動画と過去のメッセージ


摂津高等学校 表敬訪問(7月20日)

 7月20日、摂津高等学校からオーストラリア バンダバーグへ短期留学する21名の生徒のみなさん及び、全国高校総体(インターハイ)に出場される陸上部の生徒のみなさんが、摂津市役所にお越しくださいました。
 本市とオーストラリラ バンダバーグとの友好都市締結が平成10年に実現し、これまでに本市国際交流協会を通じてバンダバーグとの交流を深め、平成24年には摂津高等学校とバンダバーグ セント・ルークス校が友好締結を行いました。
 摂津高等学校が友好締結を行ってから今回で5回目のバンダバーグへの訪問となります。
 留学先では、「食生活」・「気候」・「風土」などの様々な文化や環境の違いに気付かれると思います。貴重な時間を有意義に過ごし、将来に役立てていただくことを期待いたします。
 また、全国高校総体に出場される陸上部のみなさんは、地区予選から始まり、大阪大会・近畿大会を勝ち抜いてこられ、今月28日に岡山市で行われる全国高校総体に臨みます。
 出場種目は、「走り幅跳び」・「走り高跳び」・「幅跳び」・「三段跳び」・「800m走」の5種目です。
 お越しいただいた際に、みなさんと一緒に「入賞を目指してがんばるぞ!」と気合いを入れ、エールを送りました。
 全国高校総体に出場される6名のみなさんには、悔いのないよう、全力で頑張っていただきたいと思います。
 私も先頭に立って、全力で応援いたします。

ページの先頭へ戻る