動画と過去のメッセージ

平成26年度摂津地区保護司会総会平成26年度摂津市更生保護女性会総会

摂津地区保護司会総会 及び 摂津市更生保護女性会総会に参加いたしました(4月15日 4月23日)

 4月15日に摂津地区保護司会総会に、また翌週の4月23日には摂津市更生保護女性会総会に出席いたしました。
 保護司会・更生保護女性会はともに、「更生保護」活動を担うボランティア団体であり、犯罪や非行の防止及び罪を犯してしまった人々の立ち直りを支援することを目的に活動をされています。
 具体的には、保護司会におかれましては、保護観察官と協力し、刑務所や少年院から仮釈放を許可された人に対して、就職の斡旋や宿泊施設の提供の援助などを通じ更生を促すほか、犯罪や非行防止の活動をされています。
 一方で、更生保護女性会におかれましては、犯罪や非行の防止のための啓発活動や市民による対話集会(ミニ集会)の実施、子育て支援活動などの地域社会づくり活動など幅広い活動をされています。
 両会の活動には、「支えあい、思いやりの心」が根底にあると伺います。会員のみなさんには、いろいろとご苦労をおかけすることも多いかとは存じますが、引き続きご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る