動画と過去のメッセージ

第35回摂津市農業祭開会式第35回摂津市農業祭第35回摂津市農業祭第35回摂津市農業祭第35回摂津市農業祭菊花同好会のみなさんが育てられた見事な菊小学校の生徒のみなさんが農業体験を通じて得た学習成果

第35回摂津市農業祭(11月7日)

実りの秋を象徴する行事であります、「摂津市農業祭」を11月7日と8日の2日間にわたり、開催いたしました。
本市の農業祭は、「市民とともに農業のあるまちづくりを進めよう」をテーマとし、地域農業の現状に対する理解を深めていただくため、また市民とのふれあいの場を創造するため、毎年開催をいたしております。
今年の農業祭も、地元農家からの出品のほか、京都府京丹後市、三重県志摩市、兵庫県新温泉町、鳥取県智頭町から新鮮な海産物や野菜など、今が旬の特産品をお持ちいただき、農業祭をおおいに盛り上げていただきました。
また、東北被災地支援の一環として、岩手県釜石市や福島県のお菓子等も販売し、売上金の一部を被災地に寄付する取組みを今年も継続して行いました。
さらに、庁内外の展示コーナーにおきましては、市内の小学生が農業体験学習を通じて得た学習成果を絵や文字に表現した作品や、菊花同好会のみなさんが丹精込めて育てられた菊を会場入口に展示し、農業祭に華を添えていただきました。
二日間の農業祭が大盛況に終えることができましたのも、実行委員会のみなさん始め、多くの関係方々のご協力のおかげであります。心から深く感謝を申し上げます。


ページの先頭へ戻る