動画と過去のメッセージ

文化連盟祭文化連盟祭文化連盟祭文化連盟祭わがままコンサートわがままコンサート

初夏の文化イベント(6月7日)

 梅雨の合間の爽やかな日曜日に、文化に関するイベントが2件開催されました。
 まずは、今年で11回目を迎えた「摂津市文化連盟祭」です。これは、市内で活動する文化連盟各団体の、指導者の皆様の発表の場として実施されるものです。摂津市は市域も狭く、お互いの顔が見渡せるような小さなまちで、そこには市民が主役の手づくり文化が息づいています。この手づくり文化、簡単なようで実は指導者の皆様方のお力添えがたいへん重要になってまいります。連盟祭では、指導者先生方が発表されるということもあり、会場はたくさんの来場者で賑わい、絵画や書といった展示、また舞踊や詩吟などの発表で盛り上がりました。
 また午後からは、街の音楽家協会によって運営される「わがままコンサート」に出席いたしました。こちらも、早いもので14回目を迎えるイベントです。わがままと言うと、なにか悪い事のように聞こえてしまうかもしれませんが、このイベントでは音楽のジャンルにとらわれず、様々な演奏を“わがままに”、演者も聴衆の皆さんもそろって楽しんでいただける内容となっております。
 いずれの会場でも、ご来場の皆さんが思い思いの形で文化に触れ楽しまれている様子が伺え、市民生活に文化活動がしっかりと根付いていることを実感いたしました。
 運営にあたられました各団体関係者の皆様、まことにありがとうございました。

ページの先頭へ戻る