動画と過去のメッセージ

平成26年度摂津市民生児童委員協議会総会2014年度摂津市国際交流協会定期総会

摂津市民生児童委員協議会総会 及び 摂津市国際交流協会定期総会に参加いたしました(4月21日 4月22日)

 4月21日、摂津市民生児童委員協議会総会に出席いたしました。
 民生委員・児童委員のみなさんは、社会福祉の精神を持って、住民からの相談に応じたり、住民が尊厳を持ってその人らしい自立した生活ができるように行政に意見を届けるなど、誰もが安心して暮らせる地域社会を作り上げることを目的にボランティアで活動をされています。
 一段と少子高齢化が進む昨今、民生委員・児童委員のみなさんの活動は地域にとって必要不可欠なものであります。
 なにかとご苦労をおかけすることとなりますが、今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 また、4月22日には、摂津市国際交流協会定期総会に出席いたしました。
 摂津市国際交流協会は、グローバルな視野をもって積極的かつ多彩な国際交流事業を推進し、摂津市の国際化に寄与するとともに、国際交流を通じて諸外国との相互理解と友好を深め、国際化時代にふさわしい国際意識の高揚と世界平和に貢献することを目的とされています。
 具体的には、姉妹都市の中国 蚌埠(バンプー)市や友好都市のオーストラリア バンダバーグ市との交流、外国人の方の語学上達を目的とした日本語教室の開催、また国際交流に関する各種情報、資料の収集など、活動は多岐に亘ります。
 私も協会顧問として、引き続き協会の活動を積極的に推進してまいります。

ページの先頭へ戻る