動画と過去のメッセージ

老人福祉大会金婚 おしどり夫婦表彰優良老人クラブ功労者表彰演芸大会

摂津市老人福祉大会(9月25日)

 平成26年度摂津市老人福祉大会を市民文化ホールで開催いたしました。
 この大会は、第一部では結婚50年の金婚式を迎えられたご夫妻、お二人そろって80才以上となられたおしどりご夫妻の方々へのお祝い、そして老人クラブ活動功労者の方々への表彰を、第2部は演芸大会を行い、皆で長寿をお祝いするものです。金婚ご夫妻は95組、おしどりご夫妻は31組で、これからも仲睦まじくお元気で過ごされることを願っております。
 さて、資料によりますと平成25年の平均寿命が女性に続き男性も80才を超えたということですが、日々の生活が問題なく送れる期間、いわゆる「健康寿命」は男女とも70才台前半であり、平均寿命との差が10年ほどあります。  今後はこの「健康寿命」をいかに延ばすかが課題となってきます。摂津市ではその健康寿命を延ばすため「まちごとフィットネス!ヘルシータウンせっつ」事業などさまざまな取り組みを行っておりますので、ぜひご参加ください。
 また、各地域にある老人クラブでもさまざまな活動を活発に行っておられます。クラブを通じて人と交わり行事に参加することで心身ともに健康を保つことにもつながることから、身近にある老人クラブに参加され、いろんなことに取り組まれてはいかがでしょうか。
 老人クラブの皆さんをはじめ、皆々様には今後ともご自愛いただき、引き続きご指導賜りますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る