English Day(中学生対象)を開催しました

更新日:2018年07月27日

平成30年度摂津市国際理解教育推進事業 外国人指導助手派遣に係るEnglish Day for junior high school students

平成28年度より、小学生を対象としたEnglish Dayを全小学校で実施していますが、今年度は各校への外国人英語指導助手(ALT)派遣が通年派遣となったことから、夏休みのALT勤務時間の活用と市内の公民館等の協力を得て、中学生対象のEnglish Dayを開催することができました。

希望者を対象に、市内小中学校で勤務するALT5人と一緒に、外国のボードゲームなどの「遊び」を通して英語でのコミュニケーションを楽しみました。

参加した生徒の感想からは、

「英語でもなんでも、『やってみよう』という気持ちが大切だと思った。今日は英語を学ぶ一人として、よい機会だった。」

「とても楽しかった。もっと英語を話せるようになりたい。」

などの声を聞くことができました。今後も、本市の児童生徒の学習意欲の向上につながるような取組みを進めてまいります。

AGO(カードゲーム)で英語のやりとりを楽しんでいます
モノポリー(ボードゲーム)で起業家体験
The Game of life(人生ゲーム)で将来設計?!!