学校からのお知らせ

更新日:2020年06月01日

授業を開始しました。【6月1日】

本日から、授業が始まりました。

12日までの2週間、2分割の分散登校で3コマの授業を実施します。

生徒には、これまで同様、ソーシャルディスタンスを保つこと、手洗いの徹底を引き続き呼び掛けてまいります。

生徒下校後の消毒作業は、全教職員で実施しています。

 

生徒は、休み時間のたびに手洗いを徹底してくれています。

手洗いの様子

 

 

 

2分割の分散登校になり、特別教室での取組みがスタートしています。

移動教室での取組みで、生徒がいなくなった教室に「当たり前」を見つけました。

椅子がしまわれている様子

このクラスは、すべての生徒が机上を整え、椅子を入れた後、特別教室に移動していました。

この風景を見ると、移動する際、クラスの生徒同士で声を掛け合ったり、すでに移動した生徒の椅子を入れたりと、多くの生徒が自分以外のことを考えて行動している様子が透けて見えてきます。

集団の質の高さを感じる「当たり前」を切り取ることができました。

 

 

初日の授業の様子も紹介します。

久々の授業でした。3コマの授業で、疲れた、楽しかった、、、様々なことを思って初日を迎えてくれたと思います。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

授業の様子1
受号の様子2
授業の様子3

取組みの参観に来ていただきました。【5月29日】

今年度、1・2年生で進めている「フォーサイト手帳」の取組みを市教育委員会教育支援課から参観に来ていただきました。

「フォーサイト手帳」導入のねらいは、

・見通しをもって学校生活を送ってもらうこと

・日々の行動を振り返ることで、自分と向き合う時間をつくること

などをとおして、主体性を育むことです。

このねらいを踏まえたうえで、それぞれの学年教員の願いをのせた取組みが進められています。

 

1年生では、クラス全体で手帳を活用するためのガイダンスを行いました。

2年生では、手帳の活用について、個別のガイダンスを行いました。

 

参観後、教育支援課の担当者からは、

説明を聞いて、先生方がこの取組みをとおして、こんな中学生になってほしいという願いが伝わってきた。

1カ月後、どのような取組みに成長しているのか楽しみ。

と評価していただきました。

ガイダンスの様子1
ガイダンスの様子2
ガイダンスの様子3

全学年一斉の分散登校が始まりました。【5月27日】

本日より、全校生徒が午前・午後2グループでの分散登校が始まりました。

これまでの登校日と違い、本日からは、8:10~8:30(12:25~12:45)の20分間に250人以上の生徒の健康観察カードを確認することから、生徒を待たせるような状況になるのではないかと心配していました。

 

保護者の皆様が、登校時間帯が集中しないように送り出していただき、また、朝の検温、記入、押印にご理解、ご協力をいただいているおかげで、待たせることなく生徒を迎え入れることができました。

今後も健康観察カードを使用いたしますので、引き続き、ご理解ご協力お願いいたします。(健康観察カードについては、当日の健康観察以外の目的には使用いたしません。ご理解願います。)

 

asa1

kyoushitsu1

 

クラスの人数は、少ないですが、毎時間担当教員が入れ替わり、6月1日に向けて、授業の雰囲気が徐々に増してきました。

 

 

今日は、揃っていて「気持ちいいな」に焦点を当てました。

・棚の上に同じ種類の入れ物がきれいに並べてある。

・クラスの生徒の成果物が丁寧に掲示されている。

非対称の美しさも素晴らしいですが、今日は揃っている様子を切り取ってみました。

整理整頓1
整理整頓2

温かいメッセージが掲示されています。【5月26日】

登校日で生徒が取り組んだ、先輩からのメッセージや、新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」のワークシートの内容について各学年の廊下等に掲示しています。

 

1年生に宛てたメッセージには、「一緒に頑張ろう」や「勉強と部活の両立は大変だけど頑張れ」、その他にも「ラグビー部に入って一緒に頑張ろう」などが書かれています。

読んでいると自然と笑顔になる、先輩からのメッセージです。

 

また、新型コロナウイルス感染症の「3つの顔」で活用したワークシートから、生徒のみなさんが現在の状況からどんなことを思い、考えているのかを知ることができました。

『自分だけが不安に感じているのではない』ということを共有してもらいたくて、「みんなの気持ち」として掲示しています。

メッセージ掲示
掲示物

「当たり前」を見つけました。【5月25日】

 

本日は1・2年生の登校日でした。

先週金曜日は2年生、本日は1年生が、2測定を実施しました。

どちらの学年も、測定場所に行ってみると、測定を待つ生徒はソーシャルディスタンスを保っていました。さらに、余計なおしゃべりは聞こえてこず、入室、退室時の「失礼します」「ありがとうございました」という声だけが聞こえていました。

2測定の様子

 

また、下足場の様子も「当たり前」継続中です。

下足場の様子

 

27日から全学年一斉の2分割での分散登校が始まります。【5月25日】

27~29日の3日間、全学年一斉の2分割での分散登校を行います。

グループ分け等詳細は、25,26日の登校日で各学年よりお知らせいたします。

お子様に確認願います。

 

外からの土を校舎内に入れないように、下足場前にマットを設置しています。

また、放課後の消毒作業も全教職員で実施しています。

玄関マット設置

タオルを干している

 

一中水族館がオープンします。【5月22日】

 

分散登校が始まり、2週間が経とうとしています。

登校日を重ね、子どもたちの緊張した表情が和らぎ、学校は日常を取り戻しつつあると感じています。

しかし、登校日での取組みをとおして、子どもたちは不安な気持ちやストレスを抱えていると感じました。

 

そのことから、教室以外の様々な場所にも「安心できる居場所」をつくることが大切だと考えています。

 

一中水族館

コンパクトな水槽に、カージナルテトラが5匹気持ちよさそうに泳いでいます。

カージナルテトラは群れで泳ぐ習性があるとのことです。カージナルテトラが泳ぐ姿を見に来てください。そして、先生にいろいろな話を聞かせてください。

 

現在、水族館の愛称を考えています。いい愛称を思いついたら教えてください。

カ-ジナルテトラ

2年生の登校日を振り替えます。【5月21日】

本日、政府より大阪府等に発出されております緊急事態宣言が解除になる見込みとの報道がなされております。

そのことを受け、学校再開に向けた方針が市教育委員会から示されるとのことです。

 

この状況を鑑み、27日(水曜日)に実施予定の登校日を、25日(月曜日)に振り替えて実施したします。

 

なお、月曜日の登校時間等は、水曜日に予定していたとおり、

Bグループ 8:30から9:30

Cグループ 10:30から11:30

Aグループ 13:00から14:00 です。

 

急な変更となり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 

 

 

 

1・2年生の登校日でした。【5月20日】

本日は、分散登校開始後、初めて複数の学年が同時に登校しました。

「密」を避けるため、健康観察カードの確認場所を学年別に実施するなどの対応を行いました。

また、校舎内に入る際に、手洗いを実施しています。ハンカチ等を持たせていただきますようお願いします。

今後、3学年同時の分散登校が実施されると想定されます。

開始時期等がわかりしだい、速やかにメールシステム及び本webサイトでお知らせいたします。

 

登校

 

手洗い

 

新型コロナウイルス感染症について学習しました。【5月20日】

昨日の登校日において、クラスで、新型コロナウイルス感染症について考える機会を持ちました。

 

日本赤十字社が公開している「新型コロナウイルス 3つの顔を知ろう~負のスパイラルを断ち切るために~」のスライドを活用し、実施しました。

 

スライド等は、日本赤十字社のwebサイトをご確認ください。

授業の様子1

登校日が始まりました。【5月19日】

先週水曜日から、各学年を3グループに分けた分散登校を実施しています。

今週から、各学年週2回の登校日を設定いたします。

実施曜日   1年生:月、水   2年生:水、金   3年生:火、木

実施時間帯 ・8:30~9:30   ・10:30~11:30   ・13:00~14:00

※実施時間帯は、登校日によって入れ替わります。

 

各学年とも、先週の登校日では、分散登校だったこともあり、

全体的に緊張している雰囲気でした。

教室では、担任の言葉かけで、笑顔がこぼれる場面がありました。

 

当たり前の日常に向かう第一歩を踏み出したと感じています。

 

当たり前といえば、

月曜日に何気なく、下足場の様子を見ると、

 

すべての学年で、下足箱にスリッパが、かかとを揃えて入れられていました。

 

スリッパを下足箱に揃えて入れることは、「当たり前」のことかもしれません。

しかし、「当たり前」のことができて当たり前ではなく、

当たり前のことが、当たり前にできることこそ素晴らしい。

今後も、当たり前の素晴らしさを紹介していきたいと思います。

 

靴箱の様子

【全学年】テレビ大阪での学習動画の放送について(5月15日)

大阪市教育委員会がテレビ大阪と連携して学習動画を放送する予定です。

視聴方法などの詳細については次の文書でご確認ください。

「おうちスクール大阪」について(PDF:318.3KB)

【新1年生】1年生対象の登校日を実施いたしました(5月13日)

8:30~、10:30~ 13:00~の3グループで分散登校としました。

登校時の健康観察カードの確認の際も、生徒はソーシャルディスタンスを

保ってくれていました。

朝の検温、健康観察等、各家庭でのご協力ありがとうございました。

 

教室では、担任の話を緊張した表情で聞いてくれていました。

生徒の下校後には、全教職員で、消毒作業を行いました。

【全学年】登校日について(5月11日)

臨時休業期間中に登校日を設けます。詳細につきましては、次の文書でご確認ください。

新1年生の登校日について(PDF:94.1KB)

新2年生の登校日について(PDF:114.5KB)

新3年生の登校日について(PDF:52.4KB)

【全学年】臨時休業の延長について(5月7日)

日頃は本市の教育活動にご理解、ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

このたび、令和2年5月6日に開催された、摂津市新型インフルエンザ等対策本部会議にて、市立学校園の臨時休業の延長が決定されました。

1.休業となる期間

令和2年5月11日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)

※状況によって変更する場合があります。

2.臨時休業中の対応について

(1)登校日について

臨時休業が長期に及ぶことから、生徒の心身の健康観察を行うとともに生活習慣や学習状況等を把握し、再開後の教育活動を円滑に実施するため、週1~2日の登校日を設定します。

(2)入学式について

延期します。

(3)部活動について

これまでの臨時休業期間と同様に実施しません。

詳細につきましては、次の文書でご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業について(お願い)(PDF:112.3KB)

【全学年】令和2年度 ALTの自己紹介動画(5月1日)

令和2年度の本校に派遣されます、外国人英語指導助手(ALT)ニコライ シモンズ先生の

自己紹介動画をgooブログに掲載しました。

ぜひ一度ご覧ください。

自己紹介動画のワークシートは下からダウンロードしていただけます。

 

ブログのURL等は、本日の家庭訪問で配付しましたお知らせをご確認ください。

【全学年】第1回校内英語検定について(4月30日)

例年、本校を準会場として英語検定を実施しておりますが、令和2年度第1回英語検定について、本校では実施いたしませんのでご了承ください。

【全学年】家庭訪問について(4月28日)

お世話になっております。

 

5月1日(金曜日)に連休前の配付物をお届けするための家庭訪問を予定しております。

学年教員で順次訪問することから、

訪問時刻について、あらかじめお伝えできないことをご理解いただければと存じます。

 

今回の訪問では、教員が在宅を確認した後、配付物をポスト等に投函することといたします。

つきましては、教員がインターホンで訪問をお伝えいたしますので、

インターホン越しの対応をお願いします。

なお、新転任の教員も訪問いたしますので、職員証をご確認のうえ、

ご対応いただきますようお願いします。

ご不在の場合は、失礼ながら不在票を置かせていただきますので、後ほどご連絡ください。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応については、日々状況が変化する中、保護者の皆様にはご心配をおかけしております。今回の訪問の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

(同様の内容は安全安心メールにおいても配信しています。)

【新1年生】入学式について(4月24日)

この度、市教育委員会より、令和2年5月7日までに「緊急事態宣言」が解除され、学校等を再開する場合は、

・5月7日(木曜日)に入学式及び始業式を実施する。

・入学式は、新1年生、保護者(人数制限を行う)、教職員で、短時間(1時間以内)で実施する。

との方針が示されました。

つきましては、本校入学式の日程等を以下のとおりといたします。ご確認のうえ、お子様にお伝えいただきますようお願いします。 

【5月7日の動き】

9:30 新入生グランド集合

9:45 開場

10:00 開式

【持ち物】

体育館シューズ

【保護者の皆様へのお願い】

第一中学校としては、新型コロナウイルス感染拡大防止を最優先に考え、これまでも、保護者やお子様との直接の接触を最小限としておりました。市の方針では、保護者の出席については人数制限を行うとされており、今般の状況を踏まえ、入学式を2部制として実施することも検討いたしましたが、第一中学校としては、新入生全員で入学式を実施すべきと判断いたしました。つきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、生徒及び保護者席に十分な間隔を確保することを鑑み、本校の入学式については、できる限り、保護者1名での出席にご理解ご協力いただければ幸いです。

入学式のご案内(PDF:357.9KB)

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】教科書配布について(4月20日)

今年度の教科書配布を、新3年生は4月22日に、新2年生は4月23日に、新1年生は4月24日に行います。なお、転入生につきましては、各学年の9時~の時間帯にお越しください。

詳細についての説明は次のPDFファイルをご覧ください。

新1年生のみなさまへ(PDF:176.9KB)

新2年生のみなさまへ(PDF:172.2KB)

新3年生のみなさまへ(PDF:172.2KB)

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】家庭訪問について(4月10日)

お世話になっております。

来週の14日(火曜日)、15日(水曜日)に家庭訪問を実施します。学年職員で順次訪問いたしますので、訪問時刻をあらかじめお伝えできないことをご理解いただければと存じます。

年度当初に提出いただく書類と、家庭学習プリントなどをお届けいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、教員が訪問し、配布物をポストに投函することといたしますので、14日、15日中にポストをご確認ください。教員が、配布物をポストに投函できない場合のみインターホンで対応についてご相談いたします。インターホン越しでの対応をお願いいたします。また、ご不在で、ポストに投函できない場合は、失礼ながら不在票を置かせていただきますので、後ほどご連絡ください。

なお、新転任の教員も訪問いたしますので、職員証をご確認の上、ご対応いただきますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応については、日々状況が変化する中、保護者の皆様にはご心配をおかけしております。今回の訪問の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【全学年】休業中の学習に役立つサイト(4月8日)

【全学年】今後の予定について(4月7日)

大阪府に緊急事態宣言が発表された場合、明日(8日)の新2・3年の登校日と、新1年生の入学式は延期となります。

今後の予定は安心安全メールと本校ホームページにてお知らせさせていただきます。

また、休校期間が長引いております。本年度の学校行事については大幅な見直し等がありますことを、ご理解ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

【新2・3年生】今後の予定について(4月6日)

いつもお世話になっております。

明日(7日)に予定しておりました登校日は、中止といたします。

次回の登校日は

新2年生 8日(水曜日) 14:00集合 【13:45に開門します。早く来すぎないようにしてください。】

新3年生 8日(水曜日) 15:00集合 【14:45に開門します。早く来すぎないようにしてください。】

グランドで実施します。ご確認いただき、お子様へのご連絡をお願いします。

なお、新クラスの発表のみを行いますので、提出物などは不要です。

8日以降の予定については、登校日にお知らせいたしますので、お子様に確認いただくようお願いいたします。

臨時休業について摂津市からのお知らせ(PDF:96KB)

臨時休業について大阪府教育長からのメッセージ(PDF:111.5KB)

【お知らせ】春季休業中の部活動について(3月24日)

春季休業中の部活動についてはこれまでの臨時休校期間と同様に実施しないこととします。

ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

お知らせの文書はこちらです。(PDF:66.2KB)

【3年生】公立高校出願について(3月3日)

3月4日(水曜日)は公立高校の出願です。

出願生徒は8時45分までに体育館に集合してください。また、私学専願の生徒は登校する必要はありません。

なお、熱が37.5℃以上ある場合は、登校は避けてください。

登校する生徒は、可能な限りマスクの着用をお願いします。

卒業式については、9日以降に安心安全メールと本校ホームページにてお知らせいたします。よろしくお願いします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

【1・2年生】臨時休業中の家庭訪問について(3月3日)

3月4日(水曜日)から随時家庭訪問を行いますので、お子様に在宅しているよう連絡お願いします。生徒本人と面談を行います。

内容はテスト返却、課題の配布、健康観察などです。

よろしくおねがいします。

(同様の内容は安心安全メールにおいても配信しています。)

新型コロナウイルス感染症対策に係る臨時休業について(2月28日)

1.休業となる期間

令和2年3月2日(月曜日)から令和2年3月24(火曜日)

※3月25日(水曜日)から4月7日(火曜日)までは春季休業となります。

状況によっては、臨時休業期間を変更し、再開する場合があります。

 

2.家庭での対応

(1)毎日、朝晩にお子さんの体温を記録し、健康観察を行ってください。

石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。

免疫力を高めるため、規則正しい生活、十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけてください。

(2)安全のため、不要不急の外出を控えてください。友達の家に行くことや、屋外で一緒に遊ぶことも避けてください。

(3)休業期間中は、普段より自由な時間が多くなることから、計画的に過ごせるようお子さまと話し合う時間を取ってください。また、ゲームや携帯電話の使用についても、お子さまとルールを決めて使用させるようにしてください。

(4)休業期間中は学校からの学習課題に取り組ませてください。また、摂津市では家庭学習用の教材として、eライブラリアドバンスを導入しております。ぜひご活用ください。

 

3.今後の対応について

卒業式等については、追って連絡します。

登校再開までの期間に行う連絡は、摂津市役所ウェブサイトや摂津市「せっつ安全安心メールシステム」を使用することがありますので、定期的にご確認をお願いします。

 

本日生徒に配布した文書はこちらです(PDF:127.3KB)

 

また、第一中学校ホームページの「学校からのお知らせ」のページ(このページ)でも適宜連絡させていただきます。よろしくお願いします。

よろしくお願いします

今後学校からのお知らせをこのページに随時アップロードしていきます。

よろしくお願いします。