動画と過去のメッセージ

庄屋公園を守る会清掃活動庄屋公園を守る会清掃活動パブリックビューイングパブリックビューイング山口香さん講演会山口香さん講演会

感謝!歓喜!感動!(6月15日)

 梅雨の晴れ間となった本日は、朝から「庄屋公園を守る会」の清掃活動、本市出身の本田圭佑選手が出場するサッカーワールドカップのパブリックビューイングに参加、そして午後からは日本女子柔道界のパイオニア山口香さんを講師に迎えての「ウィズせっつカレッジ2014」入学式記念講演会に出席しました。

 庄屋公園では、日ごろ利用している公園を自分たちの手できれいに保とうと、守る会のメンバーが中心となって地域の方にも参加を呼びかけ、毎月第3日曜日に清掃活動を行われているものです。公園はきれいに整備され、季節ごとの木々や草花が訪れる人を迎え、憩と安らぎを与えてくれています。守る会のみなさん、いつもありがとうございます。

 次にパブリックビューイングの会場であります摂津第四中学校体育館へ。館内は試合が始まる前から熱気にあふれ、試合開始のホイッスルを今か今かと待ち望んでいました。午前10時、キックオフ。大声援の中、やってくれました本田選手!開始16分。パスを受けてそのまま豪快なシュートが相手ゴールにつきささり、先制点。会場は歓喜の渦に包まれました。結果はご承知のとおりとなりましたが、本田選手の活躍が摂津をそして日本を元気づけてくれたのではないでしょうか。あと2試合。悔いの残らないよう全力でプレーし、ぜひ決勝トーナメントへ進んでください。応援しています。

 午後からの「ウィズせっつカレッジ2014」は、ソウルオリンピック女子柔道銅メダリストの山口香さんをゲスト講師にお招きし開講しました。
 山口さんは、当時まだまだ男のスポーツであった柔道に挑戦し、サポート体制も十分ではないなか1984年世界柔道選手権大会で優勝。そしてソウルオリンピックでも銅メダルに輝くなど、素晴らしい活躍で日本の女子柔道を牽引してこられました。そんな山口さんの実体験は大変興味深く、またユーモアや裏話も織り交ぜながらテンポよく繰り出されるお話に、年代や性別を超え誰もが輝けるまちづくりのヒントを得ることができました!

 皆で協力して行う清掃活動、皆が感動や思いを共有できるパブリックビューイング、そして講演会と、今日も充実した一日となりました。
 

ページの先頭へ戻る