動画と過去のメッセージ

「うきうき街道 川と花 新在家・鳥飼コース」のオープニングイベント健康遊具でストレッチをするみなさんうきうき街道 川と花 新在家・鳥飼コース 概要

まちごとフィットネス!~新コースを開設~(11月22日)

 摂津市では、市民のみなさんが健康づくりや介護予防に取り組める環境を整えるため、「まちごとフィットネス!ヘルシータウンせっつ事業」を平成25年度よりスタートさせています。
 この事業は、いつでもどこでもウォーキングが楽しめるよう、市内の要所を巡るウォーキングコースを設定するもので、昨年度の別府・一津屋コースに続き、「うきうき街道 川と花 新在家・鳥飼コース」を開設いたしました。
 秋晴れに恵まれた3連休初日、2つ目のコースとなる、新コースのオープニングイベントがモノレール摂津駅前の公園で開催され、約70名の市民のみなさんに参加いただきました。
 新在家・鳥飼コースは全長7.4㌔からなり、「新幹線公園」や「淀川河川敷」など季節の花が咲き、自然と親しむことのできるコースとなっております。また軽い運動やストレッチに取り組める健康遊具もコース上に設置されていますので、ぜひ有効的にご利用ください。
 なお、引き続き来年度には、吹田操車場跡地周辺に3つ目のコースを開設予定ですので、ご期待ください。
 新在家・鳥飼コースの開設にあたりましては、「うきうきせっつ健歩会」のみなさんを始め、地域の方々にもさまざまにご協力いただきました。この場にて心より感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る