動画と過去のメッセージ

ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015ウィズせっつフェスタ2015

ウィズせっつフェスタ2015(3月7日)

 国連では、3月8日を「国際女性デー」と定め、女性の平等な社会参加を呼びかけています。摂津市でも毎年この時期に、男女共同参画社会の実現を目指す市民の皆さんが一堂に集い、日ごろの活動の成果を発表する場として、「ウィズせっつフェスタ」が開催されます。
 本年は、昨年度から始まった男女共同参画川柳コンテストの入選作品発表と表彰が行われたほか、各団体の皆さんが男女共同参画の啓発を目的に、工夫をこらして様々なブースを出展されたり、女性のチャレンジを支援しようと企画された「手づくりマルシェ」が設けられるなど、会場は多くの来場者で賑わいました。
 極端な少子化による急速な高齢化社会を迎える我が国にとって、女性の地位向上や社会進出は欠かすことのできない重要な分野であります。摂津市では、防災計画の策定において女性の視点を取り入れるための専門委員会を設置するなど、様々な取り組みを進めておりますが、今後も頑張る女性をしっかりと支援してまいりたいと思います。
 本フェスタの企画運営にご尽力いただきました各団体の皆さん、そしてボランティアとして運営のお手伝いをいただきました大阪人間科学大学生の皆さんに、心から感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る