動画と過去のメッセージ

摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習摂津市総合防災演習

平成27年度 摂津市総合防災演習(9月4日)

 本年も、大地震や豪雨により摂津市内において被害が発生した場合に、防災関係各機関が連携を保ち、効果的な対応が講じられるよう、総合防災演習を実施いたしました。
 阪神淡路大震災から20年、そして東日本大震災から4年半が過ぎ、当時感じた様々な記憶もつい薄れてしまいます。しかしながら、大震災や津波、ゲリラ豪雨による水害など、私たちに迫りくる危機は待ったなしであります。まちづくりの基本は、何を置いても「安全・安心」でありますが、摂津市においても防災計画を見直す等、様々な施策を進めております。
 今回の総合防災演習でも、27の関係機関・団体にご参加いただき実施いたしました。とりわけ、今回は市民参加といたしまして、鳥飼西小学校区連合自治会自主防災会の皆様にご参加いただきましたが、災害が発生した際に重要となるのが、地域のつながりであります。また、本市と防災協定を結んでいる三重県尾鷲市からもはるばるご参加いただきました。皆々様のご尽力のおかげで本番さながらの迫力ある演習となり、いざという時でもたいへん心強い思いであります。ご参加いただきました皆様、たいへんありがとうございました。

ページの先頭へ戻る