動画と過去のメッセージ

新温泉町と防災協定を締結新温泉町と防災協定を締結

兵庫県新温泉町と防災協定を締結(4月19日)

 兵庫県美方郡新温泉町と摂津市とは、かねてから市民交流が盛んであり、本市で開催される農業祭にも毎年地元の特産品をたくさん出品していただくなど、良いご縁をいただいております。
 このような関係もあって、このたび新温泉町との災害時における相互応援協定締結が実現することとなり、調印式にあたり岡本英樹町長および担当職員の方々がお越しくださいました。
 これで、良い時も悪い時も相互に協力しあえる体制が名実ともに整い、これまでにも増して太いつながりを持つことができます。今後も、平常時の情報交換はもちろんですが、大規模災害等で不幸にしてまちに被害が及んだ際は、互いに助け合うことで住民の皆さんの生命財産をお守りすることができます。
 また同町と摂津市とは、新温泉町内に所在する宿泊施設の利用にあたっての取り決めを交わしており、摂津市内在住在勤在学の方が浜坂観光協会の斡旋する民宿や旅館を利用される際、費用の一部を助成しております。松葉ガニやホタルイカといった海の幸に恵まれ、温泉施設も豊富ですので、ご旅行を検討される際は、候補のひとつとしていただければ幸いです。

市外宿泊施設利用案内
浜坂観光協会