動画と過去のメッセージ

安威川ダム起工式べふっこまつりべふっこまつり更生保護女性会お茶会更生保護女性会お茶会

ダム・べふっこ・保護茶会(11月2日)

 11月2日は、3か所で行われた行事に参加しました。
 はじめに、安威川ダムの本体建設工事起工式に参加しました。安威川ダムは、昭和42年7月、死傷者61人、浸水家屋約25000戸の被害が発生した北摂豪雨災害を契機にダム構想が立案されたもので、今ようやく本体の工事がはじまります。ダムの完成は安威川流域に位置する本市の安全安心にとって本当に心強いものとなります。
 なお、ダム完成は平成32年度の予定です。
 次に、別府小学校で開催されている「べふっこまつり」におじゃましました。「べふっこまつり」は以前から校区で行われていた「別府わかものみこし祭り」と「PTAまつり」を統合し、より充実した地域のおまつりとして昨年から取り組まれていると聞いています。到着したときには残念ながらみこしの練り回しは終わっていましたが、会場は多くの参加者でにぎわっていました。
 最後にコミュニティプラザで開催されました更生保護女性会のみなさんによるお茶会「更生保護茶会」に出席しました。更生保護女性会は、女性としての立場からかつて罪を犯した人や非行に陥った少年の立ち直りを助け、住みよい明るい社会をつくろうと支え合いや思いやりの心で活動を続けておられる団体で、このお茶会を通じて広く地域の方に更生保護への理解と協力を得ることを目的に開催されています。なお今回のお茶会は結成以来40回目の開催になるということです。
 それぞれの行事にかかわっていただいたみなさん、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る