動画と過去のメッセージ

ウィズせっつフェスタ2016ウィズせっつフェスタ2016ウィズせっつフェスタ2016ウィズせっつフェスタ2016

ウィズせっつフェスタ2016を開催いたしました(3月12日)

毎年3月8日は、女性の平等な社会参加を目指す「国際女性デー」として、世界各国で記念行事や催しが開催されています。先週の土曜日、摂津市においても国際女性デーの趣旨を踏まえ、「ウィズせっつフェスタ2016」を開催いたしました。
このイベントは性別に関わりなく、それぞれの個性や能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、同じ目的を持って活動する市民のみなさんとの協働事業として、例年実施をいたしております。
男女共同参画社会という言葉は、近年よく聞かれるようになりましたが、固定的な性別役割分担意識をなくし、男女ともに仕事と生活の両立を図るためには、粘り強くさまざまな啓発に取り組んでいくことが有効な手段の一つであると思います。
摂津市では、一例として今年も、男女共同参画社会に関する川柳を募集し、優秀作品の表彰を行いました。また、展示企画や舞台発表などさまざまな形を通じて、これまでの活動成果をご披露いただきました。
ウィズせっつフェスタは、「出会う・気づく・つながる・行動する」をテーマに開催しております。ご来場された方々が何か少しでも心に残るものがあり、男女共同参画社会について、みなさんの理解を深めるきっかけとなれていれば幸いに思います。
開催にあたり、多くの関係団体のみなさんにご協力を賜りましたこと、深く感謝を申し上げます。

ページの先頭へ戻る