動画と過去のメッセージ

柳田自主防災訓練環境フェスティバル環境フェスティバル介護の日イベント介護の日イベント健康まつり健康まつり摂津音楽祭摂津音楽祭

イベントがいっぱい(11月9日)

 本日(9日)はあいにく、朝からしとしとと雨模様となりました。
 昨日に引き続き、市役所駐車場での農業祭2日目の開催をはじめ市内各所でいろいろな行事が行われ、それぞれに参加してきました。
 三宅柳田小学校では柳田地区連合自治会による自主防災訓練が行われ、早朝から多くの住民が集合、訓練に励まれました。
 コミュニティプラザでは、環境フェスティバル、介護の日イベントを、また隣の保健センターでは市民健康まつりを開催。
 環境フェスティバルでは、グリーンカーテンコンテスト入賞者とリサイクル絵画展入賞者の表彰式をはじめ、環境について身近に考えてもらおうと、地球にやさしい活動の紹介やパネル展示、エコドライブ体験などが行われました。
 介護の日イベント「いいね 知っとこ 介護のこと♪」は、事業者連絡会や介護関連団体の協力のもと、介護予防をテーマに展示や講座の開催、体験型イベントが行われました。また、今回から事業所対抗の作品コンテストも実施し、 表彰式では入賞者の発表に出展者が一喜一憂されていました。入賞されたみなさん、おめでとうございます。
 保健センターでは、今年で30回目を迎える市民健康まつりが開催されました。健康まつりは「せっつ市民健康まつり実行委員会」が中心となって、健康への意識を高め、日ごろから健康に気を付け、いつまでも元気に楽しく暮らしていただくことを目的に実施しているものです。健康相談や体力測定、歯科検診、食生活コーナーなど多くのブースが設けられ、訪れた方はそれぞれ関心のあるコーナーで足を止め、熱心に話を聞いておられました。
 最後は、市民文化ホールで開催されている摂津音楽祭(リトルカメリアコンクール)です。本コンクールはピアノやバイオリンなど各部門の垣根を越えた総合審査制を採用しており全国でも類を見ない特色あるコンクールです。29回目となる今回は、全国各地から76名のエントリーがあり本選には22名の方が出場されました。最優秀の金賞には声楽・カウンターテナーの村松 稔之さんが、また摂津市在住の方に贈られるリトルカメリア賞はヴァイオリンの中塚 菜月さんが受賞されました。出場いただいたみなさんが今後も大いに研鑽され、大きく羽ばたかれることを願っております。

ページの先頭へ戻る