修学旅行

更新日:2018年10月24日

海の上でいかだ体験。上手なチームは、スーイスイ。あまりうまくこげなかったチームは、お尻びちゃびちゃ。

アウトドアクッキングでは、地引網でとった魚をさばいて、ホイル焼きにしました。ワイルドな料理も、おいしい!

日本のエーゲ海、牛窓の浜で地引網。二手に分かれて一斉に網を引きます。

「とったどーっ!」

大漁、大漁!

朝食も夕食に負けないくらい豪華!

しっかり食べて、今日のアウトドアクッキングに備えます。

朝6時半に起床。

みんなで見る朝日はとてもきれいでした。

夕食はとっても豪華!

ステーキにてんぷらに刺身に・・・

原爆資料館を見学した後、ボランティアガイドさんの案内を聞きながら、平和記念公園にある碑をめぐりました。残念ながら雨が降ってきましたが、しっかりお話を聞くことができました。

最後に、原爆の子の像の前で、平和を祈るセレモニーを行いました。たくさんの海外の方も見守る中、しっかりとした声を公園内に響き渡らせ、その態度は立派でした。ボランティアガイドさんから、「よく勉強して来ている」とのお褒めの言葉をいただきました。

今年は原爆で大きな被害を受けた本川小学校の資料館を訪れました。子ども400人が亡くなって、奇跡的に生き残ったのは2人だけだそうです。

お昼はお好み共和国。広島焼も店によって少しずつ違いがあります。あるお店は麺をこんがりさせるのにサラダ油ではなく、ヘルシーなオリーブオイルを使っています。

市電の車内が真っ赤に彩られていました。さすが広島。

新幹線から見えるマツダズームスタジオに子どもたちみんな興奮していました。

2×2の広々した快適なシートで、みんな大満足。友だちとわいわい盛り上がっていますが、周りの迷惑にはならないよう気をつけています。

おはようございます。子どもたちがずっと楽しみにしていた修学旅行の日がやってきました。天気は曇りですが、みんなが作ったてるてる坊主が、広島の天気をよくしてくれことを祈っています。

実行委員さんを中心に、出発式を行いました。6年生みんな、話している人の方に体を向け、しっかり話を聞くことができていました。さすが6年生。

これから広島に向けて出発します。

行ってきます。