動画と過去のメッセージ

国勢調査員のみなさん、ありがとうございました

平成27年国勢調査 統計局長感謝状贈呈式(3月8日)

昨年10月1日に全国一斉に「国勢調査」が行われました。
国勢調査とは、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査で、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、5年に一度実施されます。
3月8日(火)、今回の国勢調査を含めて、過去5回以上調査にご尽力いただいた70歳以上の方々に、総務省統計局長から感謝状が届きましたので、本部長としてみなさんへ手渡させていただきました。
平成27年の調査では、調査票での回答方法に加えて、インターネットによる回答方式が導入されました。また、昼間不在世帯の増加など、調査員のみなさんには、非常に多くのご苦労をおかけしたことと思います。
無事に調査を終えることができましたのは、調査員のみなさんのおかげであると深く感謝を申し上げます。

*平成27年摂津市国勢調査の結果は以下のとおりです。
http://www.city.settsu.osaka.jp/0000009266.html

なお、この場をお借りいたしまして、国勢調査にご協力いただきました市内にお住まいのみなさんに厚く御礼を申し上げます。

ページの先頭へ戻る