学校行事の様子

更新日:2020年02月25日

1年生 職業講話(2月13日)

様々な職業の方にゲストティーチャーとしてお越しいただき、職業講話を行いました。

仕事を通して得ることのできる喜びや楽しさを知り、自分たちの将来についてもしっかりと考えを深めることができました。

ゲストティーチャーとしてご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

歯科医師の話
写真屋さんの話
旅行会社の話
看護師さんの話

2年生 スキー修学旅行(2月5日~7日)

2年生が、2月5日~7日の2泊3日、長野県白馬五竜スキー場へ修学旅行に行ってきました。

全4回のスキー講習の中では、インストラクターの方の熱心な指導のおかげで、生徒たちはみるみるうちに上達していきました。また、スキーの楽しさを肌で実感することができました。

また、初日には学年レクが行われ、有志のメンバーやクラスごとの出し物により大いに盛り上がりました。直後の打ち上げ花火は心に残るものとなったでしょう。

二日目にはクラスレクが行われ、クラスごとの友情、絆が深まりました。

この3日間を通して、学んだこと・感じたことを大切にして、3年生にむけて歩んでいってほしいです。

インストラクターの方を待ち望む生徒

一中校区クリーン大作戦を行いました(1月19日)

晴天にも恵まれ、多くの地域の方が参加され、大成功でした。その後、民生委員さん、一中PTAに作っていただいたぜんざいを戴きました。星翔高校「ミニ電車」、市役所「自転車、自動車シミュレーター」、一中吹奏楽部の演奏を楽しみました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

クリーン大作戦の様子
クリーン大作戦の様子
クリーン大作戦の様子
クリーン大作戦の様子

避難訓練を行いました(1月16日)

阪神淡路大震災から25年を迎えます。地震を想定した避難訓練を実施しました。

一昨年の大阪府北部地震や台風21号などの大きな災害を経験し、防災、減災の大切さを身をもって学びました。

今回の避難訓練を機に、今一度防災に対する意識を向上させてほしいと願っています。

避難訓練の様子

非行防止教室を行いました(12月17日)

茨木少年サポートセンターとJCOMから講師をお招きし、薬物乱用防止とSNSとの付き合い方についてお話しいただきました。善悪の判断をしっかりつける。自分の身は自分で守る。冬休みを前に、日々の生活をしっかりと振り返る貴重な時間になりました。

非行防止教室の様子
非行防止教室の様子
非行防止教室の様子

平和学習に取り組みました(12月13日)

民族講師の金生遵先生にお越しいただき、平和学習に取り組みました。周りに流されず自分の意志で行動できる人。人も自分もお互いに尊重し大切にできる人に育ってほしいと願っています。

平和学習
平和学習

応急手当講習(12月10日)

摂津市消防本部から消防士の方々をお招きし、2年生が応急手当講習を行いました。「いざ」というときが起こらないことが一番ですが、万が一の場合には、人を助けるための一歩を踏み出せる人になって欲しいと思います。

応急手当講習の様子
応急手当講習の様子
応急手当講習の様子
応急手当講習の様子

パラキャンの皆様に来ていただきました(12月3日)

本年度1年生は人権学習として障がい者理解について学んでいます。本日はNPO法人パラキャンの皆様にお越しいただき、車いすバスケや車いすラグビーについて学習をしました。「できないことより、できることを数えることで、自分の可能性が広がる。」という話が印象的でした。生徒たちが「人間の可能性は無限大である」ということに気づいてくれていることを願います。

話を聞く様子
質疑の様子
バスケ1
バスケ2

学年合唱コンクール(11月1日)

学年合唱コンクールが行われました。各学年2クラスは11月6日に開催される全校合唱コンクールに出場します。

2年生の合唱の様子
1年生伴奏者
1年生指揮者

体育大会(10月3日)

あいにくの天候でしたが体育大会を開催しました。

縦割りで色団に別れ、一生懸命応援する姿は感動的でした。

また3年生にとっては最後の体育大会でした。最終学年らしく立派な姿を後輩たちに示してくれました。

選手宣誓の様子
ラジオ体操
リレーの様子
応援の様子

文化発表会(9月25日)

各学年や教科、部活動による発表が行われました。

1年生は校外学習の新聞、2年生は職場体験についてのステージ&展示、3年生はモザイク壁画&3年間で経験した行事を振り返る発表をしました。

 

吹奏楽部の発表
展示発表
モザイク壁画を見る一年生

第二学年 職場体験(7月4日~5日)

7月4日~5日に職場体験を行いました。

1学期の間、総合的な学習の時間を利用し、職場体験をより有意義なものにするため、準備を重ねてきました。生徒たちはエントリーシートの記入や面接、また自己紹介書を丁寧にまとめあげるなど、大きく成長できた期間となりました。

 

職体
職体

第三学年 一泊研修(6月6・7日)

三年生が一泊研修へ行きました。

スカイアドベンチャーやラフティングなどで活動を行いました。

また夜には語る会に取り組みました。自分を見つめなおす貴重な機会になりました。

スカイアドベンチャー
ラフティング
語る会
食事の様子

第一学年 校外学習

5月24日に万博記念公園へ校外学習に出かけました。

バーベキュー&オリエンテーションを行いました。

(写真はモザイク処理をしております)太陽の塔の前で記念撮影