動画と過去のメッセージ

千里丘地区市民体育祭摂津小学校地区市民体育祭南千里丘RockMuseum2014南千里丘RockMuseum2014安威川公民館まつり安威川公民館まつり

先週末に行われた様々な行事(10月19日)

 10月19日(日)は、雲一つない秋晴れに恵まれ、各地で様々な行事が催されました。
 まず午前中には、千里丘地区と摂津小学校地区で開催されました市民体育祭に参加いたしました。
 昨今の異様な気象により、全国各地で水害等が発生する度に、「災害時において大切になるのは地域力」であると言 われます。しかし、地域力はある日突然に生まれるものではなく、日頃からのご近所とのつながり、絆、コミュニケーションから少しずつ芽生えるものであります。市民体育祭はまさにそのつながりを生み育てる絶好の場であり、大変意義深いものであります。
 また午後からは、「南千里丘RockMuseum2014」と安威川公民館まつりに参加いたしました。
 南千里丘RockMuseumは、ロックでまちを元気にしたいという思いから、地域住民や近隣の学生が音楽イベントを通じてまちへの愛着や賑わいを創造することを目的に、2013年1月から開催され、今回で3回目の開催となります。
 今回は選考によりアマチュアの高校生・大学生バンドからプロの歌手まで10組の方が出演され、来られた方にしかわからない、独特の素晴らしい空間を創造していただき、来場者のみなさんを楽しませてくれました。
 その後、多くの方で賑わっている安威川公民館のおまつりを見学に行きました。今年の安威川公民館まつりのテーマは、「世代をこえ笑顔あふれる公民館」だと伺いましたが、そこはまさに老若男女、すべての方に笑顔があふれ、模擬店、発表、展示とそれぞれの場で楽しんでいる様子を垣間見ることができました。
 それぞれの行事が盛大に開催された週末ですが、そこには実行委員会のみなさまを始め、裏方として準備に奔走してくださったたくさんの方々がおられます。
 この場にて、心より感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る