先輩職員からのメッセージ14(事務職 平成30年9月掲載)

更新日:2018年09月07日

「摂津ってなんかおもろそうやな」と思われるようなまちにしていきたい

どんな仕事をしていますか?

  保健福祉部の総務的な仕事や、地域で様々な活動をしていただいている団体の事務や、社会福祉協議会と連携し市民の方々が安全・安心に住んでいただける地域になるように、地域福祉の推進に関する取り組みを行っています。

  また同じ課の中では、赤ちゃんから高齢者の方々まで市民の健康の保持や増進に関する取り組み等も行っています。

 

どんな摂津市にしていきたいですか?

  北摂という地域にありながら、他市と比較すると知名度も低く、何もないイメージを持たれがちですが、鉄軌道や大きな道路も通っており、実は大阪や京都へのアクセスもよく、非常に交通の便がいいところです。

  大きいまちではなく、小さいまちだからこそできる魅力があると思います。「小さくてもキラリと光るまち」と市長もよく申しておりますが、「摂津ってなんかおもろそうやな」とみなさんに思っていただけるようなまちにしていきたいです。

 

 

就職活動中の皆さんへのメッセージ

  摂津市は市としては決して大きい規模ではないので、大きな仕事というのはなかなかできないかもしれません。しかし、小さい市だからこそできることも多いと思います。市民との距離も近く、時には厳しいご意見をいただくこともありますが、頑張った時の「感謝」や「市民からのやさしさ」というのは摂津市の職員でよかったなと心から感じることができる瞬間です。

  また、職員数も少なく、職員間の距離もとても近いというのは大きな魅力であると感じています。管理職の方々と気軽に相談ができ、思ったことや考えたことが反映しやすく、やりがいがある。そんな組織だと思います。

  「摂津市をもっとよくしたい」、そんな熱い思いに満ち溢れた皆さんと一緒にお仕事できる日を楽しみにお待ちしております。