【市長ブログ】台風21号により被害にあわれた皆様へ

更新日:2018年09月07日

この度の台風21号により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

摂津市では、台風接近に伴い市役所各部での情報共有を図り、避難所の開設等にあたってまいりましたが、今世紀最大級とも言われ摂津市内でも瞬間最大風速48.8メートルを記録した台風の猛威は凄まじく、学校等の公共施設も甚大な被害を受けました。市内の被害状況を見ましても、家屋や事業所等多数の建物で屋根や壁、窓ガラス等の破損を確認したほか、倒木や飛散物による道路の通行障害、また大規模な停電に見舞われ、多くの市民の皆様には不安な時間を過ごされたことと思います。その間も、本市の防災担当部局においては電力復旧の要請等、関係機関とも連絡を取りながら、初期復旧に全力を挙げてきたところです。

本市におきましては、9月5日に台風被害にかかる罹災証明の申請受け付けを開始したほか、自治会や消防団にも力を貸していただき、応急的な雨への対策として7日に市内3箇所でブルーシートを配布しました。今後も市民の皆様のご不便や不安を解消するべく、市役所はじめ関係各所が一丸となって支援策を検討してまいりますので、市民の皆様にはご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

摂津市長 森山 一正