動画と過去のメッセージ

戦没者追悼式戦没者追悼式

摂津市戦没者追悼式~戦後70年、恒久平和を願って~(11月17日)

11月17日、戦没者ご遺族のみなさまご参列のもと、「摂津市戦没者追悼式」を執り行いました。
先の大戦において、祖国の平和と発展を願い、また家族の安泰を念じながら国難に殉じられた戦没者のみなさま。また、最愛の肉親を失われ、決して癒されることのない悲しみを胸に、70年もの歳月を今日まで過ごしてこられたご遺族のみなさまの心痛を拝察いたしますとき、尽きることのない悲しみが胸に込み上げてまいります。
今日、私たちが当たり前のように享受している平和と繁栄は、尊い命を捧げられた多くの戦没者のみなさまの犠牲の上に成り立っているという事実を忘れてはなりません。
戦争を経験された方々が減少していく中で、戦争の悲惨さや残された家族の思いをいかにして次の時代を担う世代に語り継いでいくかは、今後の大きな課題であります。
本市といたしましては、昭和60年に発行した市民のみなさんの戦争体験集を復刻するなど工夫を凝らしつつ、引き続き、平和を愛し、互いの人間性を尊重する優しさあふれるまちづくり施策を展開してまいります。
戦没者の御霊が安らかなることを、心より祈念申し上げます。

ページの先頭へ戻る