員から風紀だよりが配付されました。

各学年のフロアには、風紀委員が作成したポスターも掲示されます。

 

風紀委員のみなさんへ

ただ違反者をチェックするだけでなく、『クラスで違反者を出さないために、どんな工夫ができるのか』について風紀委員が中心になって、クラスで意見を交流してください。そうすることがくつ下違反ゼロの近道だと考えます。

 

本webページに掲載するクラスが、みんなでどんな工夫をしたのか取材するのが今から楽しみです。

新たに掲示板を設置しました【7月30日】

これまでに、1年生のフロアに設置された掲示板についてお伝えしていましたが、このたび、生徒玄関前とA棟1-2階の踊り場に新たに掲示板を設置いたしました。

 

掲示板の名称は『みんなの主体的活動掲示板』です。

この掲示板設置のねらいは、

生徒のみなさんに広めたい「学習に関する工夫やノートの取り方」「フォーサイト手帳の活用」について発信していくことです。

※「フォーサイト手帳の活用」とは、計画→実施→振り返り→成果と課題を元に新たな計画を立てるという、PDCAサイクルを活用できるよう工夫されたフォーサイト手帳を使用することで、学校生活を見通しをもって過ごすことをねらった取組み。

125896

 

 

掲示されたノート等を参考に、学習方法を工夫するきっかけになったらいいなと思います。

 

保護者の皆様も懇談にお越しの際にはぜひ一度お立ち寄りいただき、クオリティーの高さを実感していただければと存じます。

85296
95123

図書室で本を借りるといいことがあります【7月29日】

図書室に行くと、良いことがあるといううわさを聞き、昼休みの図書室に行ってきました。

図書室に来室している生徒は50人ほど。読書好きの生徒が気の合う友人と来室していました。

 

図書室の入り口付近に、「しおりは1日1枚」「新作できました」と書かれた箱を見つけました。

市折箱

 

このしおりは、図書係さんが作ってくれているとのこと。

 

カウンターに目をやると、図書係さんが次のしおりを作成していました。

次はどんなしおりが登場するのか。今から楽しみです。

しおりづくりの様子

 

 

1年生掲示板【7月28日】

1年生の掲示板の様子については、これまでもお伝えしていますが、その掲示板が更新されていましたので、お知らせします。

英語ののーと

英語科通信では、各3人のグッドノートが掲示されています。自主的に単語練習をたくさんしているもの、先生の説明をメモしているものなどが取り上げられています。

数学掲示板は、生徒とのコミュケーションツールとしても活用されています。

 

数学掲示板

体育科通信も更新されています。懇談の際にぜひご確認ください。

1年生の先生から1学期漢字テスト優秀賞のプリントを見せてもらいました。名前はお伝え出来ませんが、各クラスの人数は確認いただけるかと思います。

表彰者

温かい心配り【7月27日】

職員室前のウエルカムボード前に、折り紙がかざられています。

本日のそうじの時間終了間際に、その折り紙を見ると、下の写真のように風で倒れていることに気づきました。

折り紙

 

倒れているな・・・と思いながらその前を通過した後、(元に戻さないと思って)振り返ると、3年生の女子生徒が折り紙を元に戻してくれていました。

その女子生徒は、折り紙を元に戻すとすぐに教室に帰ってしまい、「ありがとう」と伝えることができませんでした。

その一言が出せなかったことをとても後悔しています。

 

生徒のみなさんは、『あの時「ありがとう」と言っておけばよかった』という経験はありませんか。言葉にするのは照れくさい、恥ずかしいと思うかもしれませんが、相手の心に届く言葉だと思います。ありがとうと言い合える温かい一中であってほしいです。

 

凡事徹底【7月22日】

1学期の定期テストが終わり、明日から連休です。

生徒のみなさんもほっと一息つくことのできる時期なのではないでしょうか。

 

昨日、校舎内を歩いているときに、「当たり前」を見つけました。

掃除用具箱の様子

掃除用具入れに入っているほうきがきれいに並べられていたのです。

この風景を見ていると、担当の生徒がほうきをしまう際、最後にしまう生徒が、みんなの分を並べなおしている姿が浮かんできます。

ほうきに限らず、自分が使っている道具に対して感謝の気持ちを持ってくれていることが感じられた瞬間でした。

 

予測して行動する【7月20日】

期末テストが終わり、本日から各教科で答案が返却がされています。

5時間目の1年生のテスト返却の様子を参観した後、職員室に戻る途中で、なるほどと感じた風景が目に留まりました。

それがこちらです。

集配棚の様子

こちらは、生徒を通じて保護者の皆様に配付するお知らせや生徒に返却するものを置いておく棚です。

各クラスの集配係の生徒が、置かれている集配物を終礼前に持っていき、生徒のみなさんに返却してくれています。

テスト後ということもあり、今日は普段の3~4倍の量でした。

この時期は、集配係は終礼を時間どおり始めるために大忙しです。

 

そこで、もう一度上の写真を見ていただくと、1つのクラス(上から3段目)だけ、すっきりしていることがわかります。

 

一回で運ぶことができない量の集配物があると知った集配係が、お昼休みのうちに半分ほど運んでくれたようでした。

終礼前に係以外の人に手伝ってもらうという選択をせず、係だけで役割を果たすためにはどうすればよいか考え、行動してくれました。

集配係さんの主体的な行動がとても「いいね」と感じました。

 

 

メダカが元気に泳ぎ回っています【7月17日】

本校の支援学級では、生き物を育てることにより、命の尊さ、毎日世話をするという責任感等を身につけてもらいたいという願いから、チョウの幼虫を飼育する取組みを行っています。

 

という内容で、6月24日に本webページにて、支援学級の取組みをご紹介しました。(ご存知ないのであれば、ぜひ下にスクロールしてご確認ください)

そこに先日、新しい仲間がやってきました。

水槽の写真

水面に見えているのが今日の主役のメダカです。

 

定期的なえさやり、水槽の掃除、ポンプのフィルター掃除・・・

小さな命を守っていくためには、係の生徒が責任を持ってたくさんのことをする必要があります。

小さなメダカが水面を泳ぐ姿を見つめていると「メダカの飼育をとおして、大切なことを学んでもらいたい」という先生方の願いが筆者にも伝わってきます。

第1学年掲示板【7月16日】

7月3日に1年生の掲示板に、体育科通信が掲載されていることをお伝えしました。今日その掲示板を見に行くと、体育科通信第2号が新たに掲示され、体力テスト(ちから自慢、やわらかさ自慢、すばやさ自慢)のメダリストが発表されていました。

通信

その下には、「漢字いくつかけるかな選手権」の優秀チームのワークシートが掲載されています。

漢字プリント

懇談等でお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

初めてのテスト【7月15日】

1年生にとって初めての定期テストが今日から17日金曜日までの予定で実施されます。

テストの様子

チャイムが鳴る寸前まで文字を書く音だけが聞こえていました。

初めてのテストお疲れさまでした。

授業前の静寂【7月14日】

今日は、1時間目の授業が始まる前の教室を訪ねました。

 

教室の様子

全員が自ら用意した課題に集中して取り組んでおり、筆者が教室に入ることで、この静寂を壊してしまうのではドキドキしました。

 

明日から期末テストです。今日は「ここだけは」という内容に絞り、ゆっくり体を休めて明日に備えてくださいね。

 

みんなのために【7月13日】

月曜日の朝、廊下を歩くと、普段と少し違う風景を見ることができます。

黒板消しクリーナーの横に、きれいに洗われたフィルターが置かれているのです。

クリーナー掃除

 

黒板消しクリーナーの掃除は、今年から美化委員会が取り組んでいるお仕事の1つです。

クリーナーのフィルターが逆さに置かれている様子を見ていると、金曜日の終礼後、当番の生徒が早く帰りたい気持ちを抑えて、フィルターを洗っている姿が浮かんできます。

 

授業開始時、どの教室に行っても黒板はとてもきれいに消されています。これは、クラスの黒板消し係や黒板掃除を担当しているみなさんのおかげです。

そのきれいな黒板を見たときに、『みんなのために』と思って仕事をしている美化委員の姿を思い浮かべてもらえると嬉しいです。美化委員のみなさんありがとうございます。

Nico chat【7月10日】その2

本校ALTのNico先生が、季節のテーマについて生徒のみなさんと交流することを目的に「Niko chat!」を設置しました。

 

第1回のテーマは「What do you like about summer?」です。

テーマについて考え、みなさん「I like 〇〇」とメッセージを返してみましょう。

 

Nico chat Box 前に回答用紙がありますので、みなさんNico先生にメッセージを伝えてみましょう。

nikochat

図書室より【7月10日】その1

お昼休みの図書室が毎日大変賑わっていると聞き、取材に行ってきました。

 

今月は「たなばたとほしのほん」が特集されていました。

図書室の様子1

また、「朝読書にぴったりな本」や「怖い本」コーナーがあり、一目見て読んでみたくなるものばかりでした。

 

そんな図書館の中で、ナンバーワンスポットが、「ライトノベル」コーナーだそうです。『転生したらスライムだった件』が特に人気だとか。

図書館の様子2

 

図書室では、本の内容について友達と話をすることもあると思いますが、静かに本を読みたい人もいます。周りの人への配慮を忘れず利用してくださいね。

 

また、放課後は、本を読むだけでなく、自習室として利用することもできます。テスト前に一度利用してみてはいかがでしょう。

「家庭学習プリント」入荷しました【7月9日】その2

昨日水曜日からテスト期間がスタートしております。

生徒のみなさんの家庭学習の一助となるよう、職員室前に各教科の家庭学習用プリント配付棚を設置し、本日よりプリントを置いています。

宿題プリント

本日もたくさんの生徒にプリントを持って帰ってもらいました。

明日からも、家庭学習プリントをぜひ活用してください。

 

着こなしセミナー【7月9日】

本日5時間目、体育館でカンコー学生服株式会社から講師をお招きし、「制服着こなしセミナー」を実施しました。

 

※カンコー学生服は正式には、菅公学生服と表記し、「菅原道真公」の1文字目と5文字目をいただき社名にしたのだそうです。

 

セミナーでは、制服の必要性、制服の役割について説明していただきました。

制服を着て校外に出れば、あなたの行動が、一中生の行動として見られる。「あなたの姿が、友達の姿として見られる」と言うお話を、1年生全員がうなずきながら聞いてくれています。

着こなしセミナー

1年生の皆さんの聞く姿勢が素晴らしい。

なかなかできない当たり前を、当たり前に実行してくれています。

 

 

 

給食フェス2020【7月8日】

先日、メール配信システムで市教育委員会からお知らせがありましたとおり、「給食フェス2020」が実施されます。

チラシ

この取組みは、生徒一人につき、10食分の給食が無料で喫食できるものです。

利用可能期間は、令和2年7月20日月曜日から令和3年3月の給食終了日までです。

※7月13日付けで全生徒に追加で10食分のチャージが実施されます。(すでに10食分チャージしている生徒は残高が20食分になります)

※この追加の10食分は、還付や来年度への繰り越しができません。

 

予約は、中学校給食システムの予約システムにアクセスし、今回改めて配付いたしました「ログイン通知書」に記載のID、パスワードを用いてログインし、予約をしてください。(専用マークシートを配膳室に提出いただく方法で予約することも可能です)

 

一中の生徒のみなさんには、この10食を完食してもらいたいとの思いから、市教育委員会の栄養士さんに7月、8月のおすすめメニューベスト3を聞いてみました。

 

第1位 7月29日(水曜日)「鶏肉のからあげ」

おすすめ1

第2位 8月20日(木曜日)「照焼きチキン」

おすすめ2

第3位 8月28日(金曜日)「夏野菜カレー」

おすすめ3

 

市教育委員会の栄養士さんは生徒のみなさんのために、栄養と味と彩りのバランスを考えたメニューを考案し、提供してくれています。みなさんが10食を完食することが、栄養士さんへの感謝の気持ちを伝えることになるのではと考えます。

 

筆者も、7月29日(水曜日)の「鶏肉のからあげ」がいいかと思っています。この日は飲み物がジョアであることから、牛乳が苦手という人も安心して注文してもらえるのではと考えたからです。

7月、8月でジョアの日は7月29日のみです。ぜひ前向きに検討してみてください。

9月以降も栄養士さんにおすすめメニューを聞き、紹介していきます。

 

七夕【7月7日】

一中美術部が季節感のある作品をたくさん作成してくれました。

 

部員が大きな模造紙に描いた笹に、一中生一人ひとりの願いごとが書かれた短冊と笹飾りを、全体のバランスを考えながら貼りつけていました。

描かれた笹は、それぞれ個性が光る作品であり、ぜひ一度見比べていただきたい完成度です。

飾りつけの様子

七夕飾り

 

これらの作品は、すべて校内に展示されています。三者懇談等でお越しの際は、ぜひご覧ください。

ウェルカムボード【7月6日】

6月3日の本お知らせでお伝えしましたように、一中の校舎内を歩いていると、たくさんの手芸部の作品と出会うことができます。

 

先日、職員室前に美術部の作品が展示されるギャラリースペースが設置されました。

ウェルカムボード

今後、一中の「ウェルカムボード」として訪れる方々をお迎えします。三者懇談等で一中へお越しの際には、本スポットにお立ち寄りください。

 

1年生の掲示板【7月3日】

A棟4階の1年生のフロアには、大きな掲示板があります。

今年度設置されました。

 

その掲示板には、学年目標「3つのCを意識しよう」が掲示されています。

 

そこに体育科通信が掲示され、ラジオ体操の授業で頑張った生徒が紹介されていました。

掲示板

次回は、体力テストの各種目のメダリストが紹介されるようです。

三者懇談等でお越しの際はぜひご確認ください。

 

ちなみに、1年生の皆さんは「3つのC」を覚えていますか?

明日掲示板で確認してみてください。

トレジャーハンター【7月2日】

本日6時間目、3年生で学年レク「トレジャーハンター」が行われました。

学年教員全員がトレジャーハンターの衣装をまとい、カバンを持ち、テンガロンハットをかぶっています。いやがうえにも会場の雰囲気が盛り上がります。

2組担任から「迫力のある」趣旨説明の後(趣旨説明の後には生徒から大きな拍手が送られました)、レクがスタートしました。

整列の様子

 

宝を探している生徒も待っている生徒も先生も第三学年全員が全力で学年レクを楽しんでいる姿が印象的です。

レクの様子

生徒会の委員会が開催されました【7月1日】

昨日放課後、生徒会委員会が開催されました。

1年生にとっては、中学生になって、初めての委員会活動です。1年生の背中からは緊張している様子が感じられました。一方、3年生は中心になって会を進めてくれました。

 

委員会活動の様子は、

1、2年生は3年生の振る舞いを見て、あんな先輩になりたいと憧れの念を抱き、また、3年生は、1、2年生にかっこいい姿を見せたいとちょっと背伸びをする。

そんな姿に映りました。

 

このような異学年で行われる委員会活動をとおして、3年生が受け継いできた「一中の伝統」のバトンが、1、2年生に引き継がれていくものだと感じました。

 

今回の委員会では、委員長、副委員長、書記が選出されました。

委員長、副委員長、書記は、生徒会新聞にて全生徒に周知されています。

生徒会新聞

一通の手紙をいただきました【6月30日】

一中生の医療関係者の皆さんへの感謝の気持ちを生徒会執行部の皆さんにメッセージボードにまとめてもらい、市役所に届けたことについては、以前にお知らせしておりました。

 

昨日、摂津ひかり病院の皆さんから一通のお手紙をいただきました。

その手紙には、

『新しいウイルスとの戦いは、関係者が試行錯誤をしましたが、チーム医療で乗り越えることができました。今後、第2波が来たとしてもチーム医療で対応していきます。今度は、そのチームの中に我々を応援してくれる摂津一中の皆さんがいてくださるから、心強いです』

『今後の未来を担う皆さんからの応援は、我々医療従事者にとって希望の励みになります。心より感謝です』 と書かれていました。

 

お手紙

↑ 正面玄関前と職員室前に掲示しています。(広報せっつ7月号とお手紙)

 

生徒会執行部の皆さんが、市役所でメッセージボードを手渡す際に「中学生としてできることをやっていきたい」と伝えてくれました。

皆さんが考える中学生としてできることとはどんなことでしょうか?

 

生活のリズムを整える、毎朝体温を測り自分の健康について意識する、手を洗う、マスクをつける、ソーシャルディスタンスを意識する・・・

 

これらは今や、皆さんにとって、当たり前になりつつある行動だと思います。でも、その一人ひとりの日々の積み重ねが医療関係者を応援することになり、医療関係者の皆さんにとっての「希望の励み」なるのです。

 

今回のお手紙で、一中生にとって当たり前になりつつある「自分の健康を意識する行動」を価値づけていただきました。ありがとうございました。

1年生が入部しました【6月29日】

本日放課後、クラブ編成が実施され、仮入部を終えた1年生がそれぞれのクラブに入部しました。

各部のクラブ編成会議では、2、3年生から1年生に自己紹介が行われ、部長から今後の活動について説明がありました。

会議後、各部の活動場所に移動し、2、3年生が1年生に様々な声掛けを行っていました。

理科部

野球部

クラブ編成会議の場面で、当たり前を見つけました。

会議の際に、1年生がカバンを仮置きしていたのですが、そのカバンが整然と並べられていました。どんなときでも、普段どおりのことができる1年生がとても頼もしいです。

並べられたkabann

大きなアゲハチョウを見つけました【6月24日その2】

本校の支援学級では、生き物を育てることにより、命の尊さ、毎日世話をするという責任感等を身につけてもらいたいという願いから、チョウの幼虫を飼育する取組みを行っています。

飼育の様子

 

本日、飼育しているアゲハチョウのさなぎが羽化していました。(筆者も羽化した大きなアゲハチョウを職員室で見せてもらいました。)

さなぎの殻

 

見せてもらった後、3時間目にA-B棟間の渡り廊下を歩いていると、さっき職員室で見せてもらったアゲハチョウが舞っていました。

そのアゲハチョウは筆者の頭の上を舞った後、高く飛び去って行きました。

チョウが舞う様子

開始前の静けさ【6月24日その1】

本日、3年生にとって初めての実力テストが実施されました。

 

机の上には数本のシャーペンが整然と並べられています。

そのシャーペンを机のどこに置くのか、何本出しておくのか、そして縦に置くのか、横に置くのか・・・

これまで皆さん一人ひとりがつくりあげてきた、テストに臨む際のルーティーンを眺めながらピリッとした瞬間を切り取りました。

テストの様子

7月15日から3日間の予定で期末テストが実施されます。1年生はこれからテストに臨む際のルーティーンをつくっていってください。

 

一中の美しい風景【6月23日】

一中の生徒玄関には、ギャラリースペースがあり、「一中の美しい風景」が展示されています。

美しい風景1

 

そのギャラリーに最近、新しい写真が追加されました。

今後も追加されます。懇談等でお越しの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

美しい風景2

 

仮入部が始まりました【6月22日】

本日から26日(金曜日)まで(24日はクラブ休養日)の期間で1年生の仮入部が実施されます。1年生には、複数のクラブに参加するよう声掛けをしています。ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

なお、仮入部期間、1年生は17時下校としています。

2,3年生は18時完全下校としています。ご理解いただきますようお願いします。

 

1年生のフロアには、各クラブの生徒が作ったポスターが掲示されています。

 

ポスター1
ポスター2

静かな時間帯【6月18日】

3月から、見つめられることがなくなってしまった、学年の連絡黒板ですが、16日火曜日から終礼前に多くの係の生徒に見つめられています。

連絡黒板にも日常が戻ってきました。

連絡黒板を見る生徒の様子

 

 

6時間授業が再開され、昼休みには教室で昼食をとっています。

昼食の時間は、クラスみんなが同じ方向を向き、会話は一休みです。

昼食時の様子

 

部活動を再開しました【6月17日その2】

部活動の再開についての市の方針を受け、15日月曜日より、部活動を再開しました。

生徒の声が、放課後にも戻ってきました。

 

ミーティングの様子

部活動実施前のミーティングでは、顧問の先生から、練習前後の手洗い、マスクを外すことのできる場面の確認など部活動を実施するにあたっての注意事項が確認されました。

部活動の様子

生徒にとって過度な負担とならないよう今週は全クラブ17時完全下校としています。ご理解いただきますようお願いします。

下校の声掛けを全教員で実施しています。

下校の様子

味舌小学校でも取り組まれていました【6月17日】

15日月曜日、味舌小学校を訪問しました。

 

味舌小学校の児童玄関には、大画面のフォトフレームがあり、児童の日常が映し出されています。

映し出された画像の中に、見覚えのある風景(下足場の様子)を見つけました。

フォトフレームの写真

 

校長先生にお話を聞くと、今後も、児童が当たり前と思っている行動を、フォトフレームで紹介していきたいと話されました。

 

身近な小学校でも同じ視点で取組みが実施されていました。今後も、一中校区の取組みを発信していきます。

 

一中生も当たり前継続中です。

下足場の様子

 

通常の授業が再開されました【6月16日】

15日の入学式後、「通常の授業」が再開されました。

 

どの教室を見ても、生徒の表情が輝いて見えました。「当たり前」の日常の素晴らしさが実感できた瞬間でした。

 

授業のようす1

授業の様子2

 

昨日配付いたしましたお知らせにありますとおり、第一中学校では、市教育委員会の方針を受け、今後の新型コロナウイルス感染症対策については、『「新しい生活様式」を踏まえた対応』を実施してまいります。詳しくは、15日に配付いたしましたお知らせをご確認願います。

 

令和2年度入学式【6月15日】

令和2年6月15日月曜日、第一中学校の入学式が行われました。

先週半ばに気象庁より梅雨入りの発表がありましたが、天候にも恵まれ、多くの保護者の皆様にもお越しいただきました。

新入生のみなさんが、これからの中学校生活で、新たな友人と出会い、様々な経験を重ねていくことができるよう、第一中学校の教職員一同でサポートをしていきたいと考えております。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

式場の様子

 

会場内のすべてのパイプ椅子が、縦、横、ななめ、どの方向から見ても一直線に整然と並べられています。

会場の準備は、先週金曜日に2年生の生徒の皆さんにお手伝いをお願いしました。

今年度は、入学式に在校生が参加することができませんでした。でも、会場の様子から、在校生が新入生を歓迎する気持ちが感じられます。

今年度の入学式に花を添えてくれました。ありがとうございます。

 

 

 

一中生の感謝の気持ちを伝えに行きました【6月10日】

5月26日、新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」のワークシートを各学年フロアに掲示していることを本コーナーで紹介いたしました。

 

この一中生の感謝の気持ちを医療従事者に伝えることで、最前線で活動しているみなさんを応援したい。と考えました。

そんな思いに、生徒会執行部が応え、全生徒の「感謝の気持ち」を1枚の色画用紙にまとめてくれました。

 

感謝の気持ち

 

9日(火曜日)放課後、市役所を訪問し、生徒会執行部の3人が、保健福祉課長と学校教育課主幹に、一中生の感謝の気持ちを手渡しました。手渡す際、「自分の行動に責任を持ち、今後も中学生としてできることを一生懸命していきます」と一中生代表としての思いを伝えました。

 

『新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」』の取組みをとおして、一中生全員が、医療従事者への感謝の気持ちと、現状への不安な気持ちを表現してくれたことが、今回の執行部の取組みにつながりました。一中生529人一人ひとりが輝いた瞬間でした。

 

 

 

学習環境について【6月9日】

本校では、すべての生徒にとって、居心地の良いクラスとなるよう、各学年で教室の環境を揃えています。

例えば、学年の各教室で

・掲示物の位置を決める

・1日の流れを決まった場所に提示する

・個人スペースを確保する などです。

教室の様子に、各学年の教員の願いが表れています。

 

 

教室の様子

教室の様子

第1学年では、落ち着いた環境で中学校生活をスタートしてもらいたいという願いを込め、教室の環境整備を行っています。違うクラスの写真ですが、同じ環境に整えられていることがわかります。

 

不審者対応訓練を実施しました【6月8日】

生徒の安全確保に向けた取組みの点検、強化を目的として、不審者対応訓練を実施しました。

今年は、対応の課題を見える化するために、不審者役教員の目線で動画を撮影しました。今後、動画から見えた課題について全教職員で振り返りを行い、取組みの改善を行います。

訓練の様子

授業等での対応について 【6月5日】

現在、教室では扉と窓を開け必要に応じてエアコンを稼働し、授業を実施しています。

しかしながら、教室内が暑いと感じる状況です。

 

今後は、市の雨天時や熱中症の可能性が想定される場合の方針を踏まえ、外側の窓を少し開けたうえで、廊下側の窓を開け、エアコンを稼働いたします。(休み時間は、扉と窓を開け換気を行います)

今後の授業等での対応について、ご理解いただきますようお願いします。

 

教室内の消毒は、引き続き、放課後に、全教員で実施しております。あわせて、トイレ掃除も学年教員が実施しています。

 

 

 

授業の様子を紹介します。【6月3日】

授業が始まって、3日が経過しました。

各教科では、よりわかりやすい授業をめざし、生徒が学習内容をよりイメージしやすくするための工夫が行われています。

この授業では、ICT機器を活用し、黒板に書いて残す内容とプロジェクターで必要な時だけ投影する内容を分け、授業内で生徒が本時の学習内容を振り返ることができるような工夫がされていました。

じゅぎょうのようす

授業の様子

 

 

一中では、授業を見学に行く際、教室までの道のりでたくさんの手芸部の作品に出会うことができます。

温かさを感じることができる風景です。

手芸部の成果物

ウォータークーラーの使用を見合わせています。【6月2日】

日中は半そででも暑く感じる季節になりました。

分散登校での授業が始まり、体育の授業も実施されています。

 

先日、メール配信システムにおいて、市教育委員会より保護者の皆様宛てに、中学校に設置しているウォータークーラーの使用を中止する旨の連絡がされました。

 

市教育委員会の指導を受け、本校においても新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、ウォータークーラーの使用を見合わせております。

 

水分補給のため、必ず水筒を持たせていただきますようお願いします。

 

 

冷水器使用停止中

授業を開始しました。【6月1日】

本日から、授業が始まりました。

12日までの2週間、2分割の分散登校で3コマの授業を実施します。

生徒には、これまで同様、ソーシャルディスタンスを保つこと、手洗いの徹底を引き続き呼び掛けてまいります。

生徒下校後の消毒作業は、全教職員で実施しています。

 

生徒は、休み時間のたびに手洗いを徹底してくれています。

手洗いの様子

 

 

 

2分割の分散登校になり、特別教室での取組みがスタートしています。

移動教室での取組みで、生徒がいなくなった教室に「当たり前」を見つけました。

椅子がしまわれている様子

このクラスは、すべての生徒が机上を整え、椅子を入れた後、特別教室に移動していました。

この風景を見ると、移動する際、クラスの生徒同士で声を掛け合ったり、すでに移動した生徒の椅子を入れたりと、多くの生徒が自分以外のことを考えて行動している様子が透けて見えてきます。

集団の質の高さを感じる「当たり前」を切り取ることができました。

 

 

初日の授業の様子も紹介します。

久々の授業でした。3コマの授業で、疲れた、楽しかった、、、様々なことを思って初日を迎えてくれたと思います。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

授業の様子1
受号の様子2
授業の様子3

取組みの参観に来ていただきました。【5月29日】

今年度、1・2年生で進めている「フォーサイト手帳」の取組みを市教育委員会教育支援課から参観に来ていただきました。

「フォーサイト手帳」導入のねらいは、

・見通しをもって学校生活を送ってもらうこと

・日々の行動を振り返ることで、自分と向き合う時間をつくること

などをとおして、主体性を育むことです。

このねらいを踏まえたうえで、それぞれの学年教員の願いをのせた取組みが進められています。

 

1年生では、クラス全体で手帳を活用するためのガイダンスを行いました。

2年生では、手帳の活用について、個別のガイダンスを行いました。

 

参観後、教育支援課の担当者からは、

説明を聞いて、先生方がこの取組みをとおして、こんな中学生になってほしいという願いが伝わってきた。

1カ月後、どのような取組みに成長しているのか楽しみ。

と評価していただきました。

ガイダンスの様子1
ガイダンスの様子2
ガイダンスの様子3

全学年一斉の分散登校が始まりました。【5月27日】

本日より、全校生徒が午前・午後2グループでの分散登校が始まりました。

これまでの登校日と違い、本日からは、8:10~8:30(12:25~12:45)の20分間に250人以上の生徒の健康観察カードを確認することから、生徒を待たせるような状況になるのではないかと心配していました。

 

保護者の皆様が、登校時間帯が集中しないように送り出していただき、また、朝の検温、記入、押印にご理解、ご協力をいただいているおかげで、待たせることなく生徒を迎え入れることができました。

今後も健康観察カードを使用いたしますので、引き続き、ご理解ご協力お願いいたします。(健康観察カードについては、当日の健康観察以外の目的には使用いたしません。ご理解願います。)

 

asa1

kyoushitsu1

 

クラスの人数は、少ないですが、毎時間担当教員が入れ替わり、6月1日に向けて、授業の雰囲気が徐々に増してきました。

 

 

今日は、揃っていて「気持ちいいな」に焦点を当てました。

・棚の上に同じ種類の入れ物がきれいに並べてある。

・クラスの生徒の成果物が丁寧に掲示されている。

非対称の美しさも素晴らしいですが、今日は揃っている様子を切り取ってみました。

整理整頓1
整理整頓2

温かいメッセージが掲示されています。【5月26日】

登校日で生徒が取り組んだ、先輩からのメッセージや、新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」のワークシートの内容について各学年の廊下等に掲示しています。

 

1年生に宛てたメッセージには、「一緒に頑張ろう」や「勉強と部活の両立は大変だけど頑張れ」、その他にも「ラグビー部に入って一緒に頑張ろう」などが書かれています。

読んでいると自然と笑顔になる、先輩からのメッセージです。

 

また、新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」で活用したワークシートから、生徒のみなさんが現在の状況からどんなことを思い、考えているのかを知ることができました。

『自分だけが不安に感じているのではない』ということを共有してもらいたくて、「みんなの気持ち」として掲示しています。

メッセージ掲示
掲示物

「当たり前」を見つけました。【5月25日】

 

本日は1・2年生の登校日でした。

先週金曜日は2年生、本日は1年生が、2測定を実施しました。

どちらの学年も、測定場所に行ってみると、測定を待つ生徒はソーシャルディスタンスを保っていました。さらに、余計なおしゃべりは聞こえてこず、入室、退室時の「失礼します」「ありがとうございました」という声だけが聞こえていました。

2測定の様子

 

また、下足場の様子も「当たり前」継続中です。

下足場の様子

 

27日から全学年一斉の2分割での分散登校が始まります。【5月25日】

27~29日の3日間、全学年一斉の2分割での分散登校を行います。

グループ分け等詳細は、25,26日の登校日で各学年よりお知らせいたします。

お子様に確認願います。

 

外からの土を校舎内に入れないように、下足場前にマットを設置しています。

また、放課後の消毒作業も全教職員で実施しています。

玄関マット設置

タオルを干している

 

一中水族館がオープンします。【5月22日】

 

分散登校が始まり、2週間が経とうとしています。

登校日を重ね、子どもたちの緊張した表情が和らぎ、学校は日常を取り戻しつつあると感じています。

しかし、登校日での取組みをとおして、子どもたちは不安な気持ちやストレスを抱えていると感じました。

 

そのことから、教室以外の様々な場所にも「安心できる居場所」をつくることが大切だと考えています。

 

一中水族館

コンパクトな水槽に、カージナルテトラが5匹気持ちよさそうに泳いでいます。

カージナルテトラは群れで泳ぐ習性があるとのことです。カージナルテトラが泳ぐ姿を見に来てください。そして、先生にいろいろな話を聞かせてください。

 

現在、水族館の愛称を考えています。いい愛称を思いついたら教えてください。

カ-ジナルテトラ

2年生の登校日を振り替えます。【5月21日】

本日、政府より大阪府等に発出されております緊急事態宣言が解除になる見込みとの報道がなされております。

そのことを受け、学校再開に向けた方針が市教育委員会から示されるとのことです。

 

この状況を鑑み、27日(水曜日)に実施予定の登校日を、25日(月曜日)に振り替えて実施したします。

 

なお、月曜日の登校時間等は、水曜日に予定していたとおり、

Bグループ 8:30から9:30

Cグループ 10:30から11:30

Aグループ 13:00から14:00 です。

 

急な変更となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 

 

 

1・2年生の登校日でした。【5月20日】

本日は、分散登校開始後、初めて複数の学年が同時に登校しました。

「密」を避けるため、健康観察カードの確認場所を学年別に実施するなどの対応を行いました。

また、校舎内に入る際に、手洗いを実施しています。ハンカチ等を持たせていただきますようお願いします。

今後、3学年同時の分散登校が実施されると想定されます。

開始時期等がわかりしだい、速やかにメールシステム及び本webサイトでお知らせいたします。

 

登校

 

手洗い

 

新型コロナウイルス感染症について学習しました。【5月20日】

昨日の登校日において、クラスで、新型コロナウイルス感染症について考える機会を持ちました。

 

日本赤十字社が公開している「新型コロナウイルス 3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~」のスライドを活用し、実施しました。

 

スライド等は、日本赤十字社のwebサイトをご確認ください。

授業の様子1

登校日が始まりました。【5月19日】

先週水曜日から、各学年を3グループに分けた分散登校を実施しています。

今週から、各学年週2回の登校日を設定いたします。

実施曜日   1年生:月、水   2年生:水、金   3年生:火、木

実施時間帯 ・8:30~9:30   ・10:30~11:30   ・13:00~14:00

※実施時間帯は、登校日によって入れ替わります。

 

各学年とも、先週の登校日では、分散登校だったこともあり、

全体的に緊張している雰囲気でした。

教室では、担任の言葉かけで、笑顔がこぼれる場面がありました。

 

当たり前の日常に向かう第一歩を踏み出したと感じています。

 

当たり前といえば、

月曜日に何気なく、下足場の様子を見ると、

 

すべての学年で、下足箱にスリッパが、かかとを揃えて入れられていました。

 

スリッパを下足箱に揃えて入れることは、「当たり前」のことかもしれません。

しかし、「当たり前」のことができて当たり前ではなく、

当たり前のことが、当たり前にできることこそ素晴らしい。

今後も、当たり前の素晴らしさを紹介していきたいと思います。

 

靴箱の様子

【全学年】テレビ大阪での学習動画の放送について(5月15日)

大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して学習動画を放送する予定です。

視聴方法などの詳細については次の文書でご確認ください。

「おうちスクール大阪」について(PDF:318.3KB)

【新1年生】1年生対象の登校日を実施いたしました(5月13日)

8:30~、10:30~ 13:00~の3グループで分散登校としました。

登校時の健康観察カードの確認の際も、生徒はソーシャルディスタンスを

保ってくれていました。

朝の検温、健康観察等、各家庭でのご協力ありがとうございました。

 

教室では、担任の話を緊張した表情で聞いてくれていました。

生徒の下校後には、全教職員で、消毒作業を行いました。

【全学年】登校日について(5月11日)

臨時休業期間中に登校日を設けます。詳細につきましては、次の文書でご確認ください。

新1年生の登校日について(PDF:94.1KB)

新2年生の登校日について(PDF:114.5KB)

新3年生の登校日について(PDF:52.4KB)

【全学年】臨時休業の延長について(5月7日)

日頃は本市の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

このたび、令和2年5月6日に開催された、摂津市新型インフルエンザ等対策本部会議にて、市立学校園の臨時休業の延長が決定されました。

1.休業となる期間

令和2年5月11日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)

※状況によって変更する場合があります。

2.臨時休業中の対応について

(1)登校日について

臨時休業が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、週1~2日の登校日を設定します。

(2)入学式について

延期します。

(3)部活動について

これまでの臨時休業期間と同様に実施しません。

詳細につきましては、次の文書でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業について(お願い)(PDF:112.3KB)

【全学年】令和2年度 ALTの自己紹介動画(5月1日)

令和2年度の本校に派遣されます、外国人英語指導助手(ALT)ニコライ シモンズ先生の

自己紹介動画をgooブログに掲載しました。

ぜひ一度ご覧ください。

自己紹介動画のワークシートは下からダウンロードしていただけます。

 

ブログのURL等は、本日の家庭訪問で配付しましたお知らせをご確認ください。

【全学年】第1回校内英語検定について(4月30日)

例年、本校を準会場として英語検定を実施しておりますが、令和2年度第1回英語検定について、本校では実施いたしませんのでご了承ください。

【全学年】家庭訪問について(4月28日)

お世話になっております。

 

5月1日(金曜日)に連休前の配付物をお届けするための家庭訪問を予定しております。

学年教員で順次訪問することから、

訪問時刻について、あらかじめお伝えできないことをご理解いただければと存じます。

 

今回の訪問では、教員が在宅を確認した後、配付物をポスト等に投函することといたします。

つきましては、教員がインターホンで訪問をお伝えいたしますので、

インターホン越しの対応をお願いします。

なお、新転任の教員も訪問いたしますので、職員証をご確認のうえ、

ご対応いただきますようお願いします。

ご不在の場合は、失礼ながら不在票を置かせていただきますので、後ほどご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応については、日々状況が変化する中、保護者の皆様にはご心配をおかけしております。今回の訪問の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

(同様の内容は安全安心メールにおいても配信しています。)

【新1年生】入学式について(4月24日)

この度、市教育委員会より、令和2年5月7日までに「緊急事態宣言」が解除され、学校等を再開する場合は、

・5月7日(木曜日)に入学式及び始業式を実施する。

・入学式は、新1年生、保護者(人数制限を行う)、教職員で、短時間(1時間以内)で実施する。

との方針が示されました。

つきましては、本校入学式の日程等を以下のとおりといたします。ご確認のうえ、お子様にお伝えいただきますようお願いします。 

【5月7日の動き】

9:30 新入生グランド集合

9:45 開場

10:00 開式

【持ち物】

体育館シューズ

【保護者の皆様へのお願い】

第一中学校としては、新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先に考え、これまでも、保護者やお子様との直接の接触を最小限としておりました。市の方針では、保護者の出席については人数制限を行うとされており、今般の状況を踏まえ、入学式を2部制として実施することも検討いたしましたが、第一中学校としては、新入生全員で入学式を実施すべきと判断いたしました。つきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、生徒及び保護者席に十分な間隔を確保することを鑑み、本校の入学式については、できる限り、保護者1名での出席にご理解ご協力いただければ幸いです。

入学式のご案内(PDF:357.9KB)

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】教科書配布について(4月20日)

今年度の教科書配布を、新3年生は4月22日に、新2年生は4月23日に、新1年生は4月24日に行います。なお、転入生につきましては、各学年の9時~の時間帯にお越しください。

詳細についての説明は次のPDFファイルをご覧ください。

新1年生のみなさまへ(PDF:176.9KB)

新2年生のみなさまへ(PDF:172.2KB)

新3年生のみなさまへ(PDF:172.2KB)

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】家庭訪問について(4月10日)

お世話になっております。

来週の14日(火曜日)、15日(水曜日)に家庭訪問を実施します。学年職員で順次訪問いたしますので、訪問時刻をあらかじめお伝えできないことをご理解いただければと存じます。

年度当初に提出いただく書類と、家庭学習プリントなどをお届けいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、教員が訪問し、配布物をポストに投函することといたしますので、14日、15日中にポストをご確認ください。教員が、配布物をポストに投函できない場合のみインターホンで対応についてご相談いたします。インターホン越しでの対応をお願いいたします。また、ご不在で、ポストに投函できない場合は、失礼ながら不在票を置かせていただきますので、後ほどご連絡ください。

なお、新転任の教員も訪問いたしますので、職員証をご確認の上、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応については、日々状況が変化する中、保護者の皆様にはご心配をおかけしております。今回の訪問の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】休業中の学習に役立つサイト(4月8日)

【全学年】今後の予定について(4月7日)

大阪府に緊急事態宣言が発表された場合、明日(8日)の新2・3年の登校日と、新1年生の入学式は延期となります。

今後の予定は安心安全メールと本校ホームページにてお知らせさせていただきます。

また、休校期間が長引いております。本年度の学校行事については大幅な見直し等がありますことを、ご理解ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

臨時休業中の家庭学習について

臨時休業中の家庭学習については、学校からお知らせしている課題のほかに、eライブラリもご活用ください。なお、eライブラリは右側にあるバナーをクリックし、各生徒のIDとパスワードを入力して利用することができます。

<p style="margin-top:7.5pt;orphans: 2;-webkit-text-stroke-width: 0px; word-spacing:0px">また、文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」も開設されておりますので、ご活用ください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

大阪府教育庁のHPアドレス

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunennbetukatei/index.html

大阪府教育センターHPアドレス

http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/child.html

また、「学校からのお知らせ」のページでも「休業中の学習に役立つサイト」をご紹介しています。あわせてご活用ください。

 

 

【新2・3年生】今後の予定について(4月6日)

いつもお世話になっております。

明日(7日)に予定しておりました登校日は、中止といたします。

次回の登校日は

新2年生 8日(水曜日) 14:00集合 【13:45に開門します。早く来すぎないようにしてください。】

新3年生 8日(水曜日) 15:00集合 【14:45に開門します。早く来すぎないようにしてください。】

グランドで実施します。ご確認いただき、お子様へのご連絡をお願いします。

なお、新クラスの発表のみを行いますので、提出物などは不要です。

8日以降の予定については、登校日にお知らせいたしますので、お子様に確認いただくようお願いいたします。

臨時休業について摂津市からのお知らせ(PDF:96KB)

臨時休業について大阪府教育長からのメッセージ(PDF:111.5KB)

【お知らせ】春季休業中の部活動について(3月24日)

春季休業中の部活動についてはこれまでの臨時休校期間と同様に実施しないこととします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

お知らせの文書はこちらです。(PDF:66.2KB)

【3年生】公立高校出願について(3月3日)

3月4日(水曜日)は公立高校の出願です。

出願生徒は8時45分までに体育館に集合してください。また、私学専願の生徒は登校する必要はありません。

なお、熱が37.5℃以上ある場合は、登校は避けてください。

登校する生徒は、可能な限りマスクの着用をお願いします。

卒業式については、9日以降に安心安全メールと本校ホームページにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【1・2年生】臨時休業中の家庭訪問について(3月3日)

3月4日(水曜日)から随時家庭訪問を行いますので、お子様に在宅しているよう連絡お願いします。生徒本人と面談を行います。

内容はテスト返却、課題の配布、健康観察などです。

よろしくおねがいします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業について(2月28日)

1.休業となる期間

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24(火曜日)

※3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)までは春季休業となります。

状況によっては、臨時休業期間を変更し、再開する場合があります。

 

2.家庭での対応

(1)毎日、朝晩にお子さんの体温を記録し、健康観察を行ってください。

石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

免疫力を高めるため、規則正しい生活、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけてください。

(2)安全のため、不要不急の外出を控えてください。友達の家に行くことや、屋外で一緒に遊ぶことも避けてください。

(3)休業期間中は、普段より自由な時間が多くなることから、計画的に過ごせるようお子さまと話し合う時間を取ってください。また、ゲームや携帯電話の使用についても、お子さまとルールを決めて使用させるようにしてください。

(4)休業期間中は学校からの学習課題に取り組ませてください。また、摂津市では家庭学習用の教材として、eライブラリアドバンスを導入しております。ぜひご活用ください。

 

3.今後の対応について

卒業式等については、追って連絡します。

登校再開までの期間に行う連絡は、摂津市役所ウェブサイトや摂津市「せっつ安全安心メールシステム」を使用することがありますので、定期的にご確認をお願いします。

 

本日生徒に配布した文書はこちらです(PDF:127.3KB)

 

また、第一中学校ホームページの「学校からのお知らせ」のページ(このページ)でも適宜連絡させていただきます。よろしくお願いします。

よろしくお願いします

今後学校からのお知らせをこのページに随時アップロードしていきます。

よろしくお願いします。