動画と過去のメッセージ

㈱日本政策金融公庫様との連携協定書締結式㈱J:COM様との災害時等の緊急放送における協定書締結式

産業振興と防災を目的とした協定を締結いたしました(3月19日 20日)

 3月19日、㈱日本政策金融公庫様と地域産業の発展のため、摂津市内の事業者や女性、若者、シニア起業家等を相互に連携・協力して支援することを目的とした協定の締結を行いました。
 本市には4,000を超える中小企業が集積する産業都市としての特徴があり、その内の半数以上が従業員4人に満たない零細企業であります。
 中小零細企業の多くは資金力に不安を持っており、今回の日本政策金融公庫様と連携・協定を結べましたことは、資金相談や融資の幅が広がるという点で、非常に意義のあるものであると考えています。
 
*連携・協定の内容につきましては、こちらをご覧ください。

 また3月20日には、㈱ジェイコムウェスト様、㈱ジュピターテレコム様と「災害時等の緊急放送における協定」の締結を行いました。
 摂津市には安威川、山田川、大正川など多くの川が流れており、時には大雨による浸水被害をもたらしてきました。また、近年発生が危惧されている南海トラフ巨大地震など、起こりうる災害への対策が市の急務となっています。
 今回の協定は、ケーブルテレビを利用し、災害時に摂津市の情報を市民に発信するという内容で、防災対策の強化に大変有効であると考えます。
 私はこれからも活力あふれるまちづくり、そして安全・安心のまちづくりに向けて取り組んでまいります。

ページの先頭へ戻る