環境家計簿参加者募集

更新日:2018年08月06日

環境家計簿について

地球温暖化をもたらす二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスは、日々の生活の中で電気やガス等のエネルギーを消費することにより排出されます。一人ひとりが省エネ・節電を意識し、温室効果ガスの排出量を減らすライフスタイルを心がけ、取り組むことが温暖化防止へとつながります。

市では、温室効果ガス排出削減の取り組みとして、「環境家計簿」を実施しています。

環境家計簿とは?

月に1回、電気・ガスの使用量と料金を領収書や検針票などで確認、所定の用紙に記録するだけです。(下記「記録シート」参照)7月から12月までを記入し、翌年1月に市に提出していただければOKです。なお、環境家計簿の参加は、事前登録制となっています。

「我が家ではどれくらいエネルギーを使用したか」の可視化を促し、ライフスタイルの見直しのきっかけになります。使用量と料金を記入するだけなので、手間もなく簡単です。また、気づきによる日常のちょっとした心がけが省エネ・節電の効果を引き出し、家計の節約にもつながります。

せっつエコポイントとは?

環境家計簿参加者を対象に、以下のような活動(所定のエコアクション=環境にやさしい行動)に取り組んだ場合、それぞれのエコアクションに応じた「せっつエコポイント」が獲得できます。10ポイント貯めると、環境家計簿の取組期間終了後に、記念品と交換することができます。(1世帯最大20ポイントまで)

せっつエコポイント
せっつエコポイント交付内容(対象活動) ポイント数
環境家計簿の参加登録 2
環境家計簿の提出(6ヶ月間記載) 5

継続期間(2年目以降1年につき1ポイント)   

※5年目以降は4ポイント

1~4
電気またはガス使用量の削減効果(削減率により進呈) 1~8
エコリーダー エコリーダー登録 2
環境家計簿回収枚数(1枚につき1ポイント)※8枚以上は8ポイント 1~8

公民館等で廃食油の回収に協力(1回につき1ポイント)

※3回以上は3ポイントまで

1~3
グリーンカーテンコンテストへの応募(写真必要) 3
市民環境フェスティバルやEライフ講座等、イベントへの参加 ※1回につき2ポイント 2~8

環境家計簿参加申し込みについて

ご興味・ご関心を持たれた方は、以下の参加申し込み用紙に記入し、環境政策課まで送付してください。後日、環境家計簿一式を送付します。(送付宛名は用紙に記載)

※環境家計簿は冊子で配布していますが、以下にエクセル形式でデータを配置しています。冊子と異なり、内容を省略していますが、記入内容は同等です。データ入力を希望される方はこちらを使用してください。

グリーンカーテンコンテスト作品募集

市民の皆さまが育てたグリーンカーテンの写真を募集します。

「グリーンカーテン」とは、ゴーヤやアサガオなどのつる性の植物を窓など外壁に這わせるもので、夏の室内の温度上昇を抑制し、エアコン等空調機器の使用を抑えることで省エネの効果をもたらします。

<応募資格> 市内在住の方 または市内事業者・団体

<応募条件> 今年、市内で作られたゴーヤ、アサガオ等ツル性植物(1年草に限る)のグリーンカーテン

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。