動画と過去のメッセージ

いきいきカレッジ(老人大学)開講式市場池公園の紫陽花市場池公園の紫陽花を育ててくださってる方との記念写真

いきいきカレッジ(老人大学)開講式と紫陽花見学(6月5日)

6月5日、せっつ桜苑及びふれあいの里、いきいきカレッジ(老人大学)合同開講式を開催いたしました。今年度は「活かそう 広げよう シニアの力 ~支えあい 助けあえる地域へ~」を共通のテーマとし、せっつ桜苑講座に陶芸、ノルディックウォーキングなど5科を、ふれあいの里講座に太極拳やパソコンなど4科の計9科の専門科目を用意いたしました。
受講生のみなさんにおかれましては、各カレッジでそれぞれ学びを深め、生きがいと仲間づくりに努められますとともに、さまざまな形で地域にてご活躍いただけることを期待いたしております。
開講式終了後、今年も市場池公園で紫陽花が見頃をむかえていると教えていただき、立ち寄らせていただきました。
市場池公園の紫陽花は、初夏を彩る花として摂津で有名な見所の一つとなっています。毎年、当たり前のように美しいたくさんの花を咲かせてくれますが、そこには日々欠かさず水やりなどお世話をされる市民の方々の見えない努力が存在します。
自分達の地域を大切にしようという思いを、紫陽花を見て感じ取ることができました。きれいな花を育ててくださる地域のみなさんに、心より感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る