動画と過去のメッセージ

第38回三島地区スポーツ少年団親善野球大会第38回三島地区スポーツ少年団親善野球大会ふるさと摂津50景創作木版画展ふるさと摂津50景創作木版画展2014せっつ芸能フェスタ平成26年度摂津市美術協会総会

様々な行事に参加いたしました(4月27日)

 春らしい陽気につつまれた4月27日(日)、第38回三島地区スポーツ少年団親善野球大会開会式に参加いたしました。
 この大会は、三島地区内のスポーツ少年団野球チームが一堂に会し、日頃の練習の成果を競い合うとともに、相互の親睦と交流を深めることを目的として、毎年各地区で開催されています。
 今年は摂津市で開催され、摂津市、茨木市、吹田市、高槻市の四市から計46チームの参加があり、入場行進、選手宣誓などの後、熱戦が繰り広げられました。

 お昼には、南摂津で開催されていました、「ふるさと摂津50景創作木版画展」に立ち寄りました。
 版画を彫られた吉田幸栄さんは、現在86歳で80歳から版画を始められたそうです。お歳とは思えない程にお元気で、その手先の器用さにもほんとうに驚かされました。
 50景には、摂津市内の神社等の文化財や駅前風景など、各地名所が特徴を掴んで非常に上手に描かれております。

 またその後、せっつ芸能フェスタ及び摂津市美術協会総会に出席いたしました。
 せっつ芸能フェスタでは、舞踊、民謡、詩吟等に、また摂津市美術協会展では絵や書、写真、彫刻等に触れ親しみ、楽しいひとときを過ごしました。文化・芸術にはそれぞれの人の想いが込められており、自然と人々にやすらぎを与え、心を美しく、豊かにしてくれます。
 みなさんの地道な創作活動こそが、摂津市の文化・芸術を少しずつ作り上げていっていただいているのだと、実感いたします。
 芸術活動を通して、多くの人々に楽しさや感動、生きがいを与えてくださり、ほんとうにありがとうございます。


ページの先頭へ戻る