校長からごあいさつ

更新日:2024年04月04日

『一人ひとりがいきいきと輝く学校』を


昨年度に引き続き、鳥飼北小学校の校長を務めます竹谷と申します。
今年度は、55名の新入生を迎え、全校児童325名での新年度のスタートとなりました。
日頃より保護者・地域の皆様には、「チームキタッピ」の一員として、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

劇団四季のミュージカル「ユタと不思議な仲間たち」の劇中歌で、合唱曲としても知られている「友だちはいいもんだ」の歌詞には、「一人はみんなのために」「みんなは一人のために」とあります。一人ひとりがみんな(学級や学年、学校全体)のことを考えて、行動したり発言したりしていくことが大切です。そして、それが一人だけでなく、全員が同じ気持ちを持って、みんなと同じ方向で力を出し合うことも大切なことです。このことができていけば、学級や学年、学校全体がとてもすばらしいものとなり、そのことを通して、一人ひとりも大切にされていくことにつながります。

本校の学校教育目標は、『一人ひとりがいきいきと輝く学校』です。そのために、「一人ひとりを大切にした集団づくり」、「自分の考えをもって表現することを重視した質の高い授業づくり」、「家庭や地域とのつながり」を大切に、今年度も創意工夫をこらした教育活動の実施に努め、子どもたちがいつでも「友だちはいいもの」と思える学校づくりに向け、教職員一同尽力する所存です。
教職員と保護者の皆様、地域の皆様とで「心を一つに」一致団結し、子どもたちだけでなく、関わる私たち大人もいきいきと輝くことができるような、関わる全ての人にとって居心地が良い学校を築いていきたいと考えております。
どうか温かいご支援とご協力をお願いいたします。



令和6年4月

kitappieskitappies