摂津市子ども・子育て会議市民委員の募集について

更新日:2021年10月18日

摂津市子ども・子育て会議市民委員の募集について

次のとおり、摂津市子ども・子育て会議に参画いただく委員を募集します。ご応募をお待ちしております。

趣旨

平成27年度にスタートした「子ども・子育て支援新制度」に基づき、本市では「摂津市子ども・子育て支援事業計画」を策定しています。当計画に沿って、本市の保育・教育や子育て支援施策、その他様々な子ども・子育てに関する課題の検討を進めるため、本市では、学識経験者、子育て団体関係者など20人以下で構成される「摂津市子ども・子育て会議」を設置しています。この会議では、現に子育てを行っている保護者の方の意見を取り入れることを目的に、市民の方にも委員として参画をいただいております。

この度、現在の委員の任期(委嘱期間)満了に伴い、摂津市子ども・子育て会議委員として会議に参加し、ご協議いただく市民委員を、次のとおり公募いたします。

応募条件及び人数

市内に1年以上居住されている方(応募日現在)で、

小学校就学前の子どもの保護者 … 2名

小学校就学中の子どもの保護者 … 1名

任期(委員としての委嘱期間)

委嘱の日から2年。
※令和3年度中に開催を予定している次回の開催日を、委嘱の日とします。

報酬

1回9,000円(別途所得税を徴収します。)

応募方法

応募用紙に必須項目を記入のうえ、市役所新館6階こども教育課へ持参又は郵送(当日消印有効)。
※ご持参の場合は、平日の午前8時45分から午後5時15分まで受付

【必須項目】

1.応募者氏名 2.生年月日 3.住所及び電話番号 4.子どもの年齢
5.子どもが通っている施設の名称(なければ不要) 6.応募理由(400字~600字)

応募期間

令和3年11月22日(月曜日)から令和3年11月30日(火曜日)まで

選考・通知

提出された書類により1次選考を行い、結果を応募者全員に通知します。
1次選考の選抜者を対象に面接(2次選考)を行い、結果を2次選考の対象者全員に通知します。

その他

○応募の際の提出書類は返却いたしかねますので、あらかじめご了承願います。
○会議は、年3回程度(平日午前8時45分から午後5時15分のうち2時間程度)
○会議の出席に際し、お子様の託児については、一時保育をご利用いただけます。
○感染症対策により、ZOOM等によるウェブ参加を可能とする場合があります。