動画と過去のメッセージ

第19回摂津市民福祉まつり開会式第19回摂津市民福祉まつり第19回摂津市民福祉まつり千里丘公民館まつり千里丘公民館まつり

日曜の行事に参加して(6月8日)

 前日までの天気予報とはうらはらに、先週の日曜日は汗ばむくらいの晴天の中、第19回摂津市民福祉まつりが開催されました。
 市民福祉まつりは、ノーマライゼーションの理念に基づき、全ての人が気軽に楽しくふれあえる場を創出し、福祉への理解を深めていただくことを目的に、全国各地で開催されています。
 当日は、福祉施設や各種団体のみなさんによる音楽演奏や生活用品等のバザー、こどもさんを中心としたゲームや製作活動など、様々な催しが行われ、会場は大変な熱気に包まれておりました。

 また午後からは、千里丘公民館まつりに参加いたしました。公民館まつりは、地域住民の日頃の生涯学習活動の成果発表、ふれあいと交流の場、そして地域のさらなる発展を目的に、市内各公民館で毎年開催されています。
公民館まつりは、味生公民館まつり、鳥飼東公民館まつりに続いて3か所目を迎え、今年度はあと、安威川公民館まつりと新鳥飼公民館まつりが10月に、別府公民館まつりが11月に開催される予定となっております。

 それぞれの行事ともに、実行委員会の方を中心に多くの関係者のご尽力のもと、おまつりを盛り上げていただきました。心より感謝申し上げます。

ページの先頭へ戻る